きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JR原宿駅舎の建て替えが決まったそうだが…

この週末は、しばらくぶりで何の予定も入らなかった。梅雨の晴れ間で行楽日和だし、どっかに出かけなければと思ったのだが、結局近場を歩き回るだけの土曜になってしまった('A`)
最も鬱がひどかった頃は布団をかぶって数日寝込んでいたのだから、これでもだいぶ良くなったのだが、自分のメンタルの弱さには情けなさを禁じえない。舛添都知事の無敵のメンタルを数億分の1でも分けてもらえれば人生変わっただろうな。
そんなことを思いつつほっつき歩いていると携帯電話が鳴った。出てみると、聞きなれない声が、聞き覚えのない社名を名乗った。勤め人時代の後輩が現在勤めている会社なのだった。そう、私の話に時々出てくる彼である。緊急連絡先が私なのだった。緊急連絡先にかかってくる電話なのだからろくな内容ではないことは瞬時に分かる。怪我でもしたか、あるいはまさかさせちゃったか…、そんな心配をしていたら違った。行方をくらませたのだという。
聞けば先日、最後に会ってから間もなくのことらしい。あのときは特に変わった様子もなかったのに、どうしたというのだろう。メールもSNSもやってない彼との連絡手段は電話と郵便だけだが、それがいずれも使えない以上、これを読んでくれることを願うしかない。
バックれるのは最悪だと、昔から言ってきたはずだよね。会社の人は怒ってるわけじゃないとおっしゃってたぞ(もちろん本当は怒ってるだろうけど)。せっかく苦労して積み上げ始めたものを、一瞬で崩すなんてもったいなさすぎる。少なくとも俺だったらできないことだわ。時を追うほど事態は悪化していく。とにかく早く会社に連絡してくれ。今なら、まだ会社は待ってくれてるから。

というわけで、せっかく良くなりかけたのにまた鬱が悪化してしまったので、日曜は引きこもることに決定_ノ乙(、ン、)_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1140343.jpg

JR原宿駅である。1924(大正13)年建築で、木造駅舎としては都内最古だ。大正ロマンを現在に伝える瀟洒な駅舎で、東京駅を別格とすれば、山手線の駅の中で最も個性的で魅力のある建築だといえるだろう。この駅舎を新しいものに建て替える方針がJR東日本から発表されたのだが、完成予想図がリンク先の図である。
駅改良の工事計画について
またこういう何も考えてない画一的なデザインにするのかと、方々で反発の声が上がっている。どうやら、五輪が開催される四年後に間に合わせようとしているらしく、あまり凝ったことはしてらんねえというのが実際のところらしい。
だが、そうやって壮大に失敗した前例が、同じくJR東日本の長野駅である。有名だった仏閣風3代目駅舎を取り壊し、五輪に間に合せるべく4代目の橋上駅舎を建てたわけだが、そのあまりの素っ気なさに反発が起こり、結局再び建て直して昨年竣工したのが現在の5代目駅舎である。この轍を踏まないでほしいものだ。

P1140332.jpg
原宿駅臨時ホーム

現在の原宿駅は内外からの観光客が増え、現状の島式ホーム1面2線だけでは捌ききれない状況になってきている。表参道口、竹下口の両改札も手狭であり、混雑時にはしばしば入場制限がかかる。要するにパンク状態なのである。これが五輪開催時には洒落にならん事態に陥るであろうことは容易に想像できる。
だが幸い、原宿駅には年末年始のみ、明治神宮参拝者のために使われる臨時ホームがある。これを外回り電車用に常時使用することにし、現在の島式ホームは内回り電車専用になるとのことだ。実質対面ホームになってしまうのは少し不便だが、混雑の緩和は大きく寄与しそうだ。

P1140603.jpg

明治神宮境内にあり、普段は使われていない臨時口。現在は最低限の駅機能が備えられているだけだが、現駅舎はここに移築したらいいんじゃないかというのが私の提案である。
現在の表参道口駅舎は、もともと田舎の駅仕様であり(開業当時の地名は東京府豊多摩郡千駄ヶ谷村大字原宿)、ここまで利用者が増えることは想定されていなかった。なので、それをより大きなものに建て替えるのは時代の要請であり、やむをえまい。だが、そのためにこの価値ある建造物が取り壊されるのはもったいない。あの完成予想図通りになったとして、まだ「関東の駅100選」を名乗り続ける資格があるだろうか。

P1140597.jpg

これが現状の全体図。全くの目分量だが、スペースはありそうに見える。臨時口だから第一線からは退く形になるが、この場所なら「森の中の駅」になり、むしろ今よりいい雰囲気になるのではないだろうか。大都会らしからぬ佇まいの駅として、新たな名物になるに違いない。もしかして、我ながらいい考えぢゃねえかこれ♪
もちろん、明治神宮の了解が必要だろう。貴重な文化遺産の保存に一肌脱いでもらえないかなあと、勝手に思いをめぐらしたりしている。(イノテツ)
スポンサーサイト

| ニュースなど | 02:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も日曜日などに、結局、今日は一歩も外に出なかった、ということが時々あり、どこにも出かける予定がないという状態、好きなのですが、パート仕事があるので、引きこもりは日曜日に限定されるのが悲しいところです。

原宿駅、キャパシティーや機能性などの問題から改装は止むを得ないと思うのですが、もう少しなんとかならないかと思うし、おっしゃるようにもったいないという思いが私も強くします。

オリンピックで、新しく決まったエンブレム。あまり大きな声では言えないのですが、前のほうがよかったという思いがひそかにします。

| タラ坊 | 2016/06/13 17:04 | URL |

タラ坊さん

今日は何もしない、ぜってーに何もしねえぞ! とか変に意気込んだりしても、自分をせきたてる何かがそれを邪魔しますよね。でも今は病んでいて、それを治すことが先決だからと、引きこもることを許そうと思っています。

原宿駅の混雑、竹下口は通路を拡幅するだけで解決しそうです。しかし、表参道口はどうにもなりませんね。人工地盤で線路を覆い、駅舎を新築するという方向そのものはいいと思うのですが、あのへぼいデザインに関しては、「凝りたきゃお前らが金出しな」というのがJRのスタンスだとか。先日行った鳥沢駅ですが、トイレがありませんでしたよね。駅舎新築にあたって、JRがケチったせいだそうです。民営化の負の一面がもろに出ているといえるでしょう('A`)

五輪のエンブレムに関しては、私も正直「あちゃー」と思ってるクチです |∀・) 世間の声は、「招致エンブレムの桜印が良かったのに」というのが大勢だと思いますが、招致エンブレムの流用はできないとかいうおかしな決まりがあるんだそうで、大変惜しまれます。

| イノテツ | 2016/06/14 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1466-b19fefe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT