きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スローな旅にはスローな列車が似合う

銚子電鉄に乗りに行って来た。
総武本線銚子駅で、乗り換え時間1分という慌しさで銚子電鉄に乗り込むと、何だか暑い。ああ、冷房が入っていないんだと気づく。次の仲ノ町駅はヤマサ醤油の工場の中にあると言い、開け放たれた窓から醤油の匂いが漂ってきた。
車内で1日切符を求めると、銚子ポートタワー展望室や地球の丸く見える丘展望館の入館割引券がセットになっており、犬吠駅の売店でぬれ煎餅が1枚プレゼントしてもらえるようだ。観光客らしき乗客の大方はその犬吠駅で降りてしまったが、取り敢えず終点の外川駅まで行ってみることにした。
漁港のある外川の町は、強い夏の陽射しの中で静まり返っていた。海へと続く坂道の両側に魚網が干された家も多く、いかにも漁師町といった感じだ。

外川の海へ続く坂道

駅に戻ってくると、賑やかにラッピング塗装されたデハ1001がホームに入っていた。

ラッピング電車

再び犬吠駅に戻り、売店で1日乗車券を見せて「ぬれ煎餅」を1枚もらう。我々の世代には打ってつけの柔らかさで、中にまで醤油が浸み込んでいて美味しかった。
駅から左へ行くと犬吠崎灯台、右へ行くと地球の丸く見える丘だが、まず犬吠埼灯台へ行ってみることにした。
海に沿って犬吠埼遊歩道をたどると、10分ほどで犬吠埼灯台に着く。

犬吠埼灯台

折からテレビかなにかの取材クルーが来ていた。ビデオカメラを構えたカメラマンを中心に10人くらいが動いており、彼らは大がかりだ。見ていると、カメラマンはかなり早足で、みんな必死にその後を追いかけている。もうすこし、他のスタッフのことも考えてあげればいいのにと思った。
それはともかく、その後、せっかく入館割引券があるので、地球の丸く見える丘展望館に寄ることにした。
途中、満願寺というお寺がある。ここの住職は札所巡礼の先達(せんだち)を数多く務めており、巡礼関連の本もたくさん出されている。昔、巡礼関係の本をつくった時、執筆の依頼と打ち合わせのためにこの寺を訪ねたことがあり、その時のことが思い出された。年の暮れに近い寒い日だった。
その寺を回りこみ、クラクラしながら坂道を上っていくと、地球の丸く見える丘展望館があった。
確かに360度の展望だ。折から、列車が通るのが見えたので、イノテツ氏の領域を荒らしてしまって申し訳ないと思いながら、1枚撮ってみた。

地球の丸く見える「丘

その展望館に隣接して、「風のアトリエ」というカフェレストランがあり、ランチメニューも表示されていたので入ってみた。

風のアトリエ

スープ・サラダ・パンまたはライスが付くランチ(1,050円~)もあるが、パスタやオムライスなどのアラカルトもあるので、海を眺めながらオムライスを味わった。
その後、再び犬坊駅から銚子電鉄に乗り、海鹿島(あしかじま)駅で降りた。

海鹿島駅

この駅は関東最東端の駅だそうだ。駅舎自体もかなり古びており、味がある。
最後に観音駅に立ち寄る。ここはその名の通り、坂東33ヶ所観音霊場の第27番札所、飯沼観音圓福寺の門前駅である。

飯沼観音

駅の構内にたい焼屋があり、このタイ焼はぬれ煎餅と並んで沿線の名物のひとつになっているそうで、1個求めて味わったが、確かに美味しかった。
何年かしてこの日のことを思い出した時、「暑い日だった」ということくらいしか思い出さないかもしれない、そんな、暑い、暑い、1日だった(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天気に恵まれてよかったですね。やはり、俄然きれいです。
私の方はデスクワークでいっぱいで、動く時間がとれません。私が銚子に行けなかった場合には、展望館の写真など、使わせていただけたらありがたいです。走っているのは新しい2000形で、理想的にはこれのもう一方、緑色の写真を撮りたいと思ってはいるのですが。

| イノテツ | 2010/08/16 14:10 | URL |

展望館には特に声をかけずに入りました。
展望館からは青色の電車のも撮っています。
私も、仲ノ町駅とか、海鹿島駅とか、イノテツ氏が以前ブログでご紹介された写真をお借りしたいと思っています。

| タラ坊 | 2010/08/16 15:10 | URL |

空がきれいですね。
PLフィルターを使ってますか?
色だけ見ていると秋のようです。

私は今回の旅ではほとんど天気に恵まれず
うらやましい限りです。

| アホキ | 2010/08/17 08:04 | URL |

アホキ様

PLフィルターは使っていません。
この日は、今回あれこれいったなかで、一番いい天気でした。
軽井沢や曽我丘陵もこれぐらいの天気ならいい写真が撮れたのになぁと悔やむことしきりでした。

| タラ坊 | 2010/08/17 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/700-7cbe60a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT