きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盛夏の鎌倉海RUN再び

10日から16日までパート先が休みになったけれど、お天気がどうもはっきりしない。そのなかで唯一晴のマークが付いていたのは13日の日曜日だけだったので、その日、鎌倉に走りに行ってきた。
最近そのパターンが多くなった大船から湘南モノレールでのアプローチで今回も鎌倉入りしたが、腰越に出るには、終点の湘南江ノ島駅より、ひとつ手前の目白山下駅のほうが近いのではないかと思い、今回、はじめて目白山下駅で降りてみた。
住宅街のなか(この辺の住所表示はすでに腰越になっている)を続く細い坂道を下りて行き、下り切ったところを右に曲がりしばらく行くと、江ノ電が走る道に出た。
いつものように龍口寺、満福寺をお詣りする。

満福寺

性懲りもなく、またお地蔵さん越しに撮る。今回は鐘楼台の上に登ってみたけれど、やはりダメだ。もっと近くで脚立に上がらないと、ああいう写真は撮れないだろう。けれど、何か悔しい思いが残る。

お地蔵さま

その後小動の浜に下りて江ノ電を撮ってみたけれど、一眼レフと違ってスマホのカメラは、撮りたい対象をズームするには対象に近づけるしかなく、こういう写真には向かないと思った。だから、花の写真なんか撮るのにはいいのではないだろうか。

小動の浜

こちらへ来ると、いつも片瀬の東屋というお寿司屋さんで昼をとっていたけれど、他に何かないかと歩いて行くと、海へ出る少し手前の店の前に、刺身定食やらぶりカマ定食などと書かれてあったので、今回はそこで昼をとることにし、刺身定食を頼む。

刺身

生シラスの小鉢にもう一品小鉢がつき、それに漬物、味噌汁、ご飯がついて1,480円だった。
お腹ができて満足したところで、腰越から江ノ電に乗って、鎌倉へ。その日も江ノ電は超満員だった。
これもいつものように妙本寺やぼたもち寺、安国論寺をお詣りする。
妙本寺では、もう花時期は過ぎていたけれど、凌霄花(ノウゼンカズラ)が少し咲き残っていた。中国原産の植物だけれど、平安時代にはもう日本に渡ってきていたそうだ。萩をはじめ、この凌霄花などのような蔓性の花が私は好きだ。

凌霄花

安国論寺の山を背にして建つ御堂の手前にキンミズヒキが咲いていた。

キンミズヒキ

材木座の海に近い八百屋さんの店先で、買い物に来ていた上品なご婦人と店の人が「夏は、この辺でも水着姿で歩いている人がいて嫌ですね」などと話していた。
海に近いとはいえ、街中を水着姿で歩くのははしたないと思うのだろう。
今回も腰越海岸まで走ったけれど、前回もそうだったけれど、行きはいいとしても、戻って来るときは疲れてしまって、途中、ところどころ歩いてしまった。もう10㎞走るだけの足の筋力がないのかもしれない。
と言っても、80歳過ぎてフルマラソン走っている人もいるのだから、これは齢と言うよりトレーニングの差かもしれない。だから、しばらく走っていなかったけれど、また、週1の皇居ランを再開しようかと思う(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このお盆は天気に恵まれませんね。すでにお盆の旅行は中止、お盆明けに予定していた登山も中止の知らせがリーダーから届きました('A`) 今年は涼しいので大分楽ですが夏は苦手でして、今日も寝たり起きたりの1日となりました。一般人の半分しか食わないのに太るのはこういうことでしょうね_ノ乙(、ン、)_
ジョギングみたいな激しい運動が、心臓の悪い自分に合わないのは承知なのですが、あの爽快感は忘れがたいものがあります。先日もお話ししましたが、ランニング用のバックパックを買って、A地点からB地点へ走るっていうのをやってみたいです。あれは登山のサブザックにも使えそうですしね。

スマホのカメラは、事実上ズームが使えないのと動くものが苦手なので、正直撮り鉄には向きませんが、花とか料理とかのブツ撮り記録写真なら十分に思えます。鉄道車両がぼっこくなる一方の昨今、遠くから撮ることも多いので、気軽に使えるカメラでいいんじゃないかと私も思っています。

| イノテツ | 2017/08/15 22:56 | URL |

イノテツ様

本当に天気が悪いですね。
8月に入ってから毎日雨が降っているそうで(日中は降らなくても、朝や夜には降っているので)、8月にこんなに雨が続くのは40年ぶりだと、昨夜のNHKの天気予報で、予報士の人が言っていました。
鎌倉へ走りに行った13日は、時折青空が広がって陽が射すときもありましたが、全般的に曇りベースでした。
千鳥ヶ淵の戦没者墓苑には、昨日の15日はほぼ1日雨でしたので、10日に皇居走りに行ったときに寄っておいて正解でした。
あそこは普段でも菊の花が用意されているので、箱に100円入れて(15日は係りの人がいますが)、菊の花を1輪供えてきました。

スマホで写真撮りながら、鉄道を撮りに行くという目的のあるときは、やはり一眼レフ持って行ったほうがいいなと思いました。

秋から冬にかけての、あまり汗をかかない時期であれば、出発地に戻らない形でもいいなと思います。
浅草から勝鬨橋まで続く隅田川テラスは、一度走ってみたいところなのですが、往復すると距離が長くなりすぎるので、そういうところだといいですね。

| タラ坊 | 2017/08/16 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1517-29191f52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT