きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【いつもの道】晴天の昼間、流し撮りに励む。

仕事に一区切りがつき、タラ坊さんと納品へ行ってきた。だが、まだ終わったわけではなく、アホキさんは追加の撮影に行かれている(キハの写真お願いします)。疲れ果てたので、しばらくぶりでゆっくり寝た。
そんなことで、まだ都内に釘付けのままだ('A`)
デザインやDTPが済めば、私も撮影に出かけられると思うが、そのタイミングで絶妙に台風が接近してきた。嫌がらせ以外の何者でもない。だが、東京ではもう1ヶ月以上、全く雨が降っていない。どんな形であれ、雨が欲しいというのも正直なところだ。

さて、例によって都電を撮りつつ、いつもの道を歩いていた。相変わらずの炎天下で、充分すぎるほど明るい。そのため、絞り込んでみる。陰影がはっきりし、より暑苦しい絵になる |∀・)

DSC_3742.jpg

中井精也さんの「1日1鉄」を見ていると、「どうやって撮んのじゃこれ!」というのがしばしばある。そのひとつが、いかにもこっちに列車が迫ってくるように、背景が放射状にブレている写真だ。これは流し撮りの一種で、列車の動きに合わせ、レンズを広角側に動かしながら撮影するテクだそうだ。
そんなのできるかよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
だがこの日、何の根拠もなく「できるかもしれない」と思い立ったのだ。しかも、シャッター速度が充分得られるこの状況で、あえて速度を落として撮るところが積極的くね?
実験台としてやってきたのは、こともあろうに特別車両の9001だった。しくじる可能性の方が高いのに、いきなりリスキーなやつが来てしまった。だが、これに挑戦できるのが都電沿線民の強みだ。

DSC_4216.jpg

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
不満な点はもちろんあるが、構図もうまくいった。通常の流し撮り同様、このテクでも構図が固定できないので、ファインダー全体に気を配らなければならず、神経がすり減る。
調子込んで場所を変え、もう1枚。

DSC_4221.jpg

通常の流し撮りでは側面から撮るのが通常だが、ここでは、なるべく正面から撮るのが基本だ。レンズを手動で動かす一眼レフならではのテクだけに、重いカメラを提げて歩く理由が増えることは大変嬉しい。

DSC_4231.jpg

そして通常の流し撮り。今回これにこだわったのは、「のんびり走る荒川線♪」みたいなイメージにあぐらをかいてか、都電が遅くなる一方なのに嫌気がさしているというのが背景にある。「速っぽい荒川線!」の写真にしてみたかったのだ。事故や問題が起きるたびに速度制限が増え、早稲田~三ノ輪橋間に1時間弱を要するようになってしまった(私が沿線に住み着いた頃は50分を切っていた)。運転手がブレーキを多用するようになったので乗り心地が悪化した。加えて、信号や乗車システムの改善で相当速くできることが分かり切っているのになぜしない。
沿線の外語大がなくなるなど、乗客は年々減っており、「このままではジリ貧だ」という危機感が交通局にもあるらしいが、その対応策は新車の導入より他にあるだろうにと、常々感じている。(イノテツ)

DSC_3774.jpg

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
まだ終わったわけではなく、他の仕事の予定も押せ押せになっていますが、私も昨夜は何だか脱力してしまって、早めに寝てしまいました。
最初の写真は確かに暑苦しい感じがしますが、後の写真は、何だか精也さんぽくていいですね。

| タラ坊 | 2010/09/07 16:03 | URL |

正直、私など、まだテクニックに走る段階ではないとは思うのですが、やっぱりスゲーと思えば真似したくなるのが人情というものでしょう |∀・)
もっと、雰囲気みたいなものを注入できればいいなと思っています。

| イノテツ | 2010/09/07 23:54 | URL |

しっかり練習やってますね^^
私のほうはさきほど家に着きました
それにしても今日の大糸線沿線は曇りまたは雨。
そしてなぜか私が写真を撮ろうとすると雨が強くなる
といういつものパターンでしたw

| アホキ | 2010/09/09 03:07 | URL |

お疲れさまでした。また、キハの写真ありがとうございました!
大糸線の天気、残念でした。でも、絵的には車両ドアップで使いますので問題ありません |∀・)
キハ52の引退は残念ですが、120も、夏の沿線には爽やかに映えるような気がします。冬は…やっぱりきついかな。

| イノテツ | 2010/09/09 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/719-2791bee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT