きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

19時のスナップ

DSC_7752_2015120521163115f.jpg

最近はホッピーがマイブームだ。昔、父にホッピーとはどんな飲み物なのかと尋ねたら、貧乏人がビールの代わりに呑むもので旨くはないという答えだった。私はそれを信じてこの歳になったが、父の話はどうやら嘘だった。旨いぢゃないですかこれ♪
実はこれまで、居酒屋でなら何度か呑んだことがあったが、確かに私にはしっくりこなかったのだ。ジョッキに入った焼酎にホッピーを注ぎ、割りながら呑むという居酒屋の流儀にどうも馴染めないのだ。ところが、製造元が勧める飲み方は、てんでそれとは違っていた。冷やしておいたグラスに冷やした焼酎を少し入れ、そこに冷やしたホッピーを勢いよくジョバジョバ注ぐいわゆる「3冷」という方法だ。25度の焼酎を5倍のホッピーで割れば5度。見た目もビールっぽくなるのだが、すっきりした味わいでのどごしが良く、ビールの代用品なんかではないと感じる。また、低カロリー・低糖質・プリン体ゼロと、昨今流行りのビールテイスト飲料のはしりがすでにここにあったことも初めて知り、驚かされた。
とはいえ意外なことに、ホッピーは東京ローカルの飲み物なんだそうだ。首都圏でほとんどが消費され、地方ではお目にかかれないものなのだという。あるいは四国出身の父は、実際には飲んだことがなく、聞きかじりの知識で誤摩化していたのかもしれないなと、ふと生前のことを思い出すのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_7674.jpg

Macやカメラや他諸々が一斉に買い替え時期になり、怒濤の出費になりそうだ。こうなると他を切り詰めるしかなく、今日などもせっかくの行楽日和に近所を徘徊するのみ、食事はカップラーメン一食とかいうザマ。どう考えても痩せそうだが、特異体質なので、こんな生活でも全く体重は落ちない('A`)
そんな状況ではあるが歩くのは好きなので、近頃は足首にウェイトを付け、トレーニングを兼ねて歩いている。そのついでに、こうして写真を撮ったりしているのだ。

DSC_7686.jpg

ニコンD90。私にとっては初めての一眼レフカメラであり、手持ちで夜景が撮れるという新世界を教えてくれた。一度修理に出したが、6年使っているので私の中では最も長持ちしたカメラだ。だがさすがにぼちぼちガタがきている。

DSC_7727_201512052116297eb.jpg

まあ随分と乱暴な使い方をしたもんな。でもあともうしばらく頑張ってくれとなだめながら、気まぐれに反応しなくなったシャッターボタンを押すのだった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホッピーは「散歩の達人」に広告が出ていたので知っていましたが、そこでも「3冷主義」ということが書いてありました。
「酢昆布」など関西圏だけの定番おやつみたいのがあるみたいですが、ホッピーが消費されるのは東京圏だけなんですね。

私も今年は体のメインテナンス時期だったみたいで、あちこちガタがきました。
カメラも買ってから大分立ちますが、これがダメになったら、今度は1眼レフではなく、コンデジにしようかと思っています。

| タラ坊 | 2015/12/06 13:28 | URL |

タラ坊さん

夏に博多へ行き、本場のもつ鍋を食いましたが絶品で、逆にこのまま東京進出なんかしないでほしいと思ったものです。土地ごとにローカルな味があるということは、そこを訪れる大きなモチベーションになりますよね。

とうとう新しいMacを注文しました。しかも、松竹梅と3段階あるうちの松にしました。当初は梅にするつもりだったのですが、ネット上の評判に流された形であり、はなはだ遺憾です('A`)
というわけで激烈に赤字なのでカメラを買うのは少しずらそうかと思っています。私も今度はミラーレス一眼に格下げしようと思っています。

| イノテツ | 2015/12/07 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1444-88fec23c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT