きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【鉄ヲタとアウトドア】補遺・仙元山(2)

生まれて初めてデモに参加した。
従来のような組織を動員してやるものではなく、ネットの呼びかけにより、一般人が集まったものだ。それでも5800人(警察発表)が集まり、戦後最大規模(主催者談)のデモになった。某国のデモのように暴徒化することもなく、通り過ぎた後の道はむしろ綺麗になっていたという。この上品さは、世界的に驚異的かつ、逆に恐怖らしい。
「国際問題で日本人が怒った!」。よっぽど珍しいことなのか世界では大きく報道されたが、当の日本のマスゴミはだんまり、あるいは相当に矮小化して伝えた。この胡散臭さもまた、世界に伝えられた。このデモは大成功、実によかった。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

…なんてことをやっていたので、またネタ枯渇の危機だ('A`)
とりあえず今日は、2回とんでしまった仙元山の続きを書きたい。本の取材の傍ら、密かに撮っていた動画もアップするのでご覧くださいね。
仙元山山頂から気持ちのいい尾根道を伝っていくと、やがて仙元山見晴らしの丘公園に着く。平成5年11月にふるさと創生事業で造られたものだそうだ。そういえば、竹下さんが各自治体に1億円ずつばらまいたっけ。金塊を買った痛い自治体もあったが、小川町ではこういう公園を作ったわけだ。うん、これはいいよね。ここの展望台に登ると、小川町市街を中心とする展望が素晴らしいほか、大望遠で寄せると八高線や東武東上線を俯瞰できる絶好のポイントとなる。

DSC_2854.jpg

DSC_2873.jpg

もちろん、核心部分は本に載せたので、そちらをご覧ください |∀・)
八高線の大カーブには萌える。加えて面白いのが東武東上線だ。ここにアップしたのは10000系だが、本には50000系を載せた。なぜかというと、輝きが違っていたからだ。ステンレス車体とアルミ車体では、光の反射が違うのだろう。現在、首都圏通勤電車の主流は、JR「走ルンです」に代表されるステンレスと、東武・西武・東京メトロに代表されるアルミに大別できると思うが、どちらにより高級感があるかといえば、いうまでもなくア(ry

DSC_2889.jpg

なお、この公園の目玉は、このローラーすべり台である。有料だというのでスルーしたが、この日はサービスデーだったらしく、家族連れやおねえちゃんが何度も滑り降りていった。この公園には車で来られるので、体力に自信がない人でも心配は要らない。

DSC_2898.jpg

「マムシ注意」の標識に怯えながら下山すると槻川(つきがわ)を渡り、しばらく川沿いを歩く。景色は完全に「ボクの夏休み」である。じいさんが孫を連れて釣りをしていた。古い橋が落ちている。このじいさんが子供の頃には、この橋を渡って山と村を行き来していたのだろう。

DSC_2918.jpg

さて、これは本にも書いたが、山からの俯瞰は、実に効率のいいロケハンでもある。初めての土地へ行くとき、まずは地図が頼りになるわけだが、山に登れば実物を一望できるので、どこが有望な撮影ポイントかおおむね分かる。それを覚えておいて、実際に行ってみる楽しみは、どこか探検じみていてやめられない。

DSC_2921.jpg

今見ると、けっ、8000系か、というノリだろうが、10連が見られるのは東上線だけ、しかも確実に数を減らしている。数年後には、先日ラストランを迎えた201系状態になるのは確実なので、今のうちに撮っておくことをお薦めしたい。
また、小川町は武蔵の小京都といわれるだけあって見どころが多い。丸一日充分楽しめるので、ぜひ訪れてみてほしい。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 鉄ヲタとアウトドア | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デモに行ってましたか。多分尖閣の件じゃないかとおもうんですが、そんなことがあったんですね。
この問題はいろいろ複雑なのでこの場ではとても語りきれませんが、なにか行動を起こすのはいいことだと思います。

私のほうは今日締め切りのテープ起こしのアルバイトを一日やってました。っていうかまだ終わってませんw

50000系のアルミ車体はなかなかいいですよね。
オレンジのワンポイントが効いていて最近の中では好きな方です。

| アホキ | 2010/10/19 17:25 | URL |

おお、デモに出られたんですね。
私が最後にデモに出たのはいつだったか憶えていませんが、
ああ、H社がダメになった時、出版労連がらみでメーデーに出たことがありました。
小川町というところも、今回の仕事がなければ恐らく行く機会がなかったかと思いますが、仙元山というのはなかなかよさそうなところですね。
最近わかったことなのですが、寄居に尾園氏館跡というのがあるらしく、尾園氏というのは武蔵七党のひとつである猪俣党に関係する人間らしいです。
その尾園氏が私のご先祖に関係しているのかいないのかわかりませんが、少し調べてみようと思っています。

| タラ坊 | 2010/10/19 18:38 | URL |

ここでは政治的な発言は控えますが、リアルな場で意思表示をしてみたいと思ったのです。おかげで声がかれましたが('A`)

お仕事お疲れさまです。私はここ数日ヒマです。これで晴れていれば撮影にも行けるのですが、世の中うまくいかないようにできていますorz

50000系は、私もけっこう好きです。機会を見てTJライナーに乗ってみたいと思っています。東上線のクロスシートは貴重ですからね。

| イノテツ | 2010/10/19 18:57 | URL |

タラ坊さん
今回のデモは警官に誘導され、「はーい信号変わりそうなので急いで渡ってくださーい」みたいな極めて穏やかなものでしたが、新世界を見た思いがしています。
タラ坊さんの名字は珍しいので、ルーツが調べやすいかもしれませんね。私は、自分の普通過ぎる名字が気に入りません。系図を見たことがありますが、達筆すぎてよく分からんのが現状です('A`)

| イノテツ | 2010/10/20 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/761-a97da2ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT