きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

速報 都電8800形バイオレットお披露目

遅くなってしまったのだが、都電の速報をアップしたい。さすがに都電の話題は異常に早い当ブログ。動画も、世界一早くアップした |∀・)

DSC_5406.jpg

都電8800形の3次車2両、8806と8807が、これまでのローズピンクに代わり、バイオレットをまとって登場した。平日午前中のデビューとなり、出入庫の電車が多い荒川車庫において、短い時間、ひっそりと撮影会が行われた。さすがにいつものイベントのような賑わいはなかったものの、熱心なファンが多数集まった。

DSC_5366.jpg

色合いも、ほぼ先日アップした嘘画像通りのようだ。残念ながらどんよりと曇ってしまったが、曇ると見事に色が沈むピンクと比べ、バイオレットは地味ながらも、それなりに見られる。これはいい色だと思う。

DSC_5416.jpg

この色、沿線の紫陽花をイメージしたものだろうと想像していたが、特製のヘッドマークには紫のバラが描かれている。ガ○スの仮面ですか。まあ、何を連想しようとそれは個人の自由だよね。営業所の前にも、シンクロするような花が咲いていた。もちろん名前は知らない |∀・)
撮影会が終わると8806は三ノ輪橋行き、8807は早稲田行きとなってそれぞれ営業運転に入った。ここ最近の新車だと、初日は顔見せだけして、すぐに車庫に引っ込んでしまうのが常だったが、今回は、もう普通に走り続けているようだ。これが3次車の扱いというやつか('A`)

DSC_5422.jpg

さて、車庫の裏手には6086が止まっていた。8800形は、年内にもう3両増備されて計画の10両が揃う。この3両は黄色とオレンジになるというので、黄色かオレンジのどちらかが1両のみのレアな存在になるのだろう。いずれにしろ、かつての都電の色を意識したのではなかろうか。都電の全盛期、電車は黄色だったわけだが、時代が下るほど、だんだんオレンジに近づいていったように思う。

DSC_5425.jpg

そしていよいよ影が薄くなる7500形、もはや風前の灯となった。カラフルな8800形も好きなのだが、入れ替わりに消えていく7500形の親しみやすい姿は、荒川線のイメージを背負っていただけに寂しさを禁じ得ない。(イノテツ)


| 都電・路面電車 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおーー、これはいいですね。
曇りでもなかなか映えますね。
ピンクの奴も嫌いじゃないんですが、ちょっと派手すぎて浮いている感じだったのに対し、こっちはぴったりフィットしている気がします。
都電は楽しみが増えましたね。花鉄企画は都電沿線だけに絞ったのもありかななんて思ったりしました。
下から2枚目の写真のうしろにいる大阪からきたやつもいい味出してます^^



| アホキ | 2010/10/22 19:39 | URL |

おそらく当初は、計画の10両全てをピンクにするつもりだったのでしょう。確かに最初にピンクのが2両出てきたときは鮮烈で歓迎したものでしたが、さらに3両追加されると早くも食傷気味で、色を変えてくれという声を某巨大掲示板でもよく見ました(私も書きましたが)。年末に黄色いのも出るそうですので、花と合わせるのは楽しそうですね。何色が来るかなあの楽しみは井の頭線だけの特色でしたが、これが世田谷線、さらに都電に伝染したわけで、無味乾燥になりがちな都内の鉄道に、まさに花が生まれた感じがしています。

| イノテツ | 2010/10/22 22:06 | URL |

ああ、都電もだんだんカラフルになっていきますね。
かつて私が乗っていたのは、多分6086の黄色い電車で、「妹」という早稲田を舞台にした映画に映っていたのもこれだと思いますが、これよりもやはり、今のローズピンクやバイオレットのほうがずっとおしゃれで、首都を走る電車として相応しいと思います。

| タラ坊 | 2010/10/24 11:04 | URL |

長らく「黄色に赤帯」というのが都電の色でした。これはモータリゼーションにより道路に車が増える中で、事故が起こらないように、とにかく目立つための色だったわけです。今、荒川線はほとんど道路を通らないため、ことさらに目立つ必要はなくなりました。普通に心地よい色を使えるようになったということでしょうね。カラフルにはなりましたが、荒川線のラインカラーは緑で、これは今回の新車でも、側面のロゴに継承されています。

| イノテツ | 2010/10/24 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/764-da139371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT