きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キハ181を追う(秋編1)

C_0376s.jpg



 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを使ってキハ181を撮りに行った。8月に来たときは、まだ来春まであると思っていたのだが、そのときに話をした撮り鉄さん情報によると11月でなくなるとのこと。私にとっては最後のお別れである。

 前回、播但線の寺前がいい雰囲気だったので、このあたりを中心に回ってみることにした。
 秋の風は心地よく、暑くもなく寒くもなくちょどいい。日本の自然はすばらしいなぁと思う。ただ、若干雲があってときどき影をつくってくれる。
 目を付けていたポイント周辺は稲刈りが終わっており、コスモスやそばの花が咲いていた。

 たまたま近くで撮っていた人と話をしたところ、最近いろんな列車がなくなりますよねぇーということで盛り上がった。私はキハ181がなくなると車両に関する興味はだいぶ薄れてしまう。もし真島満秀さんの作品と出会っていなかったら、この時点で撮り鉄をやめていたかもしれない。
 その撮り鉄さんによると、北近畿の国鉄色が消えるが、不定期の「かにかにはまかぜ」は残るとのこと。新型のキハ189が間に合わないらしい。残るといってもやはりごくわずかの期間だろうが、冬にもう一回行けるかもしれない。北近畿もきちんと撮っておかないといけないなぁ。(アホキ)


C_0011b.jpg
そばの花とキハ181。このときは雲があっちこっち移動していたので気が気ではなかったがラッキーなことに晴れてくれたぁー



C_0439s.jpg
コスモスとキハ40



C_0456s.jpg
そばの花とキハ40。この色のほうが映える気がする


C_0498.jpg
カエルも冬眠の準備か

| 未分類 | 09:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。播但線遠征、お疲れ様でした。

播但線も久しく出かけていませんが、のんびりとした良い場所ですね。
自分は181系が走っている内に、1度ぐらいは天狗岩へ登ってみたかったのですが、ちょっと無理そうです。

※来月13・14日の土日は、完全休日と決まりました。川根、如何でしょうか?

| JUMBO@現場 | 2010/10/17 07:40 | URL |

今回は晴れて何よりでした。きれいな景色の中を鮮やかに走るキハ181ですが、先入観のせいか、なんだか哀愁が漂っていますね…。キハ181は長大編成がしびれるんですよね。最後に12両くらいつないでくれないもんでしょうか。
一方、私はローカル列車が好きなので、撮り鉄の人気はいまいちながらキハ40がお気に入りなのです。コスモスのやつなんかいいですね。
今度の改正で、北近畿タンゴ鉄道の特急が壊滅状態になるとか。路線そのものも危ないという噂ですね。現在の国交相は「これからは車の時代、鉄道・フェリーがなくなるのはやむを得ない」が持論の人で、今後も鉄道にとって厳しい時期が続くようで、はなはだ鬱になります。

| イノテツ | 2010/10/17 07:57 | URL |

JUMBOさん

播但線自体はのんびりした場所なんですが、
撮り鉄もけっこう多くて
地元の人の中には嫌う人もいるようです。
歓迎の人もいるんですけどね。
天狗岩はよくしりませんでしたが、ぐぐってみたら面白そうな場所ですね。
13,14川根了解です。紅葉が楽しみです^^




| アホキ | 2010/10/17 12:42 | URL |

イノテツさん

キハ181の長大編成、列車の後ろに乗っていると
カーブで先頭車両が見えたりして、しかもがががーと
賑やかな音をたて、いいものでした。
たしかに12両つないだらおもしろいイベントになりますね。やってくれないかなぁー
それにしても「これからは車の時代」ですか。
私がガキのころ(40数年前)にもそんなことを言っていたんですがw







| アホキ | 2010/10/17 12:50 | URL |

ソバ畑と青空と列車、いいですね。
コスモスもきれいです。
まだカエル、いたんですね。
私は前々から、人間というのも本来、冬眠する動物ではないのかと思っているのですが、地球環境を考える上でも、冬眠というのを考えてもいいのではないかと思っています、と、話がヨコにそれてしまい、申し訳ありません。

| タラ坊 | 2010/10/17 13:04 | URL |

タラ坊さん

人類冬眠計画ですね。
SFでもありましたが、冷却用の電源が停電したら
どうなるのかとか考えるとちょっと怖いものがあります。
もっとも遺伝子レベルではずいぶん進んでいるみたいですね。

ところでこのカエル、ここで一冬過ごすんですかね。
ふきっさらしで死ぬ確率がかなり高そうなんですがw

| アホキ | 2010/10/17 17:12 | URL |

秋桜

秋桜とのコントラストがなんともいいですね。

秋の済んだ空気まで伝わってきそうです。

九州では昨日、私鉄の西鉄「2000形」がラストランでした。

| 間借人 | 2010/10/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

間借り人さん

ありがとうございます。
2000形ラストランでしたか。
西鉄はちょっと乗っただけですが、風情のある
沿線風景だった記憶があります。
九州はJRが派手なのでそっちに目を奪われがちですが
私鉄も面白そうですね。


| アホキ | 2010/10/20 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/758-578987a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT