FC2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さよなら三江線〜乗って歩く或る一日(1)

朝日新聞が蒸し返し、野党が煽る森友問題。だが今回の文書改竄疑惑はガセではなく、事実であることが分かった。公文書偽造は犯罪であり、あってはならない。当時の佐川理財局局長の国会答弁に合わせて、あったことをなかったことにしようとしたことは問題であり、佐川氏の辞任・退職は当然だ。
ただぶっちゃけ、政局に響くような話ではない。例えば子会社の社員が不祥事を起こす度に親会社の社長の首が飛ぶだろうか。これが許されるなら、政治的思惑から役人の自爆テロによって気に入らない政権を倒せるようになってしまう。すなわちそれは国民主権の崩壊だ。これを、朝日や野党は率先して推進しようとしている。
では、なぜ国民主権を破壊しようとするのだろうか。日本はいま、朝鮮半島情勢や憲法改正に向けて真剣な議論をしなければならないときだ。これを阻みたいからである。日本の国益を毀損するのが彼らの目的だ。森友問題は、それに利用されているに過ぎないということに改めて留意しておきたい。
で、あんまり森友にこだわるなら、より黒い野田中央公園問題や関西生コン問題に切り込んでいかねばなるまい。森友に土地が格安で払い下げられたことが問題なら、豊中市にその隣接地がほぼ無料で譲渡されたことは無問題なのか。この辺は闇が深くてマスゴミはだんまりを決め込むし、このくらいにしとくかな。ああ怖い怖い |∀・)
だが、なるべく多くの人に知ってほしい。本当の闇がどこにあるのかを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090537.jpg

芸備線三次駅の3番線に停車中の424D石見川本行き列車である。キハ120はともかくかっこ悪いので鉄ヲタに嫌われているが、木次線で女子高生が×××が××××××××××ために、×××××××××、問題になった事件もあり、沿線民からも不評な車両だ。JR西日本があえてこういうへぼい車両を作ったのは、なにせ客が乗らんからであり、ある意味意趣返しみたいなもんだったんだろうが、この車両が入った路線は、案の定その後、さらに利用客を減らした。
三江線もかくして今月いっぱいでの廃止の運びとなったのだが、皮肉なことに廃止のアナウンスとともに葬式鉄の客が増え、3両連ねての運転となった。私はどうにか座れたが、立ち客もかなり出ていた。

P1090596.jpg

宇都井駅は谷間に築かれた高い高架上にある名物駅である。見下ろせば、「三江線ありがとう」「天空の駅ありがとう」の旗を振ってアピールする人の姿が見えた。周囲に人も多く、いつもこの勢いなら廃止もされなかったろうにと、葬式鉄のたびに同じことを思うのだった。だから葬式鉄は嫌いだ。嫌いならもっと早く来とけよ。だってキハ120なんだもんと、しょうもない自問自答を繰り返していた。

P1090601.jpg

三江線は江の川に沿って走り、沿線風景も江の川を中心としたのどかな山間の田舎である。鉄道が失われたここにもう二度と来ることはないだろう。そう思うと、初めて来たところではあるけれど、寂しさに胸が締め付けられた。

P1090633.jpg

石見川本駅に到着。江津方面へはここが最後の交換駅であり、この先30km以上も行き違いのできない細道が続く。そんなんで間に合ってしまう程度のダイヤなのだ。
424Dは石見川本で終点となるが、ここで1時間半ほど停車した後、同じ車両が接続列車426D江津行きとなって出発する。だからまあ引き続き車内で寝ててもいいんだと思うが、せっかく三江線の最も深いところまで来たのだから下車しない手はない。

P1090612.jpg

駅で、地元・川本町の人が地元の散策マップを配っていた。「三江線出発までの1時間20分にできること」と銘打たれている。つまり、424Dを下車した人のためだけに作られたものなのだ。廃止まで後わずかだけど、このマップを見て「お、川本に行ってみてえ」と思った人がいたなら、うp主としてこれほど嬉しいことはない。

P1090635.jpg

正直、鉄道関係に萌えキャラを持ち込む昨今の風潮には苦々しく思ってるクチなのだが、こちらは三江線のPRキャラである「石見みえ」ちゃん。力及ばず、彼女の運命もまたカウントダウンを迎えることとなった。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| ローカル線紀行 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当の闇というのが何を指すのか、なんとなく分かる気がしますが、あまり触れたくない思いがあります。
それはともかく、廃止されるとなると急に集まって来る人たちに、いつも何か違和感を覚えてしまいます。
木次線で女子高生がの後の××が気になります。
石見川本駅は、すぐ背後に山が迫っていていい雰囲気ですね。
次の出発までの1時間20分にできることという周辺の散策マップを配っているそうですが、久留里線の上総亀山駅も、次の出発まで1時間くらいあるので、そういうマップがあるといいなと思いました。
石見川本はいわみかわもと読むんでしょうか?

| タラ坊 | 2018/03/15 17:25 | URL |

タラ坊さん

「本当の闇」については、我々一般人は知ってさえいればいいと思います。触れたらマジ怖い世界のようですから(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 幸い、ここに切り込んでくれる人が少数ながらいます。いよいよガサ入れも入ったようですから、遠からず光が当てられることでしょう。

木次線の件はいい話ではないので伏字にしました。調べればわらわら出てくると思いますが、おすすめはしません。とにかく、それほどへぼい車両だということです。
久留里線についても、久留里〜上総亀山間は具体的にやばいといわれています。上総亀山に関しては、頑張って歩けば養老渓谷へ抜けられますので、ハイキングコースとしてアピるといいですね。私もこのネタをやってみたいとずっと思っているのですが…。
石見川本は「いわみかわもと」で正しいです。その辺り、引き続いてのネタやまとめ動画で紹介していこうと思っています。

| イノテツ | 2018/03/15 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1548-bbcb5f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT