きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の鉄道連絡船・宮島航路へ

しばらくぶりでゆっくり休める週末だ。気兼ねなく酒が飲めるぜと未明から呑んだくれていたのだが、明るくなってきた頃、うわいけね、今日は紀元節だと思い出し、午前中のうちに氏神様へお参りしてきた。
日本国の建国は紀元前660年2月11日ということになっており、これが国際的にも公式なデータだ。だがソースは日本書紀の伝説であり、実際にはそこまで古くはなかろう、でも正確なところはよくわかんね、というのが大方の見解だ。「正確なところはよくわかんね」。社会の教員免許所持者の私としては、それが非常に気になる。そんな国は世界で日本だけであり、このことが日本人の中で建国記念日の存在感を希薄たらしめているのかもしれず、残念だ。ただ、史実に残っている部分だけでも現存最古の国であることだけは間違いない。世界は再び激動の時代に入ったが、我が国はいかにして世界の動きに対応し、千年単位の長きに渡り存続し得たのだろうか。
折しも安倍首相が渡米し、トランプ大統領との時間を過ごしている。破格の厚遇を受けているらしい。「やばい奴が大統領に決まってしまった」と世界が右往左往する中、安倍首相の動きは早かった。日本が国際政治の中で素早く動くというのを見たことがなかったので、ここのところは驚かされてばかりだ。
中東問題に端を発して、世界が急速にナショナリズムへシフトしている。それに呼応するように今年のサミットの顔ぶれは去年の伊勢志摩サミットからずいぶん変わると予想されている。当初は極右と呼ばれ、世界で浮いた印象もあった安倍首相が、今や安定の古株となり、むしろナショナリズムを抑える立場になっているのが面白い。日本という国はもしかすると、世界の動きに対応するというより、先取りすることで存続してきたのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れてるし病気だし歳だし、旅程に色々詰め込むなやと戒めているのだが、遠出する機会は少ないしせっかくだからと生来の貧乏性が発動。可部線沿線を歩いた後、可部駅から列車に乗り込んで山陽本線と接続する横川(よこがわ)駅で下車した。釜飯と横軽で有名な信越本線の横川(よこかわ)駅と紛らわしいが、読みが違う。

P1000885.jpg

おおっ、キハ47の5連キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかもタラコ色で統一されている。東日本ではお目にかかれない代物なので思わず感動。この後芸備線へ行くんだろうか。そしてタイミングよく山陽本線の下り列車が来るというアナウンス♪

P1000889_201702120631477d3.jpg

だが、快速は横川通過なんだね。先ほどの可部線の列車を広島まで乗り通しとけばよかったのである。しくった…しくったわい('A`) まあキハが見られたからいいやってことで次の普通列車を待つのだった。

P1000895.jpg

宮島口駅で下車、駅前の通りをしばし歩くと桟橋に着く。日本最後の鉄道連絡船・宮島航路である。窓口で切符を買うと、このような常備軟券がゲットできる。高いものではないのでいい記念になると思うが、私は思わず使ってしまった('A`)

P1000912.jpg

狭義の鉄道連絡船は対岸にも線路があり、鉄道車両を積んで行き来できる航路のことである。残念ながら、そういう航路はすでに日本には残っていない。宮島航路の船は実質純然たるフェリーであり、鉄道連絡船というイメージではないのだが、船体にはしっかりJRのロゴが描かれており、ここがJRの路線であることを主張している。
さて、奥に見える青い船は宮島松大汽船(みやじままつだいきせん)のフェリーである。こちらは広電の関係会社であり、その航路はJRと完全に被っている。
こうして同じ航路を2社で競合している例として以前の宇高航路を思い出した。あそこは2社共倒れの危機が取りざたされる状況だった。現在は四国フェリーに集約され、かつずいぶん減便されて、私が乗船した夜行便もなくなっているようだ(当時のことはここを見てみてね)。だがこちらは旺盛な需要に恵まれ、両社とも10分間隔の運航であり、シェアもほぼ半々、うまく共存できているといえるのではないだろうか。

P1000926.jpg

冬の海風が身にしみたが甲板に立った。船に乗ると外に出たくなるのだ。ガキでごめんね |∀・) 同じ航路を行く2社の船から見る景色に大差はないと思うが、JRの方が厳島神社の大鳥居に近いコースをとるので、JRとしてもそこをウリにしている。ああ見えてきた、10年振りくらいかな。前回は元気に弥山に登ったりしたのだが今回は病んでるし時間もないので、厳島神社参拝だけになりそうだ。冬の日は早くも傾きかけていた。(イノテツ・つづく)

| 未分類 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年末から続く多忙もようやく一段落ついたようで、何よりです。
私もフリーになってから数年間、仕事を何もしなかったのは年に数日という状態が続き、もう少し収入が少なくてもいいから、もう少し休みたいと思ったものですが、なかなかそのバランスがうまくいかないのがフリーランスの宿命みたいです。

トランプさんが安倍さんを厚遇するのは、何か思惑があってのことだろうと思うので、利用されないよう気をつけなければと思います。もっとも私などが気をつけたところでどうにもなりませんが。

建国記念日といっても、大方の人、特に若い人は、何、それ? 程度の反応で、それよりもバレンタインデーのほうが重要であるかもしれません。

厳島神社は、伊勢とともに、人生の残り時間のなかで行ってみたいところの上位にランクされるところです。
知らなかったのですが、船で行くんですね。
写真を見て、やはり美しいところだとの思いをあらたにしました。

| タラ坊 | 2017/02/12 13:30 | URL |

タラ坊さん

どうやらなんとかボールを全部投げ終わっただけで、またそれらが一斉に投げ返されてきます。今回の嵐は本来の仕事だけでなく、他の人がバンザイしてしまったのをなんとかするというのがいくつか臨時で入ったことで大変になっています。ヒマな時期はどうしょもなくヒマなんですけどね('A`)

今回の日米首脳会談では、事後に5時間にもわたるゴルフがセットされました。ここで腹の探り合いをやったでしょう。何せ日本は特アというろくでもないお荷物を抱えており、これをどうにかするには米国の力が必要です。肉を切らせて骨を断つレベルの覚悟は必要だろうと思っています。

宮島は聖域ということで、今後とも橋はかからないだろうと思います。厳島神社は混みますので、できるなら平日にお参りしたいですね。また、弥山をはじめとして島内には見所が多いので、島で一泊して、ゆっくり散策できれば最高です。

| イノテツ | 2017/02/13 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1495-8e91bad9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT