きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江ノ電沿線のジョギングに初挑戦

歩きスマホは迷惑だからやめろといわれる中、「ポケモンGO」は配信された。おかげで時流に逆行して歩きスマホ激増である('A`) 歩きスマホで亡くなった人は、ホームから転落したり、踏切に侵入したりして列車に轢かれたのだ。そのせいか、配信直後から鉄道各社の注意喚起が一層やかましくなった。人間のレベル低下を象徴するようだ。
特に不気味なのは、人気のない深夜の道とか公園とかをうろうろ歩き、不意に立ち止まったり方向転換したりするあの挙動だ。設定上モンスターがいるってことになってるのか、近所の巣鴨地蔵通でもそんな手合いが増えた。画面を凝視する顔が下から照らされてる様子は、モンスターを探してる人というより、彼自身がゾンビだ。
とはいえ、このゲームが作られたアメリカでは、わずか1週間でブームが去ったという。それに呼応する任天堂株価の乱高下。日本でも、おそらく来月にはすっかり過去のものになってるだろう。何をやってるのか。まさに時代の徒花だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり外出しなくなった私を、タラ坊さんが引っ張り出してくださった。だがそれは、江ノ電沿線の海岸通りをジョギングするという、いきなりハードルの高いイベントだった。

P1150121.jpg

走り始めると撮影とかしてられなくなるので、それまでしばらく、ゆっくりと沿線を歩いた。
ここは江ノ島駅から近い龍口寺。山門越しに江ノ電を見る。この日はちょうど骨董市をやっていて、なかなか味のある絵になった。

P1150139.jpg

龍口寺の前から腰越駅にかけての併用軌道区間は江ノ電の見どころの一つだ。電車は、狭い道の中央を、車や歩行者をかき分けるようにして進む。江ノ電には、軌道法に基づく路面電車から鉄道法に基づく普通鉄道に移行した歴史がある。普通鉄道に併用軌道があるのは具合が悪いので、「道路管理者ノ指示ニ従ヒ現在道路トノ併用區間ハ将來可及的速カニ專用敷ニ改ムルコト」と条件が付けられたらしいが、未だもってそれは果たされていないということになる。

P1150153.jpg

小動岬から七里ヶ浜を眺めるのは俯瞰の本を書いた時以来で懐かしかったが、なんか巨大な足場が設置されており、風景はぶち壊しだった('A`) もっとも私は工事が好きなので、警備員の人に何の工事なのか尋ねてみた。崩れた歩道を構築し直してるんだそうだ。歩道の下には各種管などが埋設されており、結構面倒な工事になるらしいとのことだった。

P1150166.jpg

で、いよいよ走り始めるわけだが、皇居でジョギングするときと同様、銭湯に荷物を預ける。材木座にある清水湯は隔日の営業なので、気まぐれに行くと泣くことになる。そんなに経営がやばいのかと思いきや客は多い。古いながらも清潔で、安価で気持ちのいい入浴ができるありがたい存在だ。

海と江ノ島を眺めながら、海風に吹かれて走る海岸の道は、想像をはるかに超えて爽快なものだった。ただまあそれも最初の数百メートルだけで、すぐに息が切れたわけだが('A`) 衰えたなあ。薄曇りで絵的にはさえない今回のネタだが、ギラギラ直射日光が当たっていたら普通に搬送されてただろう。
タラ坊さんに全くついていけないので、何度か休憩を入れていただき、なんとか走りきった。だが、合計でせいぜい4kmくらいとのこと。皇居1周分にも満たないのか_ノ乙(、ン、)_
もっと体力と陽気のいいときに、また挑戦してみたいなと思った。

P1150168.jpg

帰り、中華料理屋でビールを頼むと赤星が出てきた。おお、これは珍しい♪ 今、期間限定で缶も出ているが、レギュラーにしてほしいほどうまい。だが噂によると、それをやると黒ラベルを食ってしまうので限定品に止めてるらしい。まあ、レギュラーにした途端味が落ちたりとかよくあるパターンなので、これで良いのかもしれない。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタとアウトドア | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
私にとっても、楽しい1日になり、ありがとうございました。
ハタから見ると、この暑いのによく走るよ、と思われるかもしれませんが、海風が心地よく、実際には真夏でも気持ちよく走れるところです。
明後日10日から17日までパート仕事はお盆休みになりますので、その間にまた走りに行きたいなと思っています。そのときは、一度やってみたいと思っていた、走り終わった後で海にドボンに挑戦したいと思っていますが、私もいい加減トシを考えたほうがいいかもしれません。
15日はまた皇居走りに行き、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に寄ってこようと思っています。

| タラ坊 | 2016/08/08 18:31 | URL |

タラ坊さん

俯瞰の本の取材でここを歩いたあの夏の日、半裸で走ってる人を見て、私も端でなんだこの基地外はと思ってたクチなので、今回は目から鱗が落ちる思いでした。背中を押していただけたことに感謝しております。

確かに、せっかく海沿いを走っているのに海に入らないのは大変もったいないですよね。皇居ランでお濠に入れば即逮捕されますが、ここなら無問題です。海に入るのと半裸で走るのが次回の目標です。ただこの場合、海岸と清水湯との距離が懸念ではあるんですよね。

このお盆休みは仕事で潰れることになりそうです。それでも1日くらいは息抜きしないとやってられないので、もし行かれるのであればご一緒させていただけませんか。15日は靖国神社にもお参りしたいので、別行動の方が良さそうですが |∀・)

| イノテツ | 2016/08/09 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1471-5e355824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT