きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失われた風景…都電・鬼子母神前周辺

DSC_3466.jpg

以前youtubeに「失われゆく風景」と題した動画をうpした。都電の東池袋四丁目~鬼子母神前界隈は、地下鉄副都心線の開業や、新しい道路の建設により激変している。この動画は、昭和の雰囲気が跡形もなくなる前に記録しておきたいと思って撮ったものだ。
今回、しばらくぶりで鬼子母神前電停で下車して、「昭和の喪失」が一層進んでいることを実感した。上の写真の急勾配は絵になる場所で、度々ドラマにも出てきたが、現在では沿線の家屋がすっかり立ち退き、かつ背後には巨大なマンションが建って、様相は一変した。ぼちぼち動画の続編「失われた風景」を撮る時期にきてしまったのかもしれない。以前は全く当たり前だった7000形と7500形の離合も、現在ではなかなか撮れないものになっている。

DSC_3479.jpg

鬼子母神前電停から学習院下電停方面へ歩くと、間もなく目白通りにぶつかる。都電は明治通りと並走する形になり、並んで目白通りの下をくぐっている。ここに架かっているのが千登世橋である。そう、西島三重子のヒット曲「千登勢橋」の舞台だ。細かい話だが字が違う。微妙にフィクションぽくしたのだろう。ていうかさ、また年齢不詳になってるから('A`)
橋には階段がついており、目白通りと明治通りの間を自由に行き来できる。

DSC_3489.jpg

この辺はまだまだ緑が多く、以前の雰囲気を色濃く残している。都電マニアの私は、この辺の景色を見て9001号車が似合うなと感じた。来ねえかな9001。待つことしばらく。

DSC_3494.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さらに、続けざまに9002までキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

DSC_3501.jpg
まあ、逆光でほとんどわけわからんけどね('A`)

特別車両9000形2両が続けざまに来るとはラッキーだ。2両の離合も目撃した。これは豪華な光景だった。撮影まではできなかったのが残念だ。
これに飽き足らず、9002を追って、再び橋の上にあがった。

DSC_3505.jpg

鬼子母神前電停を出発した9002は、その風貌とは不釣り合いな沿線風景の中を、東池袋へ向かっていった。歌の中で、主人公は橋の上からハンカチを落としてしまう。それが風にあおられて舞っていくのだが、今ここでそれをやっても、てんで絵になるまい。ていうか、電車運行に支障をきたすからやってはいけない。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 01:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

都電というと思い出すのは「妹」という映画です。
かぐや姫の歌を元にした映画で、秋吉久美子が出ていましたが、秋吉久美子が地下鉄早稲田駅で電車を降りるシーンからはじまり、続いて深夜の早稲田の町を大きな荷物を持って歩く秋吉久美子の姿に重なって「妹」がバックに流れます。
その後、秋吉久美子が窓から都電が見えるアパートに身を寄せたりして、都電がよく出てくる映画でした(だったと記憶していますが、なにしろ古い映画なので、記憶があまり確かではありません)。
あの頃、私も早稲田近辺に住んでいて、私にとって「昭和」というのは、早稲田、都電、フォークソングの世界でしょうか。

| タラ坊 | 2010/08/24 08:48 | URL |

最初の写真は、昔このあたりに小さな家がたくさん
あったことを思い出すとたしかにごっそり抜け落ちていて
あちゃーっていう感じですね。
構図的にはこれはこれで、前の状態を知らなければ
いい感じではありますが...


| アホキ | 2010/08/24 09:37 | URL |

タラ坊さん
その頃の荒川線にはまだ名前がなく、単に「32番」と呼ばれていたと思います。加えて早稲田あたりの線路は現在と位置が違います。ここも道路建設(新目白通り)によって一変した場所ですね。私にとって都電はフォークよりもニューミュージックでしょうか。学生時代はフォークソング同好会で、路上で歌ったりもしたものです。


アホキさん
前回動画を撮ったときはまさに立ち退きの途中で、背後の「バリバリガシャーン」なんていう音が録音されています('A`)
現在は、それを道路に整備する工事に移っているようです。出来上がれば街路樹なんかも植わるだろうし、それはそれできれいになることでしょう。まあそもそも、いるのかその道路、という疑問はあります。

| イノテツ | 2010/08/24 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/707-42c434ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT