きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気まぐれ日曜版:ちょっと切れてしまった

知り合いのyさんから電話があった。このブログを見に来てくれているとのこと。しかし私はこのところyさんのブログを見に行っていなかった。
そういうと、「こっちが見にいっているんだからあなたが見にくるのはマナーですよ」といわれた。

「すんません、ちょっと忙しかったもので」といえばいいものを

「見に来てくれるのはいいけども、私が見に行かないのはマナー違反なんですかね」
といってしまった。

私はマナーということばで物事を強制されるのがとても嫌なのだ。
しかしそれほど怒る話ではなかったのかもしれない。

実はその前にある人のブログを読んでいてむかつくことがあった。

村木厚子元厚労省局長の無罪が確定した件だ。

------引用-----------
検察の証拠が "デッチ挙げられた"もので、アリバイも成立するなど滅茶苦茶なものだったことが裁判においてが次々と暴露された結果だ。
-------------------

ホリエモン以降(いやその前からかもしれないが)、この国の検察はどうもおかしい。
最初にストーリーありきなのだ。

そして、リーク情報をあたかも事実のように伝えてしまう最近のマスコミ。

考えてみればガキの頃からマスコミにはこれでもかというほど劣等感を植え付けられてきた気がする。身長のこと、体力や成績のこと、顔のこと、性格のこと、欲深い自分であること、最近では逆に草食系で欲がなさ過ぎること、はてはあそこが被っていることまで、あらゆることで劣等感を植え付けられてきた。

マスコミはマナーとか常識といった言葉で、その基準に達していない人間にダメの烙印を押す。これってある種の洗脳なんじゃないだろうかと最近では思ったりする。しかしこのからくりに気がつかない人は本当に自分を責めて欝になってしまうんじゃないだろうか。日本の自殺者3万人というのは実のところマスコミの影響がかなり大きいんじゃないだろうか? 

そんなことを考えていた矢先だったので、マナーという言葉には爆発的に反応してしまった。

しかしそれほど怒る話ではなかった。すくなくともyさんにぶつける話ではなかった。

実はその前にもうひとつむかつくことがあって(長くなるので省略、後で書くかもしれません)、すでに導火線に火が付いており、誰でも良かったのかもしれない。

yさんには悪いことをした。


(yさん申し訳ない。 m()m。 最近どうも怒りっぽくなってます。男の更年期障害ってやつかもしれません アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにマスコミは分類したがりますね。
今の草食系と肉食系もそうだし、ひと昔前のネアカとネクラもそうで、放っておいてくれと言いたくなります。
マナーというのは、基本的に人に迷惑をかけないということだと思うのですが、教条主義的にマナーを押し付けたがる人がいて、本人はいいことをやっているつもりになっているので始末におえません。私が「24時間テレビ」が嫌いな理由はそこにあります。いつだったか、ビートたけしが「24時間テレビ」の「愛は地球を救う」というキャッチをもじって「愛は地球を滅ぼす」というようなことを言っていましたが、名言だと思いました。太宰治も「家庭の幸福は諸悪の根源」と言っていましたね。
善行は人知れずこっそりやるからこそ善行なのであって、「俺たちはいいことをやっているんだぞ」と大々的に宣伝するものではないような気がします。

| タラ坊 | 2010/09/26 11:27 | URL |

お怒りごもっとも

私は自分自身のマナーで行動しています(笑)。

「鉄」のマナー、「取り締まりのマナー」・・・。
糞食らえ! です。

よく、「相互リンクお願いします!」ってのが来るけど
もちろん、これも無視しておりますよ。

そういえば、差別用語なんてのも糞食らえ、ですね。
「精神構造が不自由」なくろくまでしたぁ。

| くろくま | 2010/09/26 12:13 | URL | ≫ EDIT

すでにネット上では「マスゴミ」が」慣用句ですが、皆さん紳士ですねw
信じちゃいけませんあんなもの。天気予報すらあてにならんのですから。私なんぞマスゴミ曰く氷河期で草食で負け組で、かつキモヲタですが、そんなどうしようもない人間だって懸命に生きているのです。先日、後輩に会いましたが、彼はさらに過酷な状況の中で必死に暮らしています。あいつらは自分の高給のために、そういう人間をダシにしているだけです。そのためには国すら売ります。あんなもの、信じることがケチのつき始めです。

その怒りの矛先が、偶然yさんに向いてしまったのだと思います。yさんは被害者でした。「マナー」は当然大事なことです。でも私なんかも正直、疲れてしまって、つい孤独に浸ってしまうのです…。

| イノテツ | 2010/09/26 20:25 | URL |

タラ坊さん
>マナーというのは、基本的に人に迷惑をかけないこと

ここが最低であるし、ここまでにして欲しいところですよね。
ただyさんは非常に軽い気持ちでマナーという言葉を使ったんだと思います。私の中で妙にそこがとげとげしくなってしまっていて申し訳ないことをしたと思います。

>太宰治も「家庭の幸福は諸悪の根源」と言っていましたね。

太宰治はおもしろいことをいうなぁ、とかいいながら正直どういう文脈のなかでの言葉なのかよく分からんです。ひとりもののひがみ根性で他人の家庭の幸福は諸悪の根源ということなら理解できるのですがw



くろくまさん

こんなしょうもない記事におつきあいいただきありがとうございます。ただ、くろくまさんがマナー糞食らえと言うというとちょっと怖いものがありますw

相互リンクの件は私も軽い気持ちでお願いしてしまっていたんですが、けっこうぎりぎりだったんですね。ありがとうございます。
差別用語も最近は行き過ぎですね。とりあえず差別用語は抜いておけばいいとか、逆にいいことをいっていても差別用語をうっかりつかってしまったためにそこばかりが取り上げられて批判されるとか、形ばかりが先行して心が入っていないことが多いように思います。



イノテツさん

ほんとマスゴミですね。電波利権にあぐらかきすぎです。
そういいながら、まだ私なんぞはテレビを見てたりするんですが、かなり裏を考えながら見るようになってきました。
うっかり信じてしまうと、気がつかないうちにある意識やイメージを植え付けられてえらい目に遭いますw

 それから物事の重要性の縮尺が狂ってくるんですよね。
一時期朝青龍のスキャンダルばかりやってましたが、それが重大事のように思えてしまう。でもどうだっていんですよねそんなこと。その裏で本当に重要なことが小さく放送されたり、あるいはまったく取り上げられなかったりして、自分にとって何が重要なのか判断が付かなくなってしまうんですね。

yさんはたぶん軽くマナーという言葉を使ったんだと思いますが、そんなわけで私が妙にそこにセンシティブになっていて申し訳ないことをしたと思います。

| アホキ | 2010/09/27 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/738-892664f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT