fc2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【鉄ヲタとアウトドア】新倉山と富士急行大月線

タラ坊さんの発案で、当ブログのメンバー3人で富士吉田へ出かけた。
我々の企画として3人で書き、自分の唯一の著書と呼べる『鉄道俯瞰撮影ファーストガイド(交通新聞社刊)』。制作を急ぎすぎて消化不良に終わったのが悔やまれ、「ぜひもっと完成度の高いやつを」と密かに思い続けている。今回もそうした思いの一環だったりする。

P1100495.jpg

新宿からホリデー快速富士山に乗って三つ峠で下車。車両は国鉄色の189系であり、車窓から多くの撮り鉄の姿を見た。見るたびに焦った。乗ってる場合じゃねえだろこれ('A`) 中央線特急には新車E353系の投入が始まっており、古いものは廃車される運命にある。波動輸送用に残っている189系も先は長くないといわれており、去る1月にもM50編成が引退したばかり。かつてのヒット曲「あずさ2号」当時の姿をとどめるこの車両を今のうちに撮っとかなくちゃ…と思ってなんとか撮ったのがこれ('A`) 向かいの電車は富士急の現在の主力6000系。鉄ヲタならご存知の通り、山手線のお古である。

P1100568.jpg

普通列車に乗り換えて下吉田で下車。ここから本日の俯瞰ポイント・新倉山浅間公園へ向かう。400段近い階段を息をつかずに登りきった。それというのも翌週三ツ峠山に登ることにしており、駅から見た山容に圧倒されたからだ。この程度を一気に登れないようでは話にならん。しかも雪山だ。加えて女子中学生の部活らしき一団がひいひい言いながら登ったり下りたりしていたので、ちょっと青春時代を思い出してしまったっていうのもある |∀・)
ここからの眺めは富士山と富士吉田市街を中心とした素晴らしいものなのだが、富士山は雲がかかってイマイチだったのでここではカット。ていうか富士山がでかすぎて、列車と合わせて撮るのは難しいと感じた。この写真では下の方に富士急の線路があり、右に下吉田駅、中央左に入線してくる臨時の成田エクスプレスが見える。この画角だと終日逆光なので、雪の日なんかを狙うと綺麗に撮れるかもしれない。

P1100587.jpg

さすがに都内より随分寒く、風に吹かれているうちに腹が冷えて、しばしトイレに篭った('A`)
気を取り直して下吉田駅に戻ってきた。実は結構鉄分の濃い駅で、渋い車両がいくつか展示してある。この貨車なんかは側面に「富士山麓」とか書いてあって牧歌的だなあとか思ったが、実はこれは富士急の旧社名・富士山麓電鐵のことなのだった。なんだ、こっちの方がかっこよかったのに。
その他、下吉田ブルートレインテラスという一角にはなぜか14系客車が展示されており、何の脈絡かと思ったら、テールマークが「富士」だった。土休日には車内に入ることもでき、古き良き夜行列車の時代を感じることができる。

P1100636.jpg

もう1カ所おもろげな場所があるらしいということで寿駅で下車。確かにいいポイントだったが素敵に撮影失敗('A`) これはタラ坊さんやアホキさんにお任せしたい。代わりに撮ったのがこれ。ここは午前中が順光なのでまたしても逆光。逆光が好きなのかもしかして。でもこれはこれでいい感じではあるかなと思う。

P1100662.jpg

三つ峠駅に戻り、帰りもホリデー快速富士山に乗ることに。今日は逆光づいていたので、最後の写真も容赦なく逆光だ |∀・) 逆光は記録写真には適さないが、一癖ある写真には有用だ。カメラの設定がいつの間にか腐っており、決定的な瞬間にシャッターが下りない事態に泣いたが、いずれにしろ近いうちに再訪することになるだろう。

列車は混んでいた。アホキさんはタラ坊さんと私の席だけ確保して、大月で後続の列車に乗り換えられた…と聞いて悪いことをしちゃったなあと恐縮した。次回、酒を一杯くらい奢らせてくださいm(_ _)m
アホキさんはパナソニックのG8をお持ちで、結構動画を撮っておられた。うまく編集できたら、ここにもうpしてくださいね。(イノテツ)
スポンサーサイト



| 鉄ヲタとアウトドア | 03:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はお疲れさまでした。
空気や風の冷たさがこちらとは全然違い、こちらに戻って来ると、なんだかぬるく感じられましたが、それもいっときで、やはり今年は寒いです。

私は富士山をからめた写真をUPする予定ですが、列車は「言われてもわからない」レベルになっています。

新倉山浅間公園に向かう長い階段を走って上り下りする中学生たちを見て、私もなんだか懐かしい気分になりました。
私は中学生のときは陸上競技部だったので、あれほど長くはなかったものの、やはり神社の階段を走って上り下りしたりしていました。あのくらいの年代だと、頑張れば頑張った分だけ身につくでしょうが、私ぐらいの年齢になると、頑張ると壊れるだけです。

成田エクスプレスや最後の写真は雰囲気があっていいですね。特に最後の写真は影が長く伸びていて、いかにも冬の駅という感じです。

帰りのホリデー快速は滅茶苦茶混んでいましたね。空いていれば快適なんですが、でも座れたからよかったです。青木さんには悪いことをしましたが、青木さんはあの後の普通でゆっくり寝て帰ったそうです。

| タラ坊 | 2018/02/17 18:29 | URL |

タラ坊さん

メールをいただいていたのですが、本文に書いた通り三ツ峠山に登っていたためタイミングがおかしくなってしまいました。これを返信に代えさせてくださいm(_ _)m

今回、タラ坊さんのお話を聞いてなるほどと思ったのは、写真の使用用途のことでした。
中井さんほどの大家になると、その作品は大判で使われるため、いかに列車がちっこくても視認することができるんですね。そういうプロならではの自由な発想で生まれてくる作品は多いと思われ、これはちょっとかなわないです。

正直この日、撮ってて最も痺れたのは、最後の三つ峠駅でした。ホームに立つの人のシルエットや影がかっこよかったんですね。ただ、それをうまく料理する技量が私にはなく、肉眼で見た感動が写真に表現できていません。一応、クロスフィルターとか使ってるんですけどね('A`)

実は部活で寺社の石段を上り下りした実体験はないんです。地元は関東平野のど真ん中、とにかく真っ平らな土地でしたから、この手のことは校舎の階段の上り下りに代えていましたね。今回見た少女たちがちと羨ましかったです。
まあ私も体が弱いこともあり、イキっておかしなトレーニングをすると命を縮めるだけなので、無茶はよそうと言い聞かせています。

今回の三ツ峠山登山は北面から入りましたのでしっかりアイゼン履いての雪山となり、標高差は大したことなかったものの疲れました_ノ乙(、ン、)_ しっかり富士山が眺められたのは素晴らしかった一方、予想通り富士急の線路は遠すぎて、判別できませんでした('A`)

碓氷峠の件、是非実現したいですね。

| イノテツ | 2018/02/18 03:38 | URL |

アホキさん

ほんと、先日は申し訳ありません。次回、何か一杯おごらせてください。

そしてどうしたことか、ご案内いただいたURLを踏むと、いずれもなぜか自分のチャンネルに飛んでしまいます('A`) 多分なんかのバグだと思いますのでしばらく待ってみます。

つべとは関係ないタラ坊さんなら大丈夫だと思いますので、まずはタラ坊さんに先にご覧いただきましょう。

| イノテツ | 2018/02/22 03:49 | URL |

変なページを教えちゃったりで、パスワードが入っちゃったりで
一連のやり取りは消させていただきました
いやー久しぶりで、ほんとボケてます

下吉田での俯瞰
https://www.youtube.com/watch?v=Vb_XRSiqTYQ

富士山の景色
https://www.youtube.com/watch?v=r9ICO-0BSG8

189系のこと
https://www.youtube.com/watch?v=X2orBdQfwY8

これで見れると思うのですが、いかがでしょうか

| アホキ | 2018/02/23 13:59 | URL |

アホキ様

今回は動画、3つとも見られました。
成田エクスプレスとか、きれいに映っていますね。
富士山も、雲がかかっているとはいえ、圧倒的です。
動画は、列車の音とか、駅のアナウンスとか、風の音とかが入るので、静止画像とは違う楽しさがあります。
また、どこか行きましょう。

| タラ坊 | 2018/02/23 17:29 | URL |

アホキさん

私は出遅れたせいか、上2つしか見られませんでした('A`)
でも、こちとら5Kのモニタで見ているので、クオリティの高さはしっかり分かりました。つべの方、チャンネル登録しました♪
それにしても全くブレてませんね。三脚使ってらっしゃいましたっけ?

| イノテツ | 2018/02/27 15:42 | URL |

タラ坊さん
ありがとうございます
良いところを教えていただきました
4kになって俯瞰動画もありになってきた気がしてます
ぜひぜひ、またどこかいきましょう


イノテツさん
3つめのやつは、ぐだぐだ動画なんですが
今週も189を撮りにいってきたのでちょっと追加してしまいました
新しい方はこちらになってます

https://www.youtube.com/watch?v=lxBMJuiabM0

三脚は小さいのを持っていったんですが、G8が軽いおかげで
これでバッチリなんですよ。
こいつホント使えますよ。


| アホキ | 2018/02/27 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1545-dad793c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT