【鉄ヲタとアウトドア】高尾山から相模湖(1)

仙元山のネタを2回お休みさせていただいて、この体育の日に行ってきた高尾の話をさせてください。多少、時事ネタになるものですから。

本を作るのに消耗した体力・気力が回復するのには、思いのほか時間がかかった。だが、ようやく神保町から5駅歩いて帰宅するくらいのことができるようになり、ぼちぼち山に復帰できそうだと思いはじめていた。
そんな矢先、中央線201系のラストランが10月17日に決まり、記念の硬券入場券が発売されることを知った。私は乗り鉄、蒐集鉄であり、いまだに撮り鉄はその次だ。吉祥寺から相模湖までの各駅で限定発売するという。販売開始は10月9日。よし、体力のこともあるし、山の復帰は高尾山に決定だ。入場券を買い集めながら、徐々に高尾に近づいていこう♪
だが、9、10日と悪天が続いた('A`) これでは山に行けんと引きこもっているうちに、某巨大掲示板には続々と完売の情報が書き込まれていった。全駅コンプで買い集めようという猛者がけっこう多いのだ。さすがに私にはそこまでの金と情熱はない。
11日の体育の日は最高の天気に恵まれた。よっしゃあ出かけるぜ! …しかし、すでに高尾までの入場券は買えないだろうと安上がりな京王を利用するのだった |∀・)

京王の高尾駅は高架で、JRを見下ろせるようになっている。電車を降りて見やると、201系が止まっていた。最後の1編成にこうも簡単に出会えてしまい拍子抜けだった。高尾駅3番線に止まっているこのしょぼい写真が、私が撮れた中央線201系の最後の写真になるだろう。
駅には入場券の販売状況が掲示されていた。相模湖駅以外は完売、予想通りだ。201系の主な走行区間は高尾までだから、相模湖だけ人気がないのも仕方あるまい。だが、私にとって相模湖駅は馴染み深いのでむしろ好都合、よし、相模湖駅へ向かうことにしよう、徒歩で |∀・)

蛇滝(じゃたき)へ向かうこの道は、去年タラ坊さんと滝修行に来て以来だ。この道をそれて山道を少し行くと踏切になっており、一見単線風の渋い構図になる。上り線は少し離れていて、中央フリーウェェェイ♪ と合わせるとちょっと面白い。それにしても青空が濃い(PLフィルタ使用)。

さて、蛇滝経由の道は高尾山の中でも静かで、山歩きを楽しみたい人にはおすすめだ。だが短く、すぐに観光客御用達の1号路に合流してしまうのが難点だ。合流点で喧噪に出会うときのがっかり感が半端ない。しかもこの日は好天に恵まれたこともあり、都心並みの雑踏となっていた。ああ、はなはだ萎える_ノ乙(、ン、)_

山頂もこの状況だった。いわゆるリア充の群衆である。ここまですごいのは初めて見た。例のタイヤ野郎のせいに違いない。楽しそうだからまあいいんだけどね。

彼らの9割以上はここで引き返してしまうので、縦走路に入ると途端に静かになる。通の人は、始めから高尾山を通らないコースを歩くのだという。
ようやく心落ち着いた一方で、萎えた体力を痛感しているのだった。ある程度は覚悟していたが、ここまで衰えていたとは。鍛えるのは大変なのに、衰えるのは実に簡単だ。ひいひい言いながら一丁平に到着。ここで昼飯にした。考えてみれば列車を撮るためとかではなく、純粋に山を楽しむために登ったのは1年振りになる。

1年振りに持ち出したガスで湯を沸かし、カップラーメンを食った。普段の生活でこれを食うと、堕落した生活に涙が出るが、こういう場所で食うと全く別物に感じるのが毎度不思議だ。
相模湖駅までの道はまだ遠い。(イノテツ)

| 鉄ヲタとアウトドア | 03:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ああ、蛇滝。滝行は、結局、あれ1回だけで終わってしまいました。
それにしても高尾山頂はすさまじいことになっていますね。そんな時でも、蛇滝からの道は比較的静かですが、おっしゃるように1号路に出た時のガッカリ感は、私も萎えます。
私も、高尾へ行く時はいつも城山への縦走路に入り、城山から相模湖へ降りるか、小仏峠から旧甲州街道へ降りるかしています。
滝行に行ったのは、去年の12月でしたっけ? あれ以来、高尾へも行っていませんが、5枚目の写真を見ていて、行きたくなってしまいました。

| タラ坊 | 2010/10/12 08:28 | URL |

昼くらいまで撮り鉄っていたために大混雑に巻き込まれてしまいました。ケーブルカーが動き出す8時までに山頂に着いておくことが奥義ですね。早朝の高尾山は本当に美しいです。ただ、早朝に動けるならもっとごつい所…と思ってしまうので、なかなか行く機会はありません。
今回は相模湖駅で硬券を買うという目的があるので、城山から下りました。陣馬山まで縦走すればかなり満足感がありますが、今の体力気力では無理だなと実感した次第です('A`)

| イノテツ | 2010/10/12 13:21 | URL |

元気がすこし復活して来たようでよかったですね。
私の方もすこしヤル気が復活して来ました。
キハ181だけはだいぶ復活してますが,,,,

| アホキ | 2010/10/13 18:38 | URL |

好天と硬券に引っ張り出された感じですね。前の2日間は雨で、相変わらず「いやあ、残念だなあ♪」状態でした。
それでも、やはり山歩きはいいものです。ここまで衰えてしまった以上、また初心者に戻ったつもりで鍛え直そうと思います。

| イノテツ | 2010/10/14 00:49 | URL |