きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は、富士急日和

お正月の3日に富士急に乗りに行ってきた。
なぜ3日かと言えば、3日までなら大月まで「休日おでかけパス」が使えるからだ。これを使うと使わないでは交通費で1200円以上の差が出る。わずかばかりの年金でつましく暮らしている身にはこの差は大きい。
それはともかく、今回は、高尾から「ホリデー快速河口湖行き」に乗れたので、大月での乗り換えなしで富士急に直通乗り入れすることができた。このホリデー快速は特急車両を使っており、それほど混んでもいなくて快適だった。
大月を過ぎてしばらくして、ああ、菊花山へ登る途中で見えるのはこの辺りかと思うところを通過する。
ホリデー快速は大月を出ると、都留市、都留文科大学前に停まり、その次が三つ峠駅だった。そこで降りる。

富士急三つ峠駅

駅員のおばさんに「がんじゃ踏切」に行く道を尋ねると「あー、写真を撮られるのですね。今日は天気がいいのでいい写真が撮れるでしょう」と言われた。どうやら有名な撮影ポイントであるらしい。
余計なことながら、駅にアルバイト駅員募集の案内が張ってあった。時給800~850円で、切符の販売や精算、駅構内の清掃が主な仕事らしい。そのおばさんもそうなのだろう。
それはともかく、教えられた通りに行くと、約20分ほどで、その「がんじゃ踏切」に着いた。
いかついカメラを三脚にセットした、いかにもという雰囲気の人が4~5人集まっている。私ごときがその仲間入りするのはおこがましいのだが、スマホを構えている人もいたのでいくらか気が楽になる。それに、せっかく来たのだしと思い、割り込ませてもらうことにする。
ところが、車内から見た富士山はあんなにきれいだったのに、現地に着いてみると雲に覆われてしまっていた。

富士急がんじゃ踏切1

う~む、残念。最初の列車が通り過ぎた後、一旦雲が流れて山頂が望めたものの、次の列車が来る頃には再び雲に覆われてしまった。
諦めて駅に戻ろうと歩き始めてしばらくして振り返ると、雲が流れて山頂が顔を出し始めていたので再び踏切に戻った。

富士急がんじゃ踏切2

三つ峠駅へ戻り、次は十日市場駅からほど近いという「田原の滝」へ行ってみた。
ネットの富士急撮影ポイントガイドでは、そこは順光・逆光関係なしとなっていたのに、見事に完全逆光だった。
午前中か、あるいは高曇り程度のときであれば、もっときれいに撮れるかもしれない。

富士急田原の滝

十日市場駅に戻ると次の大月方面が来るまで少し間があった。トイレに行きたかったのだが、駅にトイレがなく、隠れてできるような場所も周囲にない。こんなとき、トイレが近い年寄りは困る。我慢しながらやっと来た列車で次は禾生駅で降りる。ここにはトイレがあり、三つ峠駅と同様、駅員のおばさんがいた。
禾生駅からは、駅からほど近いという禾生橋に行ってみた。ここもネットの情報では順光・逆光関係なしとなっていたのに、やはり逆光だ。

富士急禾生橋

やや消化不良気味の気分を抱いたまま大月駅へと戻る。また、来年のお正月にも来てみよう。それでもお天気もよく比較的温かくて、気持ちの好い1日を過ごせた。
今年もこうして無事お正月を迎えられてありがたいと思う。後何回お正月を迎えられるかわからないけれど、その1回1回を大切にしたいと思う(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この年始は穏やかな日和に恵まれてお出かけ日和でしたね。私も墓参りや野良仕事などに勤しみました。まるっきり鉄分がありませんが('A`)
富士山というのはいけずな山で、撮ろうとすると不思議と雲に隠れますね。また冬の景色は日が高くならないので影になる面積が多くなり、撮影が難しい部分もあります。とはいえ最後の写真など、逆光ではありますが冬らしい雰囲気でいいですね。爽やかな空気を吸いながら、快適な散策になったのではないでしょうか。

| イノテツ | 2017/01/06 02:31 | URL |

イノテツ様

行きのホリデー快速の車窓から見えた富士山は雲ひとつかかっていなくてとてもきれいだったのですが、現地に着いてみるとこうでした。
最初の踏切はネットの情報通り午前中が順光でしたが、もう少し早い時間(私がそこに着いたのは10時半頃でした)なら、もう少しきれいに撮れたかもしれません。
と言っても、6時半頃に家を出て、そのくらいの時間になってしまいますから、もっと早い時間にそこに着くのはちょっと難しいかもしれません。
写真的にはもうひとつでしたが、それでも、その日は比較的暖かくて、気持ちの好い1日を過ごせました。

| タラ坊 | 2017/01/06 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1490-d0939963

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT