きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 本来なら今頃はキハ181撮影で姫路あたりのはずなのだが、天気が冴えずに出るタイミングを見ています。
 来週も微妙に晴れと曇りの混ざったマークで、こうなったらえいやっと出てしまうべきなんでしょうが、最後のチャンスになりそうなので慎重になってます。

 私も今回の俯瞰企画に諸般の事情で載せられなかった写真があり、ちょろちょろと出していきます。
 

C_0946.jpg


 写真は冬に茂木で撮ったもので道路の上の崖の細い藪の道を上がったところなので、本で紹介するのは微妙だな-と思って取り下げました。絵的にはなかなか面白いところだと思います。数時間粘って機関車が向きを変えたり客車から離れてくっつくところなど全部見ました。帰りはぬかるんでいてころんで泥だらけになりましたw (アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここはいい場所でしたね。
ブログでは扱えても本では…という経路があって、残念ながら没にした場所が私もけっこうあります。
今も雨が降っています。きっと明日には晴れるでしょうから、しばらくぶりで仕事抜きの山に行きたいと思っています。キハ181が撮れるといいですね。

| イノテツ | 2010/10/10 07:37 | URL |

こんばんは。
茂木の俯瞰、行ったことは有りませんが良い場所ですね!
2回ほど茂木まで行ったのですが、毎回ココの擁壁を見上げてました(笑)

今日は姫路だったのですか?播但線で1カ所、登って見たい場所が有るのですが、なかなか行ける機会が有りません。
キハ181系が走っている内に、一度登って見たいんですけど...

今週の水曜、お休み出来そうなので大井川へ出掛けます~。

| JUMBO@草薙 | 2010/10/10 19:53 | URL |

イノテツさん
茂木はいろいろあった場所なので、安全策をとりましたw
明日は晴れるみたいですね。ってことは明日は移動に使うともったいないわけで、こりゃーいつになっても出れません。夜行バスかなぁw

JUMBOさん
やはり見上げられましたかw
電車に乗ると必ず山の上の方にある登れそうな隙間とかを探してしまいます。

姫路の予定だったのですが、ずーっと曇っていたのでまだ埼玉です。しかし、あしたは相当いい天気そうなので移動に使うにはもったいなく、夜行バスがとれたらそれで関西にいこうかなどとおもってます。関西人がうらやましい。




| アホキ | 2010/10/10 22:58 | URL |

こんばんは(^^)

辛口コメントにもかかわらず、丁寧に読んでくださり、ありがとうございます。
こちらにお書きしようかと思ったのですが、読者が誤解してはまずいかなと思い、また彼のコメントも聞きたくて、あちらに書かせていただきました。
コメント欄という狭い枠のなかなので、辛口ばかりになりましたが、三人の努力の成果がようやく形となったことを、まず何よりも喜びたいと思います。
お疲れさまでした!

私も何冊か著書があるので、一冊を仕上げることがどれほど大変なことなのか、よくわかります。
ましてやカラー写真をふんだん使いながら、低価格で抑えたところを見ると、手間の割には利益はさほど出てはいないのでしょう。
その苦労もあって、線路端ではなく、もっと風景のなかで鉄道を撮ってみたい、そう思いはじめたファンには、お勧めの一冊に仕上がったと思います。
鉄道写真は、はじめは線路端から、そして経験をつむなかで線路からどんどん離れていく傾向がありますものね。

ただ、第二弾が企画進行中とのことなので、好意的な記事はほかのかたにお任せして、ここはあえて憎まれ役になって本音で感想を書かせていただきました。
ただ、あれは長年、鉄道写真に親しんできたものの感想であって、本が対象としている比較的初心者のかたから見れば、こんな本が欲しかったと思われているかたも多いはずです。
とくにすべての写真に撮影時刻をきちんと明記されたことは、この本のウリのひとつでしょう。
光の状況は、なかなかわかりませんものね。

富士山の記事は、見えるか、見えないかではなく、見える回数に関してのものです。
神主さんから、年に数回しか見えないとの言葉を聞いたようですが、それは「一日中見えるのは」という意味ではないでしょうか。
空気の澄んだ冬の晴れた朝ならば、ほぼ毎日見えますし、夏場でも見えることがあります。
多摩川に限らず、冬の朝ならば大宮からでもよく見えますから、聞き取りにあたって、やや誤解があったようですね。
訂正をだすほどの内容ではありませんが、入稿前に照会していただければアドバイスできたのにと、ちょっと残念でした。
なお、見通しがよくないという多摩川台公園から撮影した写真の何枚かを私のブログにアップしています。
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-549.html
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-407.html
秋から春にかけての限定ですが、抜けられるのは、ここ一箇所だけです。
もっとも本では紹介されなかったので、これからものんびりと撮影できますが(^^)

次回の企画もいまから楽しみにしています。
こんな本が欲しかった! ファンにそう言ってもらえる本ができあがるといいですね♪
現役蒸気と多摩川周辺なら、協力できます。
書評は辛口ですが、いっぱいいっぱい応援していますからね♪

| まこべえ | 2010/10/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

今日は天気がよくてお出掛け日和ですから、お出掛けになっていることでしょう。
今頃の季節は天気がいいとまだ少し暑さが残りますが、天気が悪いと肌寒さをおぼえるようになります。
今日のように天気がいいとどかかへ出かけたくなりますが、催促されている原稿が遅々として進まず、青空を眺めながらパソコンの前で辛吟しています。

まこべえ様
ご指摘ありがとうございました。
私が住んでいる千葉県の市川からも冬のよく晴れた日の朝や夕方、富士山さんが見えますが、一日中見えることはないので、
神社の人の言う「年に何回か」というのを、その言葉通りに受け取ってしまいました。

| タラ坊 | 2010/10/11 13:32 | URL |

まこべえさん こんばんわ

富士の件はよくわかりました。ありがとうございます。
多摩川の桜の写真もいいですね。

どうも本を作っていると最初のほうはあれもやりたいこれもこうしたいでスタートするのですが
後半になると、バテテきて最後のほうは作り手の論理になってしまうことが多々あります。

まあいいかなぁとか思ってしまうんですね。でもこういう意見を言っていただけると
「あっそこは妥協してはいけないところなんだ」というのがわかって参考になるんです。

光の状況が分かるようにと時刻を載せたのですが、
細かい点も見ていただけてうれしいです。

実はいま姫路にきてまして、いつものネットカフェからですw
2,3日粘って最後のキハ181を撮って帰ろうと思っています。

これからも辛口のご意見をよろしくお願いいたします。


| アホキ | 2010/10/12 02:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/752-18b78924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT