きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は、鎌倉日和

久しぶりに鎌倉に走りに行って来た。
前、来たのはいつ頃だったろう。多分、鎌倉で句会をやった、昨年の9月以来ではないかと思う。
今回はこれも久しぶりに北鎌倉から入った。
まず、駅際の円覚寺を参詣する。禅刹らしい清澄さがあって好きなお寺のひとつだ。
境内の紅梅が、早くも少し花を着けはじめていた。

鎌倉2紅梅

円覚寺から線路沿いを歩き、次は明月院を訪ねる。紫陽花の時期はごった返しているものの、この時季は静かだ。ここは蠟梅の木が多く、これも少し花を着けはじめていた。

鎌倉1蠟梅

明月院から東慶寺へ向かう途中の線路際に、数人がカメラを構えて屯している所があったので、私もちょっと立ち寄ってみた。

鎌倉3横須賀線

左側に「鉢の木」と書かれた看板が見るけれど、ここは精進料理の店だ。謡曲の「鉢の木」に因む命名らしく、立原正秋が店名を揮毫したというようなことを、昔、取材したときに聞いたことがあるような気がするが、はっきり覚えていない。
しかし、こうして改めて見ると、横須賀線というのは、やはりつまらない。もっとも、鎌倉に来る人の90%くらいは、横須賀線がどんな車輌であろうと恐らく関心はないだろう。
東慶寺から浄智寺へと廻る。浄智寺には、私が好きな澁澤龍彦の墓がある。
その後、扇ガ谷の切通を抜けて浄光明寺、海蔵寺とお参りして、鎌倉駅へと出た。
まだ松の内だけあって、鎌倉駅周辺は人であふれていた。
江ノ電駅裏の「カフェ・ロンディーノ」でツナトマ(ツナとトマト)スパゲッティとコーヒーで簡単に昼食を済ませ、さらに妙本寺、ぼたもち寺、安国論寺と廻ったが、なんだかそれだけでいささか疲れてしまった。走りに来るときは、お寺めぐりは少しセーブしたほうがよさそうだ、というのが今回の結論だった(タラ坊)。

スポンサーサイト

| 未分類 | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鎌倉では、ぼちぼち春を待つ花が咲き始めたようですね。全体の景色は緑が乏しく寂しい季節ですが、間近に見る花が最も印象的だともいえます。私も花を見に出かけたいですね。
去年、鎌倉にご一緒させていただいたときも寺を巡り、走って疲れましたね。なにせあの日は30kmも移動しましたから。もしかすると、今回もそのくらい動かれてるのでは? 私も出先では欲張って方々動き回ってしまい、後半でへばるというのがお約束のパターンです。

| イノテツ | 2017/01/09 12:02 | URL |

イノテツ様

北鎌倉から鎌倉へ抜け、ここまで来てあの寺を素通りするわけにもいかないと、その日も結構歩いてしまいました。
しかし、ランニングタイツというのはテーピング効果もあるのか、足がとても楽で、そのため、その日も腰越海岸まで行ってしまいましたが、戻ってくるときはさすがに疲れてしまい。稲村ケ崎公園で、夕陽が海に沈んだ後の残照と、シルエットとなって浮かぶ富士山を眺めながら、しばらく休みました。
3月の検査の後はしばらく(2週間くらいはということです)刺激の強い食べ物や激しい運動は控えなければならないみたいなので、その前にもう一度、鎌倉、走りに来ようかなと思っています。

| タラ坊 | 2017/01/09 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1492-e31c49cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT