きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【いつもの道】初秋の夕暮れ

タラ坊さんに告知していただいたように、ブログ発の本が出た。感無量だ。「鉄ヲタとアウトドア」コーナーの「高みから鉄道を眺める」というアイデアをヒントにして出発した企画だった。ブログの書籍化なら楽だったろうが、実際には完全に書き下ろし撮り下ろしとなり、現実の厳しさを痛感したのだった。本を一冊書くことは大変だ。世間にはえらい勢いで本を出す人がいるが、あれは超人に違いない。
版元・交通新聞社は移転するまで、長く私の近所の大塚にあり、親しみ深い存在だった。またタラ坊さんは「散歩の達人」、アホキさんと私は「JR時刻表」の愛読者であり、ここから出版させていただけたことはこの上ない喜びだ。多くの出会いとお力によってここまでこられた。全ての方々に感謝申し上げる。

DSC_4821_20101001011849.jpg

で、大塚つながりということで、今日も都電だ |∀・)
ようやく陽気も秋らしくなり、沿線の雰囲気も落ち着いてきた。本を作るために心身疲れ果て、仕事以外ではほとんど引きこもっている。この週末も天気がイマイチで、これじゃ外出できねえな\(^o^)/みたいな、我ながら信じられない心境にある。そんな時でも都電だけは別で、これがまさにホームグラウンドということなのだろう。

DSC_4889.jpg

DSC_4930.jpg

秋分の日を過ぎたから、もう夜の方が長いのだ。日が短くなったことに驚く。日照時間の変化に驚くのは、いくら歳をとっても変わらないのが不思議だ。日本は緯度の低い国だから、欧米各国の方がその辺の変化はダイナミックだろう。21時まで明るいとか、14時にはもう夕方とか、面白そうだから体験してみたいが、実際に住むとなったらちょっとイヤかな。冬の稚内で、いつまでも夜が明けないのでイラついたことがある。7時になってもまだ薄暗い。いい加減にしろ、寒いぢゃねえか。…私に欧州旅行は無理だろう。

DSC_4943.jpg

ナウなヤングの私は都電の全盛期を知らないが、大塚駅南口のこの場所は、その頃の雰囲気をとどめている気がする。荒川線ではなく、大都電時代の面影である。この時も、年配の人がカメラを構えていた。きっと、昔日を偲んでいたのだろう。

DSC_4959.jpg

もっともこの場所も、振り返ると鎮守の森が生い茂る荒川線らしい風景が展開している。私が好きなのは、やはりこちらの風景なのだ。
ここまで流し撮りやズーミング流し撮り、さらにこれらを複合させるといったテクを試しているが、テクニカルだろ、すげーだろ、褒めてくれ、みたいなわざとらしさがないのが我ながら気に入っている。これはグラフィックデザインにも共通することだろうと思う。テクニックをひけらかすと鼻につく。さりげなくすごいというのを目指していきたい。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 02:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントにお疲れ様でした。
イノテツ氏には一番大変な思いをさせてしまいましたね。
しかし、都電が身近にあるというのはいいですね。
私はナウなヤングではないので都電の全盛期を知っているわけですが、あの頃は、どこへ行くにも都電でした。
あの頃住んでいた家の近所から飯田橋駅を経て神保町、須田町方面へ行く時は牛込見附から、新宿方面へ行く時は牛込北町の電停から乗っていました。
あの頃、都電がいくらだったか覚えていませんが、JR(当時は国電と言っていました。そう言えばE電という呼称はどうなったんでしょうね)の最低区間が10円で、喫茶店の珈琲が50円くらいだった時代でした。

| タラ坊 | 2010/10/01 09:32 | URL |

 それにしてもあの状況であれだけ仕事を抱えて、やりきってしまうところがスゴイと思いました。ただ毎度苦いことを言うようですが、健康管理だけは気をつけて下さいね。
 しばらくは好きな都電でも撮りながら、ゆっくり休んでつかーさいw

| アホキ | 2010/10/01 12:08 | URL |

タラ坊さん
途中、こなし切れない案件が発生し、ご迷惑をおかけしてしまいました。それでもここまでこられて安堵しています。実作業は終わりましたが、今後は書店へ行き、念を送るなどの活動を行っていこうと思っております。
「E電」の呼称は不評で、かつ中距離列車との境が曖昧になっていく流れの中に埋もれたのでしょう。JRの失敗作第1号でしょうねw


アホキさん
私が都電ネタしか出さなくても全体の3分の1ですから、それほどしくこくもあんめえと甘えさせていただいております。そういえば、今度の日曜には都電のイベントがw リハビリにはちょうど良さそうなので、これに参加してみようかなと思いはじめています。あとは、温泉かなんかで癒されたいですね。

| イノテツ | 2010/10/01 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/743-1889aa57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT