きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キハ181撮影ポイントメモ:播但線 生野~長谷

 台風の後、キハ181を追いかけ播但線を回ってきた。それにしても台風の後というのは昔から晴れるものと決まっていたのに、何なんだこの天気は!

 いつものように青春18切符の旅なので、5日もあれば余裕で、残りは関西の私鉄などをのんびり回って帰ろうと思っていたのだが、とてもそんな状況ではなかった。

 まあ、そんなわけで、これはもう一度来なさいということと理解し、後日のためのロケハン情報としたい。

 一発目は生野~長谷間、通称ハセイクだ。
生野map


 ちなみに、キハ181は11月までとのこと(これはたまたま一緒になった撮り鉄さん情報。裏は取れていない)。


C_0005.jpg
生野に向かう途中の福崎駅でいきなり下りのはまかぜがやってきた。11:01頃



C_0112.jpg
B:生野から南に少し歩くと八王子橋という陸橋がある。曇っていたので近くから撮影 12:35頃

C_0145.jpg
C:播但連絡有料道路をくぐったあたりに、少し高くなっている場所があった。そこから鉄橋が見える



C_0170.jpg
D:播但連絡有料道路近くの踏切キハ181だったらこの構図はちょっと勇気が要る


C_0329.jpg
E:トンネル近辺。ここは有名ポイントらしくたくさんの撮り鉄が集まっていた。15:21頃。はまかぜ上りは15:19に生野発なので駅からE地点までは2~3分でやってくる。歩くと小一時間かかるので、やはり速い。ちなみに特急はまかぜの生野駅通過時刻は以下の通り
┌───────┐
下り
11:31
14:03
20:10

上り
8:26
15:19
└───────┘

14:03は下りなので反対側からトンネルを出た直後となる。しかし、トンネルの直ぐ上に架かっている橋ががいまいちだった(通過は14:00ちょうどごろ)。


C_0201.jpg

F:道路と線路が近接する地点。田んぼの緑がきれいで建物の風情もよかったが、車が多かったのでE地点で待つことにした





| 未分類 | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3枚目はいい風景ですね。
個人的には4枚目のような構図、好きです。
今日はどちらか出掛けるとおっしゃっていましたが、もう少し朝早い時間は快晴に近かったのに、段々雲が多くなってきてしまいました。なかなかうまくいかないものです。

| タラ坊 | 2010/08/18 08:34 | URL |

ありがとうございます。
それにしても、最近の
天気には翻弄されまくりです。
笑うしかないですね...

| アホキ | 2010/08/18 09:47 | URL |

2枚目のこれが、まさに西日本お得意の「魔改造」ですねw
明らかに無理矢理両運転台に改造したことが分かる顔が、実にかっこ悪いですね。熊本電鉄には、さらに壮絶なのがあるようです。こういう照れのないかっこ悪さは嫌いではありません。
キハ181、最後は国鉄色に戻されるものと思い込んでいましたが、やはり儲からんところには徹底して金をかけないんですね西日本('A`)
もちろん晴れていればもっとスカッとした絵になったんでしょうけど、これはこれで成立していると思います。Eの場所は有名ポイントなのですね。ゾクッときました。

| イノテツ | 2010/08/19 00:44 | URL |

なるほど魔改造って言うんですか
ぐぐってみると見事な作品がw
419系も魔改造なんでしょうね
キハ181は最後に戻してほしかったですね。
これでもかなり人気があったので、国鉄色なら
さらに人気が出たと思うのですが、
てっちゃん事件の後だけにあまりあおりたくないということも
あったのかもしれませんね。


| アホキ | 2010/08/19 04:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/702-35b9e4cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT