きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キハ181を追って:長谷~寺前

 列車に乗っていてきれいな景色だなぁと思うことがある。外から列車を眺めても絵になることが多い。播但線の寺前から長谷はそんな区間だ。とりあえず長谷で降りてみた。ここで降りたのは私のほかもう1人いた。やはり撮り鉄でこれから山のほうに登るという。
 長谷駅を出ると、早々にGPS地図が使えないことが判明。圏外なのだ。道路にあった地図を見ると県道404号線が長谷と寺前駅を結んでいた。とりあえず南下すればいい。たまには勘で歩くのもいいだろう。それにしてもソフトバンクのケータイだw 

teramaemap.jpg


C_0005h.jpg
A:長谷駅。晴れのような曇りのような天気だ



C_0032.jpg
A:長谷駅を立ち去るキハ40。



C_0169n.jpg
B:田んぼの緑がきれいな場所を発見



C_0310n.jpg
C:GPSが使えなかったので少し怪しいが、川に橋が架かっている場所で、子供達が川遊びをしていた。水がきれいだ



C_0282.jpg
C:少し上に上がる道があり、民家や樹木が並んでいた。その隙間から撮影



C_0366.jpg
CとDの間あたり。いい感じのカーブがあった。しかし手前の電線がうるさい。これがなければなぁ



C_0396n.jpg
線路と道路が接近する場所があって、峡谷のようになっている。天気が微妙だったが、晴れた瞬間きれいな緑だった



ちょっと点数が多くなってきたので2回に分けます(アホキ)

| 未分類 | 12:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3枚目はいい風景ですね。
最後の写真も印象的です。
しかし、3枚目にしても最後の写真にしても、
列車は完全に風景の一部となっている、と言うより、
列車がなくては風景として成り立たない感じがします。

| タラ坊 | 2010/08/28 13:34 | URL |

つまりそれが、小さく写していても、列車が主役の写真ということなのかなと思います。また、キハの色がいいですね。西日本では、経費節減のために順次単色化しているらしいのですが、こうしてみると、よく景色に調和していて、結局シンプルイズベストかなと思ったりもします。

| イノテツ | 2010/08/28 20:30 | URL |

タラ坊さん
ありがとうございます。
最後の写真はまったくただ単に国道から撮ったものですが
一瞬晴れた瞬間がなかなかきれいだったので撮りました。
緑が強烈な陽光のしたで輝く瞬間みたいなのに出会えた気がします。

イノテツさん
鉄道風景写真を撮るときは、最初列車がいない状態でこのへんがよさげだなぁとか判断するわけなんですが、景色だけで構図を決めるようにしてます。そうすると不思議と列車が中心に収まってくるんですよね。逆に列車を意識しすぎると変な構図になることが多いです。不思議ですね。






| アホキ | 2010/08/29 01:49 | URL |

こんばんは!
181のお写真 いいっすよ!
私 こんなの大好きです。

田んぼの向こうの木が良かったですね!

| 宮 | 2010/08/31 22:26 | URL | ≫ EDIT

うぉ宮さん、こんばんは
どうもありがとうございます。
ここの木はいいですよね
ひょっとしていけるかなぁくらいの気持ちで撮っておいたのですが、正解でした。
ただ、撮っているときはカメラのモニターが小さいせいか
それほどとは思わず、あまりたくさんは撮ってません(トホ)。

現場で大きなモニターが欲しいなぁと思う今日この頃です。
iphone4にSDカードをさせればベストなんですが....





| アホキ | 2010/08/31 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/711-24943600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT