きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写真は引き算

写真は引き算といわれる。お恥ずかしい話、いまいち分かったようなよく分からないような、要は腑に落ちていない状態だったのだが、自分なりにこういうことではないだろうかと思うことがあったので、アップしてみたい。


C_0239n2.jpg
先日、小淵沢で撮ってきた写真だが、右端に写っている白いホテルが邪魔な気がしてきた。撮っているときはカメラのモニターが小さいせいもあってあまり気にならなかったのだが、家に帰って大きなモニターで見ると気になりだした。そこで右を少しトリミングしたのが次の写真。


C_0239n.jpg
上の部分の雲までカットしてしまったので、ここは活かし、下をカットしたのが次の写真。


C_0239n4.jpg
だいぶスッキリして、空と電車がどーんと前に出てきたと思うのだがいかがだろうか。


「写真は引き算」というのは不要な部分をカットするということで、料理でたとえると皮や内臓やひれなどを取り除いた「お刺身」を提供するというイメージなんだろうと思う。

(やっぱり違うとか、考え違いをしているということがあればご指摘いただけると幸いです。アホキ
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん。確かに、右の建物がなくなったことで、絵がすっきりし、さらに下をカットしたことで、その分、空が広くなって、列車の存在感がより増した感じがします。

明日は年に1回の合宿句会を九十九里浜でやりますが、俳句も言葉の引き算ですね。余計なものを削って削って、最後に残った17文字ですべてを表現する、というものじゃないかと思いますが、私などはまだ、その最後の17文字に余計なものが残ったりしてしまいます。

俳句に限らず、日本の文化というのは「余白を読む」というところがあるように思います。
「引き算」というのも、それに通じるような気がします。

| タラ坊 | 2010/09/18 10:26 | URL |

そうですね、料理に例えるのは難しいですが、皮やわたがあったままの方がうまい料理もありますから、じっくり灰汁をすくうとでも喩えた方が良さそうです。青空は上の方が濃くなりますから、どーんと活かしたいですよね。
背景は茅ケ岳、俗にいう「ニセ八ツ」かな。裾野が長く広がり、きれいな姿が完全に見えていますね。自称「雲を呼ぶ男」「予報より1段階天気を悪くする男」の私は、これだけの景色を見たことがありません。

| イノテツ | 2010/09/18 11:45 | URL |

タラ坊さん
何となく微妙な感じですかねw
正直なところ究極の引き算はゼロなんじゃないだろうか
という思いがありまして、ってことは何も書かないとか
真っ白の写真が一番いいってことになりはしないだろうか
というのがどうも腑に落ちないところなんですよね。

イノテツさん
タラ坊さんのところでも書いたとおり、どうも工学部的な
発想では、究極の引き算結果はゼロとなってしまうので
どうにもわかったようなわからんような状態が続いてます。
この日はラッキーでした。私は天気には何の影響も与えない男なので、天気に関してはある意味気が楽ですw


お二人ともどうも、アホな話題につきあっていたいてありがとうございます。



| アホキ | 2010/09/18 19:38 | URL |

では、仏教学部的な発想なのですがw
ある偉いお坊さんは修行を重ね、煩悩だの何だの、必要ないものを捨てて捨てて、最後に「南無阿弥陀仏」だけが残った、と言ったそうです。全くのゼロでは存在していることにならないので、究極に絞り込んだ要素が必ず要るのだと思います。
シンプルな国旗といって浮かぶのが日本とリビアですが、日本では赤い丸をつけ、リビアでは緑1色に染めました。それぞれに深い意味が込められています。これがなければ白旗になってしまうわけで、最後に何を残すかが勝負なんでしょうね。

もっとも、実際にカメラを持つと雰囲気に流されてしまうんですけどね('A`)

| イノテツ | 2010/09/19 14:48 | URL |

最後に何を残すか、ですよね
ただそれも考えていくと鉄道風景写真の場合は
列車と風景という2つが残ることになりませんか?
風景写真なら気に入った美しい風景ということだし
電車の編成写真なら電車1つなんでわかりやすいんですが...

私はこの鉄道風景写真というのが好きで、どうしても
鉄道と風景は削れないんですよね。

2つまでならOK、あるいは3つくらいならおまけでOKとかw
どうもつまらんことにこだわって悩んでます。




| アホキ | 2010/09/20 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/729-116c4eac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT