きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩殿山へ

年末から引きこもっていて、さすがにそれにも飽きたので、大月の岩殿山に行ってきた。
当初、高尾山を歩くつもりでいたのだが、高尾駅の混雑ぶりに気が引けて、再びホームに引き返し、甲府行きの普通列車に乗って大月に行くことにした。
せっかく大月まで行くのだから、岩殿山だけではなく菊花山にも登りたかったが、高尾山にいくつもりでいたので、朝、ゆっくり家を出てきたせいで、大月駅に着いたときはすでに昼をだいぶ過ぎていた。
ここまで来たら帰りに勝沼の天空の湯にも寄りたかったので、岩殿山だけで、菊花山はパスした。
富士山がくっきりと望めたものの、そうだ、ここは午後は逆光になることを忘れていた。

岩殿山1

山を歩くのも久しぶりで、以前いつ行ったのかさえ覚えていないが、多分、何年か前に、やはり岩殿山と菊花山に登って以来ではないかと思う。
膝痛は大分収まってきたとは言うものの、山を歩くことにまだ若干の不安があった。しかし、年末の31日に、約1か月ぶりに皇居に走りに行き、ゆっくりペースでばんばん抜かれていったものの、余裕で1周走れ、十分もう1周するだけの余力があったので、多分大丈夫だろうと思った通り、その後膝が痛くなることもなく大丈夫だった。
逆光なので遠景は撮らず、下を通る中央線だけ撮ってきた。

岩殿山2

岩殿山4

登る途中、ガマズミの赤い実が陽に照らされてキラキラと輝いてきれいだった。

岩殿山3

3時少し前に大月駅に戻ってきて、昼を摂っていなかったので、駅前の「月café」で軽くトーストとコーヒーで腹ごしらえした後勝沼ぶどう郷へ行き、ぶどうの丘の天空の湯に入ってきた。
以前来たときは、外灯がなく真っ暗で、ぶどう畑のなかを手探り状態で駅まで戻ったものだったが、今回は適当な間隔で外灯が点いていた。きっと、クレームがあったのだろう。
しかし、あれは韮崎市街になるのだろうか、それとも甲府盆地になるのだろうか、夜景がきれいだった(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年初の更新に富士山の写真がくるなんて清々しいですね♪ 岩殿山は線路の北にある山なので、列車はよく見えるものの、残念ながら逆光になってしまいます。とはいえ、豊田の115系を捉えられてラッキーでした。つい先日も、2編成ほど廃車回送されたらしいです('A`)
私も早く山に復帰したいと願いつつ、今度はノロウイルス(推定)にやられ、元日から寝込んでおりました。過労が様々な病気を呼び寄せるというのは本当ですね。

| イノテツ | 2015/01/05 15:03 | URL |

イノテツ様

ノロウィルスですか!?
私のほうは、久しぶりに風邪を引いてしまいました。会津に行くとなると風邪を引かないよう細心の注意を払うのですが、行かないとなって気が抜けてしまったのかもしれません。
膝痛は癒えてきたもの、今度は手の指が痛くなりました。ネットで指痛で検索したところ、どうやら関節リウマチが症状に近いみたいです。
市販の風邪薬を飲んでも一向に良くならず、悪くなる一方なので、今日医者に行って、ついでに指痛のことも言ったのですが、加齢によるものもあるかもしれませんと言われました。
なんでもかんでも加齢のせいにするのもいかがなものかと思った次第です。
何にしてもお大事に。

| タラ坊 | 2015/01/05 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1396-e1bd96a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT