きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キハ181を追う(秋編2)

 初日は雲が多かったが2日目は晴れ間が多かった。ポイントまで遠いのと撮る場所はだいたい決まっているのでレンタカーを借りた。順番が前後して申し訳ないが、前回の写真は2日目の写真である。初日は曇りがちでほとんど使える写真が撮れなかったのだ。


C_0407s_20101016205314.jpg
流し撮りでなんとか1枚だけ使えそうなものがあったくらい


 でもって2日目の話に戻るが、寺前の次に狙ったのが長谷と生野(ハセイク)の間にある踏切で、思いっきり逆光になる場所だ。その前に裏の鉄橋をチェックしてみた。



C_0125.jpg
逆光ポイントの裏にある鉄橋。この時間帯は順光なのだ。しかし、次に来るキハ181は後追いになる。次の次にやってくる頃には山の影になってしまうのだった



C_0141s.jpg
そんなわけでやはり逆光での撮影。実はこれ、前に撮ったとき森林と手前の草の輝きとのコントラストがいい感じで面白いなぁと思っていた場所なのだ。構図がいまいちだったのでリベンジしてみたかったのだが、やはり難しい。素直に順光ポイントにすべきだったか...


 こんな逆光を狙うのは私一人かと思ったら、もう一人ひねくれものがいた。話してみるときさくな人だった。今は神戸だが以前は東京の小平に住んでいたという。コスモスのきれいな場所があるとのことで案内してもらった。
 車で後について20分くらい行ったところの播但連絡有料道路、道の駅あさごの近くだった。それほど広い範囲ではないものの一面にコスモスが咲いていた。時間も午後に丁度順光となる絶好の場所だ。
 ただし4両編成というのは凝ろうと思うと意外と難しいもので、あーでもないこうでもないと2人してあちこち場所を移動しまくった。


C_0187c.jpg
コスモスと181。最終的にはここになった(トリミング使用)


これが最後のショットかとおもいきやもう一回続きます(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソバ畑とコスモス、いいですね。
鉄橋の写真は、ちょっとスリリングで、どっから撮ったんだろうと思いますが、登山ガイドなどの写真で、「ウヘー、こんなところ歩く気しないな」と思ったところでも、実際に行ってみると、そんなに危険な道でもなかったということがよくありまう。
逆行の写真は、これはこれでいい雰囲気です。

| タラ坊 | 2010/10/17 12:57 | URL |

オーソドックスですが、最後のがいちばんいいみたいですね。鉄橋のも面白いです。私も遠征に行きたいです。ゆっくり歩きながら、のんびりと古い気動車を撮りたい…そんな願いを叶えてくれる場所もめっきり少なくなりました。

| イノテツ | 2010/10/17 13:40 | URL |

タラ坊さん
ありがとうございます。
鉄橋の写真はこの近くに踏切がありまして
そこの隙間から撮りました。全然危険じゃありません^^
広角で撮っているので遠近感が強調されていますが
ちいさな鉄橋です。


イノテツさん
やはりそうですよね。
ゆっくり歩きながらのんびりと古い気動車を撮る
って何かのタイトルになりそうですね。
実際は撮れる時間があまりなく(切符は3日分なので)
けっこう忙しかったですw


| アホキ | 2010/10/17 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/759-199cf1fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT