きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ケータイブログ】かつての散歩道

元来、極めて保守的な人間である。
都電の線路際、電車が通過すると揺れるわ電話は聞こえないわのアパートに12年住んだかと思うと、引っ越した先は、そこから徒歩5分の部屋。都電の音が聞こえないのが寂しくてならない。実際、今の部屋に引っ越してからも、前のアパートの契約が切れるギリギリまで鍵を返さず、時々通っては物思いに耽ったりしていた。
とはいえ、ほんの徒歩5分の場所なのに、あるいはほんの徒歩5分だからなのか、現在、あの近辺に足を運ぶことはめったにない。
今日、最後の入稿用データを版元に発送した。これまで、なんとか体力を温存しようとしてきたが、どれ、少し歩いてみるかという気になった。巣鴨駅から、白山通りをまっすぐ行くと西巣鴨3丁目の交差点だ。ああ懐かしい。近所なのに、しばらく来ていなかった。このあたりの道路拡幅工事も、いよいよ本格化しているようだった。

20100909193827.jpg

都電荒川線の鉄ヲタ的泣き所は路面区間の少なさだが、この道路拡張により、路面区間が5mくらい増えたw

20100909194030.jpg

8800形が白山通りを横断していく。背景に見える光の筋は巣鴨の街である。ケータイカメラマンセーみたいなことを言ってきたが、動くものが撮れない、タイムラグが半端ないといった致命的な欠点もあるのだった。特に、夜間の電車を撮る場合には流し撮りにするしかない上、どんな絵になるやら全く見当がつかない。うまく撮れればラッキーである。
さらに行くと西巣鴨交差点で、時折交通情報でもその名を聞くと思う。ここは意外な要衝だったりもするのだが、今回は疲れてもいるので割愛する |∀・)
ここを左折すると間もなくキテレツな門を見る。私の母校・名門某T大学である。

20100909194834.jpg

在学中にこんなもんはなかった。私はこの大学の質素さに惹かれて入学した。それが何だこれは。校舎も次々と絶賛改築中で、在学中の面影は薄い。来年には、一度は廃止した仏教学部を復活させるらしいが、とにかく建学の精神は忘れないでほしい。それこそが、無名ながらも名門たる所以なのだから。
…とか言ってはみたけど、あの頃の学食はしょぼかったので、友人と連れ立って池袋の有名某R大学に潜入しては、充実したランチを味わっていたものだった。そういえばあそこはミッション系だけど、特にこだわりはなかった |∀・)

20100909202158.jpg

学生の頃、庚申塚の電停まではよく歩いたものだった。一人だったり二人だったり三人だったりした。現在まで付き合いの続いている人もいれば、記憶の暗部に押し込めた人もいる。その後電停は渋く改装されたが、一方の車両は21世紀モデルとなり、えらくちぐはぐだ。
ふと歳のことを思った。私は今日またひとつ歳をとった。私だけが巣鴨に残ったので、なんだか取り残されたような、おかしな気分になるのだった。何で俺は二十歳じゃないんだろう…などと。

20100909204131.jpg

この電停、とげぬき地蔵に近いことから昼間にひときわ賑わうが、本来の利用者は地元民で、その味を感じられるのは夕方から夜のような気がしている。徒歩数分のところに、これだけ渋い場所がありながら、いまだに決定的な写真が撮れないでいる。また来なければなるまい。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 02:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も一回行ったきりですが、前のアパートのほうが懐かしさ感じますね。
あんないい場所を何で引き払ったのですかw
まあでも、とげぬき地蔵のあたりはどこもいい雰囲気で、うらやましいです。

最後の入校お疲れ様でした。

| アホキ | 2010/09/10 08:25 | URL |

モノクロ写真というのは雰囲気ありますね。
私も、前のアパート好きでした。
以前、20代の頃(私にも、そういう時代があったんだなぁー)に住んでいた新宿の河田町に、近くに用事があったので、久しぶりに行ってみました。
その頃あった店のほとんどはなくなっていましたが、私が住んでいたマンションは、まだそのままでした。

| タラ坊 | 2010/09/10 14:02 | URL |

アホキさん
個人的には、取り壊しで追い出されるまで住むつもりでした。でも親が、あんな部屋じゃ仕事の客が呼べんだろうとうるさかったのです。実際は、出版社社長とかも平気で呼んでましたけどね。セレブの人なんか、逆に面白がってくれたものです |∀・)
鉄ヲタ的にも、これ以上の物件には今後出会えないだろうと、当時から思っていました。惜しいことをしましたかね、やっぱり。


タラ坊さん
モノクロは、写真の色が気に入らない場合に使う手段ですね。見る方に想像力を強制するのもいいのかもしれません。実家も地デジを入れて、画面もやたらでかくなりました。もう想像力なんか要らなくて、あれではあっぱらぱーになりそうで怖いです。
あのアパート、倉庫として残そうかとも思っていたのです。でも現実に、そこまでの稼ぎはないですからね…。

| イノテツ | 2010/09/11 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/723-1c2fa6f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT