きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武州寄居十二支めぐり

寄居へ行ってきた。
寄居では、十二支の守り本尊を祀る寺々を回る道がハイキングコースとして整備されている。
寄居駅から徒歩5分ほどのところにある西念寺は、戌(いぬ)、亥(い)の守り本尊である阿弥陀如来を祀っている。

西念寺

武州寄居十二支めぐりはこの西念寺から、未(ひつじ)申(さる)の守り本尊である大日如来を祀る正樹院、酉(とり)の守り本尊である不動明王を祀る淨心寺など8か寺を、約3時間でめぐるようになっている。
この西念寺は玉淀駅にも近く、駅から線路沿いに坂道を下って行くと荒川に出た。

荒川鉄橋

そこに鉄橋がかかっていて、東武が渡って行くのが見えた。
その日は晴れの予報で、確かに時折日も射すものの、全体に雲が広がってしまった。非常に蒸し暑く、そのためか、荒川では泳いでいる人もいた(タラ坊)。



| 未分類 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、今日は雨だと言っていたのに晴れていますね。確かに最近は、予報も自信がなさげです。当てるのが難しい季節なのでしょうか。
写真上、日が陰っていると涼しそうに見えるのですが、実際には激しく蒸していることがよくあります。無駄に暑いというのはこういう状況ですね。

| イノテツ | 2010/08/19 12:49 | URL |

イノテツ様

この日は、完全に曇るでもなく、かと言って完全に晴れるでもなく、かつ蒸し暑く、夕方近くなって雨もパラついて余計蒸し暑くなるといった、そんな1日でした。
最後に川越に行き、川越は古い町だから銭湯の1軒くらいあるだろうと思っていたのですが見当たらず、汗だくだったのでどこかで着替えたかったのですがままならず、仕方ないので、帰りがけ、駅ビルのトイレで着替えました。

| タラ坊 | 2010/08/19 19:05 | URL |

一枚目の写真の花は見事ですね
播但線を撮りに行ったときも咲いていて
きれいでした。
名前はさっぱり分かりませんがw


| アホキ | 2010/08/20 18:11 | URL |

アホキ様

1枚目の写真の花は百日紅(ひゃくじっこう)、いわゆるサルスベリです。
赤い花は炎天下に映えますが、生憎この日は雲ってしまいました。

| タラ坊 | 2010/08/21 14:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/703-fcac9a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT