きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失われゆく風景・2015春〜都電雑司ヶ谷付近に仮線敷設

ベランダでネギやニラを栽培しているのだが、これに付く害虫がネギアブラムシである。名前の通り、ネギ科の植物のみに付くのが特徴だ。雌のみで単為生殖し、毎日一匹が5〜10匹くらい生む。こいつらが一週間ほどで成虫になるわけだから、とんでもない繁殖力である。普通のアブラムシは緑色でまだ可愛いのだが、こいつらは黒いので、特に密集してると本気でキモい('A`)
ここ数年、駆除法には苦慮した。農薬は使いたくないので、牛乳やら澱粉の液やらを噴霧してみたが効果はなかった。クラフトテープにくっつけようとしても、バラバラ土に落ちるという方法で逃亡しやがる。
で、最終的には、「枯らされる前にさっさと刈って食ってしまう」という、思いっきり単純な結論に至った。アブラムシは、食物がなくなると翅のある個体が現れ、新天地を求めて飛び去っていく。その方向へ誘導するのだ。うまくいくだろうか。繁殖の最盛期はまだこれからである('A`)
それにしてもネギアブラムシ、繁殖方法といい、人の身体能力と比べると化け物だ。昆虫の祖先はエイリアンであるという説があるらしいが、信じたくなってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1811.jpg

先週末の午後、都電に乗ると窓が開いていた。
都電最古参の7000形。一見するとワンマン化当時から変わっていないようだが、細かい改造や修繕を繰り返しながら現在に至っている。窓もそうで、現在では下段が開けられないようになっている。左右のつまみを掴んで持ち上げるという、下段窓を開ける行為も、いつの間にか、全国的に珍しいものになってしまった。そもそも、空調が整備されて、電車の窓が開いていることそのものが少なくなった。けれど、都電のスピード感に、窓から入ってくる風はとてもよく合う。そして、沿線の洗練されない風景もまた愛すべきものだった。

この「失われゆく風景」シリーズでは、併用軌道化されてすっかり様変わりする向原〜鬼子母神前間の様子を追い続けている。もう5年になるので、史料的価値すら出てきたんじゃなかろうか |∀・)

DSC_1816_201504302218521df.jpg

都電雑司ヶ谷で下車。早稲田方面に大きなアップダウンがあり、背景が新宿の高層ビル群という、沿線の中でも好きな景色だ。ただし絶望的に終日逆光だ('A`) わずかでも順光の時間帯があれば、都電の代表的撮影ポイントになりえただろう…と毎度ながら思っていると、脇ちょに新しい線路が敷かれていることに気付いた。

DSC_1824.jpg

順光側に回り込んで撮ったのがこれである。この、新しくも錆びた線路は、工事用の仮線である。ここはただ併用軌道になるだけではなく、地下にも2車線の道路が設置されるため、線路を一旦どかす必要があるのだ。

DSC_1832.jpg

鬼子母神前電停は、三ノ輪橋方面ホームが仮設のものになり、移動している。これも撮っとかないとなと鉄ヲタ根性でカメラを構えていると、早稲田方面ホームにカポーがやってきた。「乗り方知らなーい☆」とか言い合っていたので、都電初体験なのだろう。そしてそこに滑り込む9002。当然記念写真を撮り合っていた。初めて見た都電の車両が9002とは、相当運がいい。

DSC_1837.jpg

だが、9000形は2両しかないので、これだけが都電のイメージになるとちょっとずれてしまう。とはいえ多分、彼らが実際に乗ったのは、この電車だったんだろうと思う。渋いのの次にこのピンクのを見て、さぞたまげたことだろう。

この場所も、工事のために線路に木製覆工が施されていた。いよいよ工事たけなわとなり、この区間の多くは仮囲いで隠されてしまった。撮影そのものが困難であり、特に綺麗な写真を撮りたいなら、目下、最もお薦めできない区間がここということになるだろう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無農薬栽培というのは手間暇かかるというのがわかりますね。
効率と生産性ということを考えれば、農家としては農薬に頼らざるを得ないのだろうと改めて思います。

1枚目の写真は、外の風景が流れていていいですね。窓が開閉できる列車にも、そういえばしばらく乗っていません。
東北新幹線の停電では、空調も切れて車内の温度がたちまち30℃ぐらいまで上がってしまったそうですが、窓が開け閉めできれば、停電時も、もう少し快適に過ごせそうです。

29日から6日までパート仕事は休みです。例の仕事のほう、少し集中して進めなければいけませんが、せっかくのなので、明日は京急沿線を歩き、三浦海岸まで行って、帰りに久しぶりに鎌倉海ランをやってこようかと思っています。
あまり走らないでいると走れなくなってしまうのではないかと思い、先週金曜日に皇居を走りに行きましたが、ここしばらくでは、足の状態は一番よかったです。

| タラ坊 | 2015/05/01 10:25 | URL |

タラ坊さん
人が好んで食べる草なら、虫はもっと好んで食べます('A`) ベランダのプランターごときでこれだけ手を焼いているのですから、商業ラインに乗せようとすれば、大変な苦労でしょうね。
以前、京浜東北線を走っていた209系は空調万全ということで窓が開きませんでした。ところが大規模な停電事故が起きて空調が止まり、えらいことになりました。それ以降、窓が開くように改造されました。一方、新幹線をはじめ、特急形の車両は、原始より一貫して窓が開きません。開かないことがステータスだった時代の名残なのかもしれません。けれども、新幹線にも特急にも、当然停電事故は起こり得ます。私なんかは、ステータスより、快適さが欲しいです。

このGW、登山に復帰しようかと思っていたら、酔った友人に突き飛ばされ、膝を負傷しました。本人に悪気がないため責めることもできず、今日も左足を引きずっております_ノ乙(、ン、)_ 仕方ないので筋トレだけは続けているのですが、筋肉がつく一方で脂肪が落ちず、体重は徐々に増えていきます('A`)

| イノテツ | 2015/05/01 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1413-988f4bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT