FC2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川線の日イベントから尾久、田端へ

今日は2回分の写真だけはありつつ、うまく2回に分けられなそうなので一挙にうpすることにしました。長くなるので無駄口枠はなしです |∀・)

P1170321.jpg

去る21日、荒川車庫にて「荒川線の日」イベントが行われた。以前ならこのブログでどこの報道機関より早くうpしていたネタなのだが最近は正直つまんなくてねー。今回は軌陸車の展示があるというので後日うpするつもりの動画の素材集めのために数年ぶりに足を運んでみた。
今回の目玉は、最後の公開となる花電車用車両・花100形(写真右)だったわけだが、せっかくの行楽日和の好天を避けて、電車は終始屋内に置かれたままだった。嫌がらせなんですかねこれ。でもまあ一応は7700形(写真左)との並びを撮ることができた。
1980年代の都電は7000・7500両形式の更新車両によって運営された。まあ都電史において最も地味な時代であり、あんまり顧みられることもないのだが、その両形式の成れの果てがこの写真ってことだ。7000形は8両が7700形に改造されて現役を続行しているのに対し、7500形は1両だけがこうして花電車用に改造され、それも本線で活躍した機会は1回だけだった。この落差。ひねくれ者の私は、いうまでもなく7500形の方が好きだった。その思い入れもあって、先日も震災と7500形の動画を拡大してうpしたのだ。
だが、社会の趨勢は大抵私が望まない方向へ進む。ああ、このままだとハードランディングだなあと、ちょっとオカルトティックなこと言っちゃっていいかしら。

IMG_0733.jpg

イベントそのものは面白味に欠けるので、出店してるブースを見て回った。ひたちなか海浜鉄道と銚子電鉄は姉妹鉄道の提携を結んでおり、この日も仲良く隣同士にブースを出していた。私がひたちなかキハ3710形の塗色をデザインしてから9年、湊線にはJRからキハ11が入り、そっちが主力になってしまった。そういえば銚子にも今のラインナップになってからは行ってねえなあ、また行きてえなあと思いつつ、両ブースでグッズを買い求めた。その中で、今回うpするのが画像の左、銚子電鉄の古レールを輪切りにした文鎮である。出版業界の私にとって、ゲラを扱うのに文鎮は未だもって必須の品で、これまでは右の中国清朝時代の咸豊通宝100文銭を使っていた。

余談になるが、中央の天保通宝が同じ頃、日本で使われていた100文銭だが、ずっと小さいのが分かる。これは天保通宝がしょぼいのではなく、咸豊通宝が巨大すぎるのである。それだけ当時の清朝の貨幣制度が混乱していたことを表している。だいたい、小銭が文鎮の如くごつかったら不便この上ないわな。貨幣が信用を得れば小型化していく。参考として、下のが現代日本の500円玉である。そして今や貨幣はバーチャル化していく過程にある。まあこれは落とし穴だから気をつけろと、再びオカルティックに言っとこう |∀・)

P1170360.jpg

ああ残念だったと荒川車庫を後にし、ぷらぷら歩き出した。この辺りは有数の鉄道スポットである。しばらく歩く間に尾久駅と田端駅があり、鉄分に満ちた散歩道になる。
途中に見える踏切は東北本線と尾久車両センターを結ぶ線路にあるもので、回送列車のみが走るので特に日中はあまり動かない。それで、まったりこんな図が撮れたりする。E257系が置かれているのが興味深い。中央線特急にE353系が投入されるのに伴い、東海道線の踊り子用に転用されるのではないかといわれている。

P1170367_.jpg

おっと、出庫の列車だ。だからこれは意外と貴重な図だったりする。

IMG_0725.jpg

午後になり腹が減ったので、近くの吉岡で食事にした。自家製麺が自慢だ。今回は最もオーソドックスなものを注文したが、見た目以上に麺もスープも現代的なラーメンで美味かった。近所にあったら通ってしまいそうだ。
街そのものはシケているが、業務スーパーがあったりして生活には便利そう。鉄ヲタが住むにはいいところかもと思った。

P1170374.jpg

さらに少し歩くと田端運転所があり、もうこの辺りは四方が鉄道に囲まれている。左に行けば田端駅が近いが、もう少し歩くことにして右へ。やがて線路をまたぐように坂道になり、橋に差し掛かったところで貨物列車がやってきた。もう日が傾いてきており絵的には惜しいものの、この時間帯の貨物列車は多くないと思うのでラッキーだった。

P1170377.jpg

上中里駅である。電車に乗っていると「なんでこんな何もないところに駅が?」と思うが、こうしてみると、きちんと駅舎も駅前広場もある。ただし駅前の通りは細い。昔はもっと細くて自動車が進入できないほどだったといい、まさに都会の秘境駅といった風情だったことだろう。

P1170386.jpg

駅の脇から、王子方面へ続く小道が伸びていたのでここを歩いた。列車が次々と通り面白いが、絶好の撮影ポイントらしいものはない('A`) ただ、跨線橋から見たこの光景は印象深かった。右が京浜東北線、中央が東北貨物線(湘南新宿ライン)、そして左の高架が東北新幹線なわけだが、それらに挟まれてうらぶれた線路が延びている。先年廃止された北王子線だ。貨物専用線で本数も少なく地味な存在だったが、独特な雰囲気を持つ沿線を何度か歩いたものだった。廃止されて4年ほど経つが一応草が刈られ、錆びているなりにレールも剥がされずに残っている。

ここから都電の栄町電停が近く、まもなくやってきた電車に乗って帰った。つれづれ歩いただけだが、意外と充実した鉄道散歩になった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 沿線散歩 | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさに鉄道散歩という感じですね。
ラーメンは鳴門がアクセントになっていて美味しそうです。
以前はチャーハンにも鳴門を細かく刻んだものが入っていたような気がしますが、そういえば、最近のチャーハンには入っていないなぁということに、鳴門を見て改めて気づきました。

上中里駅は、古川庭園に行くとき(なんの用事があって行ったのか覚えていないのですが)降りたことがありますが、長い人生のなかで、あの駅で降りたのは、後にも先にもそれ一回切りだったように思います。多分。

ひたちなかにも銚子電鉄にももう長いこと乗りに行っていませんが、以前より常磐線へのアクセスが便利になったので、菜の花や桜が咲くころになったら、ひたちなか、行ってみようかなと思っています。

そういうふうに、そのうち、そのうちと言っているうちに、結局何もしないうちに人生終わってしまいそうです。

昨日は久しぶりに都内へ出たので、東京駅から上野東京ラインに乗ろうと思ったのですが、高崎線や宇都宮線は頻繁にあるものの常磐線は少なく、30分以上待たなくてはいけなかったので、また、一度降りた山手線に戻って、日暮里駅から乗る羽目になりました。
まだ帰宅ラッシュがはじまる少し前だったからかもしれず、その時間帯になればもう少し本数が増えるのかもしれませんが、常磐線はあまり上野東京ラインの恩恵を受けていないような感じを受けました。

| タラ坊 | 2018/10/26 20:30 | URL |

タラ坊さん

ラーメンにおけるナルトの存在意義についてはしばしば議論されるところですね(まあ、どうでもいい議論ですが)。それ単体では特に美味くもないのになぜか乗っている不思議な存在。最近のラーメンからは徐々に姿を消しつつある一方、逆に漫画やイラストに描く場合には必須のアイコンだったりするため、日本のアニメが好きで初めて来日した外人が、最近のラーメンを見て「これはラーメンじゃない」と断言する理由は、ナルトが乗ってないからなんだといいます。

上野東京ラインにおける常磐線の扱いは、確かに宇都宮線や高崎線と違いますね。品川までしか直通しないこと、そして普通列車の本数が少ないことです。
理由は2つありまして、まずは常磐線だけ使用している車両が違うことです。勝手の違う車両を遠くまで直通させたくないわけです。
もう1つは特急の直通を優先させていることです。特急ひたち・ときわは基本的に品川発着になっています。そのため普通列車が割を食っているのです。宇都宮線も高崎線も並行して新幹線がありますから、普通列車だけを直通できているわけです。
まあ私なんかは、常磐線の利用は上野や日暮里からという場合が多いので、上野東京ラインができて座れなくなり、正直あんまり恩恵を感じていません('A`)

| イノテツ | 2018/10/29 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1574-ac256820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT