きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

向日葵

上田電鉄別所線の別所温泉駅と八木沢駅の間に、わりと雰囲気のいい踏切があった。
しかし、向日葵という花はカッと照りつける夏の日差しの中でこそ映えるものの、こういう曇天の下では、もうひとつ冴えない。

踏切と向日葵

それはともかく、向日葵でいつも思い出すのは、かつて見た「ひまわり」という映画だ。ソフィアローレンとマストロヤンニ(といっても若い人はご存知ないだろうが、かつての名女優と名俳優だ)が出演していた映画で、戦争でソビエトに行ったまま行方が知れなくなった夫(マストロヤンニ)を探しに妻(ソフィアローレン)がソビエトに出かけて行く話だが、ソフィアローレンが一面のひまわり畑のなかを彷徨う名場面があり、そのひまわり畑が圧倒的だった。
また、この映画でもうひとつ印象的なのはラストで、やっと探し当てたものの、夫はソビエトで新しい家庭を持ち子までなし、幸せそうに暮らしている姿を見て、ソフィアローレンは夫に会わず去ろうとする。そのソファローレンをマストロヤンニが駅まで追いかけてくるのだが、ホームでお互いに向き合ったままひと言も言葉を交わすこともなく、ソフィアローレンを乗せた列車は次第に遠ざかっていき、そこでバック音楽(これがまたいい)が一段と高くなって映画は終わる。
かつて私もいっぱしの映画青年で、実に数多くの映画を観たが、印象に残っているのは数えるほどしかない。そのなかの1本が、この「ひまわり」だ(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もひまわりは妙に印象に残ってます。
細かい話は忘れましたが。
そういえば今年はひまわりと鉄道の写真撮ってませんでした
なんか、たまたまかもしれませんがあまり見なかったんですよね
ううぅー撮り残したものが多いです

| アホキ | 2010/09/02 10:53 | URL |

今年は観測史上最悪の猛暑とかで、
なにしろ空が霞んで花が映えない日が多かったですね。
今日もわざわざありがとうございました。
明日で(なるべく)仕上げましょう。

| イノテツ | 2010/09/02 18:22 | URL |

アホキ様
「ひまわり」ご覧になったんですね。
あの映画は音楽もよかったです。
他にに印象に残っている映画は、アンジェイワイダの「灰とダイヤモンド」とか、監督の名前は忘れましたが「イージーライダー」とかです。

イノテツ様
今年は、これまで生きて来た人生のなかで最も汗をかき、最も写真を撮った夏でした。先週スポーツクラブで体重を測ったら、その前測った時より1kgほど落ちていました。

| タラ坊 | 2010/09/02 21:44 | URL |

「イージーライダー」って、バーズが主題歌歌ってるやつですか?
正直、映画は知りませんが、あの曲がとても好きです。
詞もけっこう染みるんですよね。バーズはいいなあ。

| イノテツ | 2010/09/03 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/715-f879b9ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT