きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の鉄路、変わっていく都電

先日、巨大掲示板・2ちゃんねるの仕様が変更され、専用ブラウザ(専ブラ)のほとんどが使用できなくなった。私はマカーなので、元々使える専ブラは限られていたのだが、この変更により、BathyScaphe一択になってしまった。だが、MacOSX10.6.8を使用している私の環境では、古くて対応しないことが分かった。
で、MacOSX10.7.5まで上げるべく、Appleのダウンロード販売を利用したのだった。これが実にひどかった。ダウンロードなので、必要事項を入力すれば、数分でダウンロードキーが送られてくるのだろうと思っていたら3日かかった。Appleのサーバは、遠い宇宙空間にでもあるのか。で、やっとダウンロードしてみたら壊れていた('A`) サポートに連絡してもたらい回しするばかりで一向に解決する意志が見られなかったので、温厚な私もとうとうブチ切れ…て、同じものを再注文した・゚・(つД`)・゚・ 今度のダウンロードはうまくいき、MacOSX10.7.5へのアップグレードも成功したのだが、やっと使えるようになったBathyScapheは、思ったほど便利なものではなかった。それ以上の問題として、IndesignやIllustaror、Photoshopといった商売道具が一通り動かなくなった('A`)
以前、タラ坊さんのPCが逝ったことで恐れをなし、バックアップのTime Machineを動かしていたため、無事MacOSX10.6.8に戻すことができたのは不幸中の幸いだった。DTPを仕事にしている以上、環境の変化には過敏でなければなかったのに、2ちゃんねるごときのために無駄な金と時間を使ってしまったのはうかつだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狭義の花見は「桜の花の下で酒宴を催すこと」だろう。今年、そういう意味での花見には2回参加したが、結局、正体をなくした酔っぱらいの介護など、風流とは対極のオチが待っていたりする('A`) そういう意味では、酒はせいぜいにしてシートも敷かず、一人静かに歩きながら花を見てまわるのが私の好みだ。

DSC_1304.jpg

まずは、例年見てまわっている都電沿線の桜スポットに行ってみる。一発目でいきなり7001がやってきた。これは幸先がいい。7000形とこの塗装は根本的に合わないので、小さくぼかして撮るのが絵にする上でのポイントかなと思う。

DSC_1327.jpg

そしてこの、空が桜で染まる秘密の撮影ポイント。ここでもすぐに7022に遭遇。これはついてるぞ♪ まあこの場所、実際には秘密でもなんでもなくて、沿線を丹念に歩いていれば容易に見つかります。

DSC_1352_201504062346071a0.jpg

荒川遊園地前で下車。ここから小台の間で軌道移設工事が進められている。その途中経過として線路が3本並んでいる。期間限定で軌道敷が異様に広いので、実際に電車に乗って、かぶりつき席をゲットできれば、面白いものが見られるだろう。

DSC_1361_201504062346077e2.jpg

電車が信号待ちをし、歩行者が悠々と渡っていく。この長閑さが路面電車の魅力だ。まあもっとも、長閑だののんびりだのと甘いことを言ってると、都電はどんどん遅くなる。今や、飛鳥山〜王子駅前間の500mに6分を要するようになっている。もともと自転車より遅いといわれていたが、この区間では歩行者より遅い。優先信号の導入などを積極的にしていかないと、客離れはさらに進んでしまうだろう。

DSC_1396.jpg

結局、町屋駅前まで歩いた。随分歩いた気がするのだが、歩数計を見ると7000歩程度。大したことなくてがっかり。ここでようやく9002「さくら号」の撮影に成功。さくら号の運行は15日までだそうだが、都内の染井吉野はさっさと散ってしまいましたね('A`) (イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダウンロードが壊れていたなんてことがあるんですね。
私のパソコンも立ち上げるたび、Doriver Reviverというのが出てきて、勝手にスキャンがはじまり、更新が必要なドライバーが17個みつかりましたとなり、無量ダウンロードとなっていたので、以前やったことがあるのですが、次へ、次と進んでいくと最終的に「今すぐ購入」画面が出てきてしまうので止めたことがあります。
しかし、立ち上げるたびに出てくるので実にウザいです。
まだ買って2年ほどしかたっていないので、そんなに古いわけはないと思うのですが。

1枚目の写真はいいですね。
2枚目は、架線橋が少しうるさい感じがしないでもありませんが、
こんなところがあったんですね。
私の花見は、学校で仕事をしながらという感じに今年もなりました。

某社のほうは、新たに画像を手に入れる(そのなかには前回の流用分もかなりありましたが)のは1月からの騒ぎで終わりましたが、残りのものの許諾手続きを今月中にということです。
ちょっと無理だろうなと思いますが、今月末までに、手続きが終わってないのは残りわずかという形にはしたいなと思います。
以前、NHK出版の仕事をしたときは、本ができてから許可証が届いたものがあります。今回もそんな感じになりそうですが、いつまでも喉に刺さった骨状態のこの仕事から早く解放されたいものです。

| タラ坊 | 2015/04/07 18:30 | URL |

タラ坊さん
パソコンを構成する数多のアプリやドライバは、日々更新されていくものです。それを伝えるアラートが出てきたら、基本的に応じた方がいいでしょう。むしろ不具合が出る場合もありますが('A`) 私のMacは古すぎて、今や相手にもされなくなりましたw
電車が架線から電気をとって走っている限り、2枚目の問題はついてまわります。これがなければ、実にすっきりした絵になるのですが…。今後は電車も電池式になり、架線が不要になるといわれています。保守軽減の意味もありますが、撮り鉄的にも、ぜひ実現してもらいたいと思っています |∀・)
例の件、すでに大きく報道されていますね。報道を見るにつけ、制作側に強い船頭が必要だったなあと改めて感じています。私の方にはちょっとした修正の依頼がありましたが、ほぼ、役目は終わったようです。

| イノテツ | 2015/04/08 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1410-9b7f7845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT