きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

町屋駅周辺

上野で友人に会う約束だ。遠回りして都電に乗り、町屋で京成に乗り換えることにした。お馴染みだろうが、町屋駅前というのはこんなである。

DSC_5485.jpg

環状の路線である荒川線は接続路線が多いが、地上を行く鉄道線と接続するのはここと、王子・大塚だけだ。中でもここ町屋は、ごちゃごちゃした下町の味わいを残している。
まあもっとも、再開発された結果こうなったわけで、それ以前の渋さは嗚咽を禁じ得ないほどだった。電車を降りると、小さな店の群れがホームに直結していた。あれは撮っておくべきだったが、何しろ当時の私は全く写真に興味がなかった('A`) 現在でも庚申塚や梶原でそういう風景が見られるが、残念ながらあの迫力には及ばない。

DSC_5504.jpg

先日登場したバイオレットの8800形を待った。途中、車庫で1両寝ているのを目撃したが、もう1両が動いているはずだ。それにしても、またどんよりとしてきた。陽の当たる姿を撮りたいと思って来たのに、なかなか晴れない。しかも、この直後、対向車ともろに被るのだった('A`)

DSC_5506.jpg

バイオレットの8807が三ノ輪橋から返してくるまでの間、周囲をうろついた。この辺りは正直あまり知らないのだが、きっといい場所がたくさんあるだろう。
友人から「ごめーん、遅れます」とメールがきた。
「電車撮ってるから大丈夫」と返信 |∀・)

DSC_5511.jpg

幸い、雲の間から日が差して、陽の当たる8807を撮れた。構図的には極めて平凡だが、最初だし、まあいいか。

DSC_5521.jpg

ここでぼちぼち上野へ向かうことにする。町屋駅のホームからは都電の線路がよく見える。また京成の電車もこんな感じで撮れる。やれやれ、初めて新AE形が撮れたぞ♪

DSC_5525.jpg

都電の沿線は新旧が混ざり合って、なかなかカオスだ。一通りホーム上で撮影し終わった頃、ようやく上野行きの各駅停車がやってきた。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 06:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

町屋駅というのは、地下鉄と京成と都電が乗り入れていて、ちょっとしたターミナルですね。
駅の近くには「カラビナ」という喫茶店があり、御茶ノ水の「穂高」同様、ここも山好きが集まる店として知られています。
2枚目のバイオレットの電車は周囲から浮いてしまっている感じがしました。
1枚目、3枚目は、見慣れているせいか、さすがしっくりきます。
最後のピンクも電車は、それでも結構周囲の風景に馴染んでいるように思われました。

| タラ坊 | 2010/10/26 09:13 | URL |

正直、町屋から三ノ輪にかけては守備範囲外で、まだまだ全然知りません。それにしても「カラビナ」ですか。そこまできつい山に行くことは、今後もおそらくないでしょう。ちょっと敷居が高そうです('A`)
これらの電車の写真を友人に見せると、バイオレットよりピンクがいい、以前の緑の方がもっといいとのことでした。8800形、私は好きなんですけど、やはり荒川線には「ノスタルジーの対象」という運命があり、それにそぐわない車であることは間違いないでしょうね。最後の黄色い3両に期待しましょう。

| イノテツ | 2010/10/26 10:49 | URL |

1枚目のが一番なじみますね。
2枚目はたぶん、京成電車のカラーとのバッティングのような気がします。バイオレットはかなり個性が強いので周辺の色とのとりあわせも考える必要がありそうですね。その分面白い対象のような気はします。


| アホキ | 2010/10/26 21:20 | URL |

電車同士の色のミスマッチなら許せるかなあとも思いますが、そもそも渋い景色の中で激しく浮くみたいですね('A`) そこへいくと井の頭線ではもっと柔らかい色遣いなので、どぎつさがありません。ただあれはステンレス車体だからできることで、鋼鉄車体でやると締まらないだろうなと容易に想像がつきます。研究課題ですね。2両しかないので難しいですが。

| イノテツ | 2010/10/27 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/767-3955904b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT