きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫路駅の南西側の廃モノレール跡:昭和の臭いを求めて

 姫路駅周辺の(南西側)になにやら不思議な構築物があるのに気がついた。モノレールだ! 
 しかも線路が途中でぶつぶつ切れている。なんだか昭和の臭いがする。
 追いかけてみることにした。

C_0374.jpg
 飲み屋などの低層住宅の上に橋脚部分だけ残っている。建物を貫いているので、おそらく大黒柱も兼ねているのだろう



 さらにすすむと大きな建物が見えてきた。高層マンションの中に線路が通っている! 

C_0340.jpg
 家の中をモノレールが通るなんていうのは子供が描く夢の未来によく出てくるが、それが廃線になっていて廃墟と化すと、かなりもの悲しい感じがする。 しかし、これも現実である。



 いやよく見ると廃墟ではない。建物のほうは人が住んでいるようだ。現在、居住者募集中で家賃は3万円から4万円などという貼り紙もしてあった。
 さらにもう少し行くと山陽新幹線をくぐってレンガ造りの建物があった。

C_0272.jpg
 新幹線をくぐる



C_0275_20101019234300.jpg
 レンガ造りの倉庫とはよく似合う


 中学校の手前まで伸びており、この先まだあるのかも知れないが、付近に橋桁や線路の残骸を見つけられなかった。

 Wikipediaで調べてみたところ、1966年に開業してわずか8年後の1974年に休止になっていることが判明。
また、手柄山まで伸びていたこともわかった。

┌───引用────────────┐
1966年(昭和41年)5月17日 - モノレール線、姫路駅 - 手柄山駅間(1.6km)が開業
1968年(昭和43年)7月21日 - モノレール線をそれまでの15分間隔から20分間隔に減便
1974年(昭和49年)4月11日 - モノレール線休止
1979年(昭和54年)1月26日 - モノレール線正式廃止
└─────────────────┘


 1966年に開催された姫路大博覧会を記念して造られたものの、たった1.6kmしかなく料金も高かった。それで利用者が少なく短期間で廃線となってしまったらしい。

 あの高層マンションの中は大将軍駅というりっぱな名前の駅だったのだ。つわものどもが夢の跡。昭和の臭いがしたのも納得。(アホキ)

C_0355.jpg

| 未分類 | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだかモノ淋しくていいですね。
つげさんが好みそうな風景です。
3枚目、4枚目の草むした橋桁もいいです。
特に4枚目のレンガ造りの建物とのセットはそそられます。
昨日、所要があって丸の内界隈を歩いていたら、今は美術館になっている、明治時代に建てられたというレンガ造りのビルがあり、周囲の近代的な高層ビル群のなかで、すごい存在感を示していました。
横川の丸山変電所跡の建物もいいですよね。
古い木造建築もいいですが、古いレンガ造りの建物も、雰囲気があって好きです。

| タラ坊 | 2010/10/20 09:20 | URL |

姫路市営モノレールですね。
廃止されてずいぶんになるのに線路が残っているんですね。これはそそります。以前姫路に行ったときは友人と一緒だったので、姫路城などの極めて普通な観光をしたのみでした。一人で行けば行ったで新快速で網干直行、すかさず乗り換えるのでまず通過ですし('A`)
面白いものを見せていただきました。

| イノテツ | 2010/10/20 12:37 | URL |

タラ坊さん
このモノレールは博覧会の後急に客が減ってしまったのですが、姫路城と結んでいたら、生きながらえたのではないかと言われてます。
歩いてみると分かるんですが全く逆方向なんですよね。
姫路は探してみるとけっこう古い建物が残っていておもしろいです。


イノテツさん
私も通過したり、寝るだけだったんですが、この街はけっこうおもしろいです。
今回は終点の駅があった手柄山まで行かなかったのですが、次に行ったときは是非寄ってみようと思っています。

| アホキ | 2010/10/20 20:53 | URL |

こんばんは。
姫路のモノレール、営業休止になっても車両は長らく手柄山駅構内に残されており、つい昨年だか今年だかに搬出を兼ねて一般公開がされたそうです。

自分が生まれた頃の新幹線の絵本には、岡山までの新幹線の姫路駅部分にこのモノレールが描かれていました。

| JUMBO@草薙 | 2010/10/23 19:19 | URL |

JUMBOさん

レス遅れてすいません。

手柄山のモノレールは私もあとからネットで知りました。
実はかなり前に一度手柄山には行ったことがあるんですが、
深夜でまったく予備知識もなかったので
完全スルーしてしまいましたw
今度行ったときは是非見てこようと思ってます。

そんな絵本があったんですね。私ら子供の頃の
未来図を描いた本にはよく空を舞う高速列車
みたいなのが必ず出てきました。

ちなみに、姫路のモノレールはロッキード社のもので
時速160km出せる仕様になっていたと、どこかのネットにありました。本当なら結構すごいことで、乗ってみたい気がします。







| アホキ | 2010/10/25 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/762-1283c3ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT