きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おこがましいデジャヴュ体験

先日中井精也先生の「一日一鉄」(5月28日付)を見ていて、一瞬、あれ? なんで私の写真がこんなところに載っているんだろうと思った。あるいは、悪い写真の例として引かれたのか? しかし、中井先生が私の写真なんかを目にすることはないだろうし、そんなわけはもちろんない。
鎌倉・腰越の満福寺のお地蔵さん越しに江ノ電を撮った写真なのだが、以前、私も同じようなアングルで写真を撮っており、2013年5月30日付の「鉄道日和」で載せている。
こんな写真だ。

201305301859587e8_2017060220084394f.jpg

同じ場所で、同じようなアングルで撮れば同じような写真になってしまうだろうから、そのためデジャヴュ感のようなものに襲われたわけだが、しかし、同じような写真といっても、私の写真と中井先生の写真とは、よく見れば明らかに違う。
私のは単なるスナップ写真の域を出ないものだが、先生のはやはりひとつの作品になっている。
これを、一瞬とはいえ、私の写真と勘違いしたのは、おこがましい限りであった。
しかし。写真を見ていて、また鎌倉走りに行きたくなった。
来週半ばくらいには梅雨入りしそうだが、梅雨の晴れ間を見て、6月中に一度行って来ようかと思っている(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、ぶっちゃけこれはすごいんじゃないですか |∀・)
構図の取り方からして、ほとんど同じ発想をされたのではないでしょうか。ただし、これは当然ですが、電車への愛情の差が柵の処理の違いになって出ていますね。これとて人それぞれの思いの差ですから、必ずしも上手い下手の差ではないように思います。
中井さんに近い発想で構図を決められたってことは誇ってしかるべき(しかもこっちが先w)ことだと思いますよ。
先日、膝を怪我しましてこれが長引いてしまっています。歳ですかね('A`) 近所の買い物程度なら問題ないのですが、走るのはおろか、筋トレで曲げ伸ばしするのも不自由なザマで、おかげでまた太りました。

| イノテツ | 2017/06/02 22:54 | URL |

イノテツ様

私もよく中井先生の真似をして、同じところで同じように写真を撮ったりしていますが、同じ場所で、同じような構図で撮っても、やはり、中井先生の写真とは似ても似つかぬものになってしまいます。その辺がプロとアマチュアの違いなんだろうと思います。

もう2週間ほど風邪が治らずにいます。最初に医者に行ったときにもらった薬がなくなったので再度医者へ行き、その時も聴診器を当てられましたが、特になにも言わず、咳止めと去痰剤、それに鼻止めの薬を処方されたので、肺炎とか結核とかではないと思うのですが、そんなわけで、連休中に鎌倉と皇居走りに行って以来、走っていません。
6月10日、11日は材木座五所神社の例大祭で、お神輿の海渡りなんかもあるようなので、天気が良ければそれに合わせて行こうかなと思っています。

| タラ坊 | 2017/06/03 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1507-97c21ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT