きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新カメラGX8始動! 四国の一日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今回は新しいカメラの話をしてみようかな。
ニコンD90で一眼レフの扉を開け、6年使ってきたわけだが、大変悲しいことに、このカメラを使うようになって山に行く機会が激減した。私の体力では一眼レフの大きさと重さが負担だったのだ。また、雨や雪が好きな私は、D90を濡らしてしまい、修理に出したこともあった。今回購入したパナソニックのGX8は、マイクロフォーサーズという、D90におけるAPS-Cより一回り小さい撮像素子を使用した規格のカメラだ。しかもミラーレス。しかし私は、そういう「格」よりも軽さと防水性が欲しかった。
巷でいわれる通り、GX8の本体は結構でかく、はっきりいってD90と大差ない。だが、軽いのだ。また、マイクロフォーサーズ規格の強みとして、レンズが大幅に小型化できている。なので、レンズも合わせて考えれば、かなり小さくなったといえるのだ。オールドスタイルのデザインも、実際に手にしてみると馴染みやすく、いわゆる「所有する喜び」というやつを充分にくすぐってくれる。
発売後数ヶ月しかたっておらず値段は結構張ったが、キャッシュバックキャンペーン中なので、15000円戻ってくる予定だ。キャンペーンがもうすぐ終わるというタイミングまで、値下がりを狙い粘っていたわけだ |∀・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1110246.jpg

年初恒例の四国シリーズ。今回からGX8による撮影となる。
GX8は見た目こそオールドスタイルだが最新機能満載の上位機であり、中でも目玉ともいえるのが「4Kフォト」である。簡単にいうと、撮影した4K動画から好きなコマを選び、それをスチルとして切り出せるのだ。伊予西条駅でのこの画像も、そうして撮ったもの。十分な光がある場面であれば、驚くほど綺麗なスチルにできる。写真撮影の概念が変わったんじゃないかこれ。ただ、4K動画は想像通りクソ重いデータなので、そうやたらめったら撮りまくれるというものではないと思う。

P1110295.jpg

ファインダーやモニタが動かせるのもなかなか便利だ。従来なら寝そべって撮らなければならず、瞬時に不審者認定となったこんなローアングルでの撮影も簡単にできるようになった。松山市内電車の木の床を強調できた。

P1110362.jpg

毎年参る道後の墓から夕暮れの松山城を望む。うーん、暗くなると、D90と比べてシャッタースピードが上がらない気がする。やはり撮像素子が小さいからだろうか。

P1110363.jpg

今回は夜には四国を離れる予定にしており、せわしいのだった。道後まで来て風呂にも入らず、さっさとJR松山駅に戻り、恒例のうどんを食った。やっぱり四国のうどんは駅で食っても旨い。風呂には入らずともうどんは食わなきゃな。

P1110433.jpg

軌道敷に沿って歩くと、伊予鉄高浜線の大手町駅は近い。道すがら、期間限定のイルミネーション電車を激写。これはラッキー♪ 道後温泉の写真同様スノークロスフィルタを使ってみたのだが、うーん、こりゃ明らかに過剰効果だわな('A`) もうちょっとおとなしい効果にはできないものか…。
さて、高浜線に乗り、終点の高浜へ向かう。松山観光港から出る夜行フェリーの予約を取っておいたのだ。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 01:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1眼レフは持ち運びに荷物になるので、もっと軽くて小型のものをと考えていますが、私の場合はもっとコンパクトで、いつでも持ち歩けるコンデジにしようと思っています。

1枚目の列車は小田急のロマンスカーかと思いました。そう言えば、箱根にもしばらく行っていません。
2枚目の木の床、いいですね。
3枚目は夕焼け空に浮かぶライトアップされた松山城、印象的です。
4枚目、特に5枚目は面白い効果で、こういうことできたら写真でもっと遊べそうです。

| タラ坊 | 2016/01/06 18:26 | URL |

タラ坊さん

新しいカメラ、全然使いこなせていませんが、やっぱり面白いです。
世間では、かつての35ミリフィルムと同じ大きさの撮像素子をフルサイズと呼び、高級志向のユーザーをそちらに呼び込んでいますが、高いしでかいし、ちょっと手が出ませんね。
一方でコンデジの場合、あまりに小型なものだとスマホ付属のでいいじゃんという話になりますし、フィルタをつけて遊ぶといったこともできません。小さいながらもある程度の拡張性があるみたいなやつの方が、道具としての面白みがあるかもしれません。

| イノテツ | 2016/01/06 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1448-09c2d6fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT