きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと夏の経験

UPが遅くなってしまい、申し訳ありません。
九十九里浜での句会から先ほど戻ってまいりました。
今回は、

磯の香に去り行く夏の影追ひて
風の音(ね)に長らふ命のあわれ知り

の2句を詠んできました。
それはさておき、今年の夏は、ひときわ暑かったということだけではなく、大変な夏でした。これまで生きて来たなかで、恐らく一番汗をかいたのではないでしょうか。それに、これまで、こんなにたくさん写真を撮ったこともなかったし、ひと夏に、こんなにあちらこちらに出かけたことも、これまでなかったことでした。
「ひと夏の経験」だったかな、「体験」だったかな、そんな歌が昔ありましたが、私にとっても多くの経験をした夏でした。
夏の軽井沢も何十年かぶりでした。平日だったせいもあるかもしれませんが、思ったほどごった返しておらず、久しぶりで食べた旧軽銀座の「ブランジェリー浅野屋」のパンは、やはり美味しかったです。

浅野屋のパン
浅野屋のパン(何のパンだったか忘れてしまった)と高原牛乳

野辺山を訪れるのも何十年かぶりでした。清里が大きく様変わりしたのに較べて、野辺山は雰囲気的にそんなに変わっておらずホッとしました。信濃川上駅も佐久海ノ口の駅もよかった。

夏の佐久海ノ口駅
夏雲わく佐久海ノ口駅

銚子電鉄も、以前来た時は、犬吠の満願寺で用件をすませただけで、他にどこも立ち寄りませんでしたが、今回は地球の丸く見える丘や犬吠埼灯台にも行けました。前来た時は冬で、犬吠駅から満願寺まで、瀟々と冷たい風の吹く中を歩いたせいか、あまり明るいイメージを持っていませんでしたが、今回は夏で、しかもすこぶる天気がよかったので、大分イメージが修正されました。

夏の海鹿島駅
夏の午後の気だるい暑気に包まれた海鹿島(あしかじま)駅

軽井沢や小諸から上田まで乗った信濃鉄道も、のんびりしていてよかった。
日中はまだ暑いものの、朝晩は凌ぎやすくなってきて、虫の集きも大分賑やかになってきました。幽けく季節は移ろいはじめているようです。
そろそろ、あの仕事から頭を離して、次の仕事に頭を切り替えなくてはいけないので、あの仕事関連の話題も、今回が最後になるでしょう(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくいえば大変充実した夏でしたが、疲れ果てましたね。
命を削って取り組んだ仕事であり、今後の推移も注目したく、
私は、もう少しこの話題を引っ張ろうと思っています。

| イノテツ | 2010/09/21 02:05 | URL |

イノテツ様

お疲れ様でした。
昔、雑誌をやっていた時、入稿した夜によく、「あっ、あれ間違えていた」といような夢を見たものでしたが、今回、久しぶりにそんな夢を見ました。
肉体的なことより、神経的に草臥れ果てた仕事でした。
神経の興奮状態が冷めるまでには、まだもう少しかかりそうです。

| タラ坊 | 2010/09/21 08:46 | URL |

2枚目の写真いい雰囲気だと思います。
タラ坊さんは駅の写真を撮るのがうまいですね。

あれ間違えていたかもってのはよくありますよね。
私も今回はいつになくびくびくしてましたw



| アホキ | 2010/09/21 09:27 | URL |

アホキ様

ありがとうございます。
地方へ行くと魅力的な駅が多く、「写欲」をそそります、って、いっぱしなことを言っていますが、「これ撮りたい」というものを撮るのが一番だなと思います。

| タラ坊 | 2010/09/21 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/732-55b08fd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT