きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都電8900形に「青」登場

前回、「ジョッキに入った焼酎にホッピーを注ぎ、割りながら呑むという居酒屋の流儀にどうも馴染めない」とか書いたわけだが、世間の居酒屋の中には、生ホッピーというものを出す店もある。
上野駅前の「さいごう」は時折立ち寄る立ち飲み屋だ。立ち飲みというが実は椅子があり、正直助かる。ここで生ホッピーを呑むことができるのだ。

20151206191859.jpg

生ホッピーは、生ビール同様に店にサーバーが備えられており、はじめから焼酎と調合された状態で提供される。初めて呑んだが、驚くほど泡が細かい。そしてなんといっても、すっきりとしたのどごしと味わいを、最初から最後までぶれることなく楽しめるのが嬉しい。
しかしまあ、450円という生ビールと全く同じ値段設定にも、かつていわれた「ビールの代用品」という面影はない。年輩の人にはある種のノスタルジーみたいなものがあるかもしれないけれど、私くらいの年代だと、濃ゆいビールがのどにひっかかるようなとき選択肢に上がるような、そんな気負わない酒であるようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_7815.jpg

都電の新形式8900形に新色の「青」として今日、8903号車が登場した。続いて明日8904が出る予定である。
本来、この近くを走っていた8902との離合を狙おうとカメラを持ちだしたのだが、足首にウェイトを付けて歩いているために一歩一歩が重く、結局、沿線に出てすかさず現れた8903を慌てて撮ったのがこれである。慌てて撮った割にはよく撮れている。良かった良かった。

DSC_7851_20151208164451bdd.jpg

さて、先輩格の8800形にも青は存在するが、明らかに色合いが違う。8800形のは、より青紫っぽい。今回の青は、都電の色とりどりシリーズの5色目といっていいだろう。

DSC_7820.jpg

8903を待っている合間にクリスマス装飾を施された9001がやってきた。都電荒川線には、ラインカラーとして緑が設定されているのだが、近年、緑の存在感が急速に薄れているのが気になる点ではある。

DSC_7832.jpg

今回の2両も、さしたるイベントもなく、平日にひっそりデビューする形になった。その辺がちょっと寂しいのだが、活躍を続けていってほしいものだ。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目の写真は、ビール、ホッピー、日本酒と3拍子揃っていますね。これからの季節はやはり熱燗でしょうか。
ホッピーに生というのがあるのは知りませんでした。
漫画家の蛭子さんみたいに、ご当地グルメに関心がなく、どこへ行っても自分の好きなものしか食べないという人もいますが、それぞれの土地に、そこで食べるのが一番美味しいというものがありますので、旅に出たときはやはり、そういったものを味わいたいと思います。
2枚目の青は、好みの問題でしょうが、3枚目の青紫よりも、私にはこっちのほうが、なんだかいいように感じます。
バックの高層マンションと合わせて、より今ふうだと思いました。

| タラ坊 | 2015/12/08 17:50 | URL |

タラ坊さん

1枚目のこれらは、さすがに一人で呑んだのではなく、二人掛かりの狼藉ですw 生ホッピーが出る店は現状かなり珍しい存在でして、私自身、何度か来ていたこの店でこれが出ることを知らなかったのはうかつでした。まあ正直高いですけどね。

3枚目の写真がヘボいのでフェアな比較にはなりませんが、私は8800形の青紫の方が好みです。もっとも「8800形100番台」ともいわれる(私が言ってるだけですが)8900形においては、こうして新色にしてくれたた方が新味が出てよかったとも思います。

| イノテツ | 2015/12/09 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1445-3f0cbe40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT