きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏と言えば…

浅草でうなぎを食べようと、8月初めの日曜日、当ブログのメンバー3人が久しぶりに顔をそろえた。
当ブログの夏の恒例行事のひとつにもなっている、「うな重を食べる会」だ。
いつものように、浅草「小柳」という老舗のうなぎ屋で、「松」を味わう。
つい先日引退した棋士の加藤一二三さんは、対局中によくうな重を食べたそうだが、私にとっては1年ぶりのうなぎだ。う~む、やはり旨い。
吉野家やファミレスにもうな重はあるけれど、どうせ食べるのなら、老舗の、この道何十年の職人さんが捌き、創業以来継ぎ足しされてきたタレで、やはりこの道何十年の職人さんが焼いたものを食べたいと思う。ちょっと高いけれど。
「ああ、旨かった」と満足したところで、これもいつものように、吾妻橋の袂にあるアサヒビール吾妻橋ビル最上階の「スカイルーム」という喫茶室でくつろぐ。
ここでキリンビールが出てくると面白いのだが、アホキ氏とイノテツ氏が頼んだビールは当然ながらアサヒビールだ。
泡がクリーミーで見るからに美味しそうだったが、残念ながら私はアルコールは体質的に受け付けない。
22階にあるこの「スカイルーム」からは、眼下に隅田川を渡る東武電車が見下ろせる。

浅草アサヒビール

買ったばかりでまだ操作も覚束ないxperiaで撮ってみた。風景写真としてはきれいに撮れていると思うけれど、鉄道俯瞰写真として見ると、肝心の鉄道が小さくなり過ぎてしまう。
ところで、このカメラ、それまでいろいろ試してみたものの、全部ピンボケになってしまって上手く撮れなかった。これは機械上の問題ではないかと、ショップにクレームを付けに行こうかと思っていると話したところ、アホキ氏がシールが貼ったままになっていると、そのシールを剥がしてくれた。
なるほど、これならきれいに撮れる。しかし、ショップでもそんな説明はなかったし、ネット上に公開されている使い方ガイドにも、そんなことは書いてなかった。もっとも、そんなことは「説明するまでもないレベル」のことなのかもしれない。
なんにしても、ショップで、これだから年寄りはと、バカにされずにすんだ。
その帰りに京成小岩で途中下車し、その駅前にある「地蔵湯」という銭湯で汗を流してきた。

地蔵湯 (2)

ここは以前は、それこそ崩れかけた古色蒼然たる佇まいで、それはそれでいい雰囲気だったのだが、改装されていくらかきれいになった。
ここのお湯はいささか熱い。鎌倉材木座の清水湯よりやや熱く、池之端の六龍鉱泉よりややぬるいという感じで、湯温計を見ると、43℃から44℃の間くらいをさしていた。
銭湯に不慣れそうな若者たちが来ていたけれど、案の定、熱くて湯船に入れずにいた。
湯船に浸かりながら、スマホはうまく扱えなくても、ここのお湯には平気で入れるんだぜ、と、少し優越感を味わった。
毎年桜を見るたび、後何回桜を見られるだろうかと思うのと同様、この恒例のうな重も、後何回食べられるだろうかと思う(タラ坊)。

| 未分類 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨今はみみっちいクレーマーが増えまして、キズいってんだろうが(#゚Д゚)ゴルァ!!  みたいな言いがかりをつけたりしますので、そういうのを封じるために、この手のカバーがやけに増えました。カメラの問題がかくもあっけなく解決し拍子抜けでしたが、それはそれで良かったです。
なお、キズ防止のカバーを引っ剥がした後、市販のカバーを改めて貼るんですね。万一スマホを落としてしまっても、画面が割れるとかの悲劇を防止できます。

銭湯の文化は継承していってほしいですが、内風呂に慣れた若い人は、42度の湯ですら熱くて入れません。行政上、「42度」の縛りはすでに廃止されているのですが、実際の湯温はなかなか下がりませんね。ぬるいと文句を言う人がいる一方、熱いと黙って二度と来ないのでしょう。そうして客が減り続けているのだとすれば、憂慮すべきことですね。

| イノテツ | 2017/08/10 00:28 | URL |

イノテツ様

カメラの問題が解決してよかったです。
旅行に行くときなど、一眼レフは嵩張って荷物になるので、これからはあまり持っていかなくなるんじゃないかという気がします。

池之端の六龍鉱泉のお湯の熱さはちょっと論外ですが、材木座の清水湯や、この地蔵湯程度であれば、最初は熱く感じても、浸かっているうちに次第に気持ちよくなりますし、なにより、湯上りがさっぱりします。
銭湯の文化は残していきたいですね。

今日から16日までパート仕事は休み(12日だけ出社になってしまいましたが)です。今日は鎌倉走りに行こうかと思っていたのですが、天気があまりよくないので、13日の日曜日に行こうかと思っています。
15日は皇居走りに行き、途中、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に寄ってお詣りしようと思っていたのですが、15日も雨のマークになっているので、今日、行っちゃおうかなと思っています。

| タラ坊 | 2017/08/10 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1516-ef8f2866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT