きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【鉄ヲタとアウトドア】久留里線と城山(2)

もともと喋るのは苦手だが、今度こそもう何も語るまい。語ったところで誰も耳を貸してはくれない。結局言葉の端をあげつらってさらに叩かれるだけだ。もっとも、もう随分前から、言葉なんてものは信用してないけどな。
…といった鬱状態の中、タラ坊さんと最後の納品に行ってきた。本当は、こんなひどい顔を版元に晒したくはなかったが…。告知については、私なんぞが口火を切っても縁起が悪いので、今日のところは控えさせていただきます。

さて、鬱といえば久留里の曇り空であった。ポジティブシンキングという響きだけで胡散臭さに鼻をつまむ私だが、とにかく今日来てよかったと納得したかったのだ。予報では終日晴れ、ケータイを見ると「朝は曇っていても~」と微妙に修正していたが、良くなってくる方向らしい。久留里の町を見下ろせる展望地・城山の薬師曲輪で、日が照ってくるのをじっと待った。

DSC_4492.jpg

本当は、朝の3連4連を撮りに来たのだが、ようやく日が照ってきた頃には切り離され、通常の2連になっていた。それでもどうだろうか、切り取り方によっては、こんな山深い雰囲気を演出できる。

DSC_4500.jpg

DSC_4504.jpg

残念ながら田んぼの稲刈りはおおかた済んでいたが、そこからまた芽が出ていたり、籾殻の山が見えたりと、実はこの時期の田んぼが最も変化に富んだ顔を見せてくれているようにも思えた。

やはり太陽の出力は弱く、山を下り、久留里駅に戻ってくる頃には再びどんよりと曇ってしまった。家族連れが記念写真を撮っていたが、ちょっと残念な天気になってしまった。

DSC_4564.jpg

木更津に戻り、内房線を上る。セミクロス化された209系は嫌いじゃない。乗ってしまえば思いのほか快適だ。特に、2カ所だけ残された大窓のボックスを占拠できると、車窓は素晴らしく、この前まで京浜東北線を走っていた通勤電車とは思えないほどの見事な改造ぶりだ。

DSC_4567.jpg

そして車窓には、さっきまでいた久留里線での曇天が嘘のような青空が広がっているのだった。まさに我が人生の縮図。仕方がないので、昼間から飲んだくれた。(イノテツ)


スポンサーサイト

| 鉄ヲタとアウトドア | 03:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

房総と言うと海というイメージがありますが、内陸部は意外と山深いんですね。見事な里山風景です。
動画の久留里駅で写っていた腹の出た駅員さんは、顔があまりはっきりしませんが、多分、「旅の手帖」の去年か一昨年の青春18きっぷの特集の時に載っていた人じゃないかと思います。

昨日の夜、献本リストをつくっていて、1ヶ所、間違っていたことを見つけてしまいました。
別所温泉の「蕎麦処三田村」は、三田村ではなくて、美田村でした。店主は三田村さんですが、店名は美田村でした。
後ほどM氏に電話しようと思いますが、本ができる前に分かってよかったと思います。
イヤァー、怖い! そんなこともあったので、再度全部チェックし直してみましたが、他は大丈夫みたいでした。

| タラ坊 | 2010/09/17 08:54 | URL |

2枚目の雰囲気が好きです。
旧国鉄色は緑とあいますね
青と白のやつは正直いまいちで
絵的にはできれば単独で走って欲しい気がしました。

それにしてもお疲れ様でした。
打ち上げが楽しみです。

| アホキ | 2010/09/17 10:08 | URL |

タラ坊さん
お疲れさまでした。私の方にも、納めたデータに不備がある旨連絡があり、改めてお送りしたところです。あとはもうお任せするしかありませんね。写真のことも内容のことも、やりたいことはまだまだありましたが、きりがありません。


アホキさん
私もいわゆる「久留里色」は好きじゃないですね。国鉄色の車両はいずれも単行で走れるキハ30ですが、増結用という意味合いもあるのか、それだけで走る姿は少ないようです。イベントなんかを狙っていくといいでしょうね。混むかもしれませんが。


今回、ここまで濃密な本になるとは思わなかったので、作業を終え、充実感があります。今はまず心身を休めて、また献血に行けるくらいに健康を回復したいと思っています。

| イノテツ | 2010/09/17 11:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/731-b0f25eed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT