きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊予市駅と郡中港駅

あけましておめでとうございます。皆さんは、どのような新年を迎えられましたか? 私は元日からノロウイルスにやられ、寝込んでおりました_ノ乙(、ン、)_
せっかく実家に帰ったのに、お屠蘇はおろか、お粥すらのどを通らないザマ。例年、元日には年賀状の添え書きをして投函するのだが、1枚書いて力尽きた。やむなく旧年中に終えていた印刷と宛名書きのみの状態で、母に投函してきてもらった。「生まれてこのかたこんなひどい正月はない」と言われた('A`)
本当にノロウイルスかなあと疑わしいとすれば、39度近い高熱が出たこと。本来は微熱ですむものらしい。テンプレより症状が重いのは、ベースに過労があるせいだろうと自己診断しているのだが。
まさに最悪のスタートを切った新年、不吉すぎる。そばにトイレがないと恐怖なので外出もままならず、初詣にも行けない。まじで勘弁してくだちい・゚・(つД`)・゚・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、年始恒例となった四国シリーズ。今回は成果に乏しかったので2回のみです。

DSC_0314_20150106161652c77.jpg

予讃線・伊予市駅、同線電化区間の終点である。予讃線の運転系統は概ね松山で分断されるが、一部の普通電車が伊予市まで直通する。本数は多くない上に概ね単行であり、ローカル色が濃い。この駅で下車したのは今回が初めてだった。

DSC_0313.jpg

それにしても、安直にリニューアルをはかったのが丸見えなこの駅舎はいただけない。正面の青い飾りを撤去し、本来の木造駅舎の姿に戻した方が、よっぽど魅力的だろうと思われて残念だ。

今回この駅で下りたのは、お手軽に予讃線の非電化区間を撮りたかったからだ。向井原駅の方へしばらく歩くと架線が途切れる。完全にローカル線の風情だ。線路と絡めて雰囲気のある景色が広がっているが、それが撮影ポイントたりえるとは限らないのだった。随分歩き回ってようやく線路脇の溜池と合わせられる場所を見つけた。だが順光は午後。時間があるので、一旦松山市内に戻ることにした。

DSC_0264.jpg

ただ来た道を戻るのも芸がないからと細い道に入って、例によって迷った('A`) だがやがて市街地になり、街の中を抜けてくる電車を見ることができた。伊予鉄道郡中線である。直通運転を行う高浜線・横河原線とは少し外れた印象がある。

DSC_0266_20150106161649b86.jpg

終点・郡中港駅は、国道378号線を挟んで伊予市駅の向かいに位置しており、松山に向かうにしてもJRと使い分けることができる。ここでは伊予鉄を選択。郡中港駅は、他の2線の終点、高浜駅や横河原駅のようには渋くない。それでも、終着駅の雰囲気みたいなものはしっかりと漂っていた。

DSC_0338.jpg

一旦市内に戻り、墓参りや神社巡りをした。伊佐爾波神社にお参りするのは常々朝だったが、午後に来ると社殿が順光なのだった。やっぱり日が当たっている方が見栄えがするなあ。

次回は、予讃線非電化区間での撮影です。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

39度近い高熱と嘔吐というと、ノロではなく、インフルエンザかもしれないですよ。
何にしてもお大事に。
私も65歳になったとたん、あちこちにガタがきて、ほとんど満身創痍状態です。
伊佐爾波神社は、さすが延喜式社らしい風格を感じさせます。
それにしても、天気がいいですね。

| タラ坊 | 2015/01/06 19:12 | URL |

タラ坊さん
高熱の一方で頭痛や咳、痰といった症状が全くなかったので、インフルエンザではないだろうと思います。吐き気は少々あったものの、メインはとにかく下痢です('A`) 嘔吐は、主に子供に出る症状のようですね。
母も65歳になった途端に年寄り扱いされるのを大変嫌がっていますね。病院へ行っても「歳のせい」「治らない」「そんなことより痩せろ」で片付けられ、全く解決しないので、大の医者嫌いです。
伊佐爾波神社の社殿は珍しいもので、画像の建物は楼門です。長い石段がきついのですが、毎度お参りしてしまいます。
天気のいいこのシリーズは次回で終わりますが、最後まで綺麗な空模様に恵まれました。

| イノテツ | 2015/01/07 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1398-307c1805

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT