きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3:1の法則



 最近、写真の撮り方と人生ってのが妙にシンクロする気がしている。たかが写真の撮り方なんだけれども、モノの見方でもあるわけで、人の生き方の中でかなり重要な部分を占めるんじゃないだろうかと思うのだ。

 この間、何人かのブロガーさんと知り合いになったが、ポジティブシンキングのできている人は写真もいいものが撮れている。私自身の経験からもネガティブなときよりもポジティブなときの方がいい写真が撮れる確率が高い。

 だからといって無制限のポジティブシンキングってのはこういう時代にむしろ危険でさえある。ネガティブシンキングで助かったということも多い。また、無理矢理ポジティブシンキングってのもまずい。心の底からそう思っていないのに形だけポジティブシンキングしなければというのはもっともまずいやり方だ。

 そこで3:1の法則なのだ。




 この本の書かれていることをざっくり言ってしまうと
「ポジティブシンキング3にネガティブシンキング1くらいがいい」というものだ。
 
 これは非常に説得力があった
 
 前になにかで書いたような気もするのだが、私の住む町内にお金持ちの家があってバブルの頃にでっかいビルを建てた人がいる。気前のいい人でお祭りなんかがあるとお金も出すし、子供達にも気前よく振る舞っていた。しかしバブル後もポジティブシンキングしすぎたのだろうか、新しく開業した店はふるわず、最後はそのビルも人手に渡ってしまって、今は消息さえわからない。

 親戚にもスケールは小さいけれども調子に乗って家屋敷を失った人がいる。近所でもこんな事例をごろごろ見ているのでポジティブシンキングなんてのはむしろ危険でさえあるというのが骨身にしみ込んでいる。ネガティブシンキングを否定してはいけないのだ。

 しかし、最初にも書いたようにいい写真を撮る人はポジティブシンキングだ。写真に限らず、ネガティブシンキングばかりでは疲れるし、そもそもなんのための人生かということにもなってしまう。

 そんなわけで3:1の法則というのはバランス的に非常にいいのではないかと思う。

 もう一つ私が人生経験から学んだことを書かせていただくなら、金のかからないポジティブシンキングは積極的にしたほうがいいというものだ。逆に住宅のように高価な買い物をしたり投資したりといった金のかかることはネガティブシンキングくらいでちょうどいい(のだと思う、←あまり経験がないモノで...w)。

 そんなわけで、あいさつだとかゴミ拾いだとか、はポジティブシンキングで積極的にやっておくといい写真が撮れるような気がするのである。
(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

成功法則の世界に『幸せをつかむ10:1の法則』という本があり、そこでは、「成功は1の想いから始まる」というようなことが書かれてあります。
私の好きな言葉のひとつに「想像できることは実現できる」というのがありますが、ネガティブ思考に陥りがちな時、私はよく、これも成功法則のひとつである「自己暗示の法則」というのを使います。
昔、「ロッキー」という映画があり、その中でボクサーであるロッキーがリングに上がる際に「俺はナンバーワンだ、チャンピョンだ」と自分自身に呼びかけ自己暗示をかけていましたが、私も今、「大丈夫だ。絶対できる」と自分自身に呼びかけ、自己暗示をかけている最中です。

| タラ坊 | 2010/08/11 09:33 | URL |

成功経験なんぞありゃしねえし、ネガティブの権化の私ですが、今年、ひとつだけ気付いたことは「いいことないかなあと待っていても、まずはない」ということです。逆にいえば、「いいことは、まず自分で種まきをすれば近道だ」ということですね。因果応報という言葉を、私は信じたいと思います。

| イノテツ | 2010/08/11 12:15 | URL |

タラ坊さん
 まあ、あまり頑張って自己暗示はかけないほうがいいような気がします。おそらくネガティブな感情が出てくるのは、なにかそういう必然性があって出てくるものだと思うからです。
モーターを回すときに最初はゆっくりとした力を加え、だんだん速くしていくのがベストです。いきなり高速で回そうとすると空回りしたりうまく回りません。人間もそんなところがあるんじゃないだろうかと思ってます。



イノテツさん
ネガティブシンキングの権化だなんて
毎度思うのですが、私はどうなってしまうのでしょうw

>いいことは、まず自分で種まきをすれば近道だ

これこそがポジティブシンキングだと思います。
しかも地に足が付いて浮いたところがない。
全くもってそのとおりだと思います。実にいい言葉ですね。


| アホキ | 2010/08/11 12:50 | URL |

いっつも「こうなったら駄目だろうなぁ」と思って行動しています。
でも、「駄目かもしれないけど登っちゃおうか」って行動しています。
ポジティブ、ネガティブなんてのは評論の言葉。
気にかけることではないと思うのですが・・・。
↑これってポジティブシンキングではないのですよ(笑)。

| くろくま | 2010/08/11 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/696-2dc32aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT