きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急ぎ足を少し緩めて〜東京駅

考えてみれば、東京駅の構内ではいつも急いでいたように思う。先日、関西へ行ったときも、新幹線ホームへ向けて息を切らして走っていた。結局名古屋まで座れなかったので完全に無駄だったけど('A`) どうしても乗り換えのために通り過ぎるだけの存在になりがちで、ゆっくり見てまわることはなかった。

DSC_0428.jpg

前回は日本橋で日本国道路元標を見たわけだが、これはその鉄道版である0キロポスト。4・5番線の間にあり、ここが日本の鉄道の基点となる。道路元標と比べるといたって地味だ。興味をもって見ないと、通勤なんかで毎日傍らを通っていても気付かないだろう。

DSC_0437.jpg

先の大戦で東京駅は大規模な空襲を受け、多くの施設が破壊された。丸の内駅舎の被災は有名だが、ホームも当然大きなダメージを受けたので、戦後に造り直されている。そんな中、この5・6番線ホームだけには木造の上屋や柱などが残っている。電車の上に見える緑の架線柱もそうだ。左端がぶった切られているように見えるが気のせいではなく、3・4番線ホームを直す際、続いていたものを切ってしまったのだとか。ちょっと残念だ。

DSC_0458.jpg

だしぬけに山手線の東京駅100周年記念ラッピング電車が現れたので慌てて激写。この茶色は旧型国電ではなく、丸の内駅舎のレンガをイメージしている。まだもうしばらく走るようなので、改めて真面目に撮ろうと思う。

DSC_0496.jpg

さて、来春のダイヤ改正の概要は、おそらく19日頃発表されるだろうといわれているのでそれを待ちたいが、東京駅には2つの大きな変化がある。北陸新幹線の金沢延伸と、上野東京ラインの開業である。ここ7・8番線ホームは、現在は東海道線専用で、全ての列車がここで折り返すわけだが、改正後は東北線・高崎線・常磐線との直通が始まり、各方面への列車が入り交じることになるだろう。ホームの表示がえらいことになりそうだ。

DSC_0471+.jpg

折り返し運転の前に車内清掃中のE233系である。現在はごく当たり前の光景だが、上野東京ライン用のホームが2面4線しかないことを考えれば、東京駅を始発・終点とする列車はそう多く残らないだろう。

DSC_0488.jpg

神田方面を見ると、上野東京ラインの線路が急勾配をなしていることが分かる。すでにある東北新幹線高架のさらに上を通るため、こんなことになっている。一部では「神田峠」とか呼ばれているらしいのだが、まあ、レンズの圧縮効果を使っているので、実際に見るとここまで無茶な坂ではない |∀・)

DSC_0475.jpg

すでに試運転列車が盛んにここを走っていた。写真は185系を使用した8555M。E233系と2本が交代で上野〜東京間を行ったり来たりしているようだった。185系を使用した列車は、上野と東京、それぞれから発着してきた。改正後、実際に「神田峠」を越える運用(直通特急みたいなもの)があるのか、まずは発表が楽しみだ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| どこかの駅にて | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もきのう、所要があって東京駅に行きました。と言っても、通ったというだけで、唯一立ち寄ったのが駅弁コーナーで、帰りに駅弁を買って行きました。
0キロポストも緑の架線柱も見ているかもしれませんが、記憶にありません。
ラッピング電車、ヘェー、こんなの走っていたんですね。
東海道線が東京駅始発でなくなるということは、千葉発の「あずさ」に新宿で乗ろうとしても座れないのと同じように、座れなくなるかもしれませんね。

| タラ坊 | 2014/12/18 16:49 | URL |

タラ坊さん

私もこれまで、0キロポストや緑の架線柱、何度も視界に入っていたはずですが全く覚えていませんでしたね。これが「見る」と「観る」の違いというやつでしょう。
上野東京ラインに関しては、先輩格の湘南新宿ラインよりも、横須賀線と総武快速線の直通運転の方が分かりやすい先例だと思います。始発駅でなくなる東京駅の地位は下がりますが、それでもここで多くの乗客が入れ替わるでしょう。全くの予想ですが、今後も意外と座れるんじゃないかなと思っています。
例年、今日のタイミングでダイヤ改正の概要が発表されるので、全国の鉄ヲタが待機しています。私も興味津々で発表を待っております |∀・)

| イノテツ | 2014/12/19 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1393-2bae05e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT