きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビンボー人のゼニ失い

さて、何も書く材料がないゾ。困ったゾ、どうしよう。
というワケで、先日、所要で四谷まで行った帰り、水道橋まで歩いた話を書こう。
何でまた、と思われるだろうが、四谷、市谷、飯田橋からうちの最寄り駅まではJRで380円かかるのだが、水道橋からなら290円ですむからだ、と、なんともみみっちい話で恐縮である。だが、ビンボー人には、この90円の差は大きいのだ。
四谷から市谷、飯田橋と外濠の土手沿いを歩いたのだが、飯田橋まで来て、いささか草臥れてしまった。そこで、少し休むべく、CANAL CAFÉに入ってしまった。

カナルカフエ

なんのことはない、四谷から380円で真っ直ぐ帰ったほうが安くついたワケで、余計お金を遣ってしまったことになるが、こういうのをビンボー人のゼニ失いと言うのだろう。
隣町のスーパーのほうが大根が10円安いからと、130円、往復260円の交通費をかけて隣町まで行くのと同じことだろう。
いやはや、なんともビンボー臭い話で申し訳ない(タラ坊)。

| 未分類 | 10:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうことよくありますよね。私なんか今年の夏は青春18切符2冊買って、8回使ったのですが2回分使わず4600円損しました。しかし、その後、終電に乗り遅れてタクシーを使わず4駅歩いて帰ったので5000円くらい得し、ほぼプラマイゼロに戻しました(ってなんか計算おかしいですねw)

| アホキ | 2010/09/23 12:43 | URL |

金にしろ時間にしろ、足りないと有効に使えなくなり、一層逼迫するという悪循環がありますよね。私もこんなのばっかりです。
とはいえ1駅でも歩けば健康にいいですし、何しろ健康はプライスレスです。逆に「ケチで歩いてるわけじゃねえ、健康のためだ!」と開き直ってしまった方が、歩幅が広がり、腕の振りも強くなっていいかもしれません(ちょっと怪しい人ですが)。

| イノテツ | 2010/09/23 15:22 | URL |

アホキ様
先日ドトールで、隣に座っていた女性2人が「プラスマイナスゼロよ」「ゼロならまだいいじゃない、私なんかマイナスよ」とか話していましたが、私もマイナスのクチで、節約しようとして、かえってムダなお金を遣ってしまう、ということがよくあります。

イノテツ様
そうですよね、モノは考えようですよね。もっとも、靴の底が磨り減り、お腹が減るというのが問題ですが。

| タラ坊 | 2010/09/23 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/735-4da53805

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT