FC2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嘉例川駅〜駅舎と風景、そして猫

明けましてあめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
…なんていうことは松が取れないうちに言っておかないと若干間抜けかなと思い、焦って更新した次第です。間に合ってよかったよかった。

で、新年早々ぼやきから始めてしまうのですが、LINEで声を送り合う機能、ボイスメッセージっていうのがあるらしいけど、うざいねあれは(-_-;)
昨年末、貧乏人の私が久々に新幹線に乗り、酒飲んでいい気分になっていると、隣の席に座ったアジア系の外人がおもむろにこれを始めたのです。彼は通話の時はデッキに行っていたので、「LINEなら通話じゃないからいいだろ」って発想だったんだと思います。でもさ、やってることは実質通話と変わらんよね? その上、着信する度に例のポコペン♪っていう音がしやがるので一層うざいわけです。
これ、つい先日も山手線で見かけました。やっぱりアジア系の外人。つまり、「車内デ通話シテハイケナイ」と機械的に記憶しているだけで、なぜそうなのかを理解できないために、マナーとして身につかないのでしょう。
マナーっていうのはひとえにその人の良識に依存するもので、それが期待できなければルールによって束縛されることになります。日本の社会は高度にマナーが行き届いているおかげで自由を享受できています。インバウンドも結構だけど、それによってマナーがルール化されるようなことは勘弁してもらいたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1110830.jpg

肥薩線の吉松駅である。この駅から吉都線が分岐するが、前回に引き続いて肥薩線を下っていくことにする。
前回、肥薩線が鹿児島本線の旧線であることを書いたのだが、分岐する吉都線も日豊本線の旧線であり、かつては大変賑わったことだろう。現在も国鉄型の気動車が集い旅情を掻き立ててくれるが、地方の寂れた駅の例によって、駅舎に接した1番線のレールが剥がされて久しい。使われなくなったホームがすっかり古ぼけて寂しい限りだ。

P1120010 2

鹿児島本線の旧線ということで開業が早く、しかも当時の雰囲気を現在にまで色濃く伝えているのが魅力の肥薩線。鉄ヲタの人気はもっぱら大畑駅ということになろうが、一般にはこちら嘉例川駅のメディア露出の方がはるかに高く、人気もある。

P1120077.jpg

その魅力は、いうまでもなくこの駅舎にある。明治36(1903)年の開業当初からの建物で有形登録文化財。渋い。渋くて氏にそうである (^q^) それに加えて立派な門松がしつらえてあり実にタイムリー。だが、今回も一連のお蔵出しネタであり、撮影は平成27(2015)年の年末であることを白状しておかねばなるまい |∀・)

P1120024.jpg

そしてこちらは駅猫の「たぬき猫にゃん太郎」。たぬきみたいな柄と青い瞳がトレードマークのシャム猫系雑種である。ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の2匹の駅猫は駅に勝手に居着いて人気を得たのだが、にゃん太郎も似た経緯だ。もっとも、この頃はまだ駅に居着いて間もなく名前も決まっておらず、駅猫という立場すら定まってはいなかった。それが徐々に人気を博し、半年後には嘉例川観光大使に任命されるに至るのだ。これは、そんな彼の「サクセスストーリー」以前の姿であり、ある意味貴重だ。
ていうかね、異常な人懐こさからしてもともと飼い猫だったはずで本来の飼い主がいると思うんだが、もうここまで盛り上がってしまったら今さら名乗り出ることもできんだろうなとかも感じてしまう。まあ何より大事なのはにゃん太郎が幸せに過ごすことであり、撮影するにしても、フラッシュ焚いたりむやみにいじくりまわしてストレス与えたりはしないでねと、猫好きの一人としてお願いしておきたい。あと、車で乗り付けないで鉄道利用してください。これも切実なお願い。

P1120071.jpg

特急「はやとの風」がやってきた。嘉例川で5分ほど停車する。乗客はこの間、列車や駅舎、そしてにゃん太郎の撮影をすることができる。騒々しくなるので駅から退避 |∀・) 特急っていうのは特別急行の略なわけだが、この列車の場合は観光客をターゲットに運行されており、「特に急いではいません」の略ってことになるだろう。つまり、乗客は「特に急がない料金」を払ってるわけだが、こういう金を払える人こそがエグゼクティブでしょ。そういう者に私もなりたい。いやマジで。
だがこの列車、今春の改正で週末のみ運転の臨時列車に格下げされるといわれている。観光客の動向は気まぐれであり、本来なら地元民の安定した利用が必要だと改めて訴えたい。銭湯も、たまに来てサウナも利用する客より、足繁く来て風呂にだけ入る客の方が有り難いとか聞いたことがある。



で、これがお蔵出し動画の最後になる。嘉例川駅にはしばらく滞在したので、比較的静かな様子が撮れている。まあ半分がた猫動画になってるのはご了承ください |∀・)
次回以降の動画は昨年末に新たに撮った新ネタに移行していくわけだが、うーん、もともと別にうまくなかったカメラワークがいっそう下手くそになっており、編集に苦労するだろうなという予感がする('A`) なんにしろ、磨き続けないと腕はどんどん鈍っていくってことだね。(イノテツ)
スポンサーサイト

| ローカル線紀行 | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マナーというのは、他人に迷惑をかけない、不快な思いをさせないための気遣いや思いやりということだろうと私は思っています。

嘉例川駅、いい雰囲気ですね。
登録有形文化財ということで、以前行った、わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅を思い出しました。
動画に出て来る、大隅横川駅もいい雰囲気です。
駅猫もいい表情をしています。
「はやとの風」がホームに停まっている風景もいいです。「はやとの風」は、こういう風景に合いますね。
この写真の場合、山の上のほうのはげた部分は外して、杉林だけにしたほうがよかったのではないかと思いましたが、私もあまり人のことを言えません。
周りの木々が何の木かわかりませんが、もしこれが桜なら、その頃はいいでしょうね。緑一色や紅葉に染まるころもいいだろうと思いましたが、この季節は季節でいい雰囲気です。

| タラ坊 | 2018/01/06 10:06 | URL |

タラ坊さん

マナーの第一歩は「自分が嫌だと思うことは他人にしない」ということだと思いますが、そういう意識が欠落していたり、さらに困ったことには車内で騒がれても不快に思わない文化の人たちだったりするんですよね('A`)

こうして遠出するのは決まって冬なので、落葉した木が目立ち、寒々しい写真が多いんですよね実際('A`) 南九州とはいいますが、関東の人間が想像するほど暖かいわけではなく、むしろ普通に寒いんです。また違う季節に来て、改めてこの景色を眺めてみたいです。
ただ、九州の鉄道も廃止の影が迫っており、悠長に構えていられなかったりもしますが…。

| イノテツ | 2018/01/06 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1538-807221c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT