きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫路の東側の鉄橋が、はまかぜの見納めだった

C_0050n.jpg

 ハセイクの逆光ポイントで知り合った人に教えていただいた姫路駅の東側の橋(市川に架かる鉄橋)に行ってみた。
 駅からはちょっと距離があるのでレンタサイクルを借りる。丸1日借りて300円也と安価だ。15分ほど漕いで橋までたどり着く。


橋は三角トラスではないので、列車がよく見える。ただし、ケーブルが少し邪魔ではある。

 キハ181のほかに貨物列車がしばしば通るし、JR西の誇る快速221,223もよく通る。直ぐ近くに新幹線も走っている。さらに智頭急行のHOT7000系なんかも撮れ、朝の5:25頃には寝台特急サンライズ瀬戸・出雲なんかも通る。車両好きにはなかなか楽しめるポイントだ。
 
 姫路側は午後が順光なのでここに一日いると光線の具合も変化しておもしろいはずなのだが、この日は埼玉まで帰らないといけないのであった。

 まあそんなわけでキハ181はここが見納めであった(かにかにはまかぜが残ることを祈る アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レンタサイクル1日借りて300円とは安いですね。
観光地ということもあるのでしょうが、この夏、私が野辺山で借りたレンタサイクルは1時間500円で、それを超えると超過料金を取られました。
この鉄橋は柵がないので列車がきれいに見えますね。もう少し下をカットしてもよかったかなという気もしますが、私ごときが一人前のことを言って申し訳ありません。
サンライズ瀬戸は、以前、下曽我へ行く時に、東海道線の車窓から見えましたが、なかなか印象的でした。

| タラ坊 | 2010/10/27 09:29 | URL |

ここのレンタサイクルは安くておすすめです。しかも返却は翌日の午前中(時間は忘れましたが)くらいまでOKでした。

アングルの件はそのとおりかもしれません。
川のせせらぎみたいなものも一緒に撮りたくなってしまって、風景写真だか編成写真だか中途半端になってしまいました。

サンライズ瀬戸は朝早いので今の季節だと厳しいですが
夏なら撮れそうです。そういえばこの列車、駅なんかで
列車待ちしているときにときどきやって来ることがありますが
まともに撮ったことがありません^^





| アホキ | 2010/10/27 16:27 | URL |

いよいよ引退が秒読みとなりましたね。最後はまた阿鼻叫喚となるのでしょう。おかしいのが出てこなければいいのですが。
古い特急型車両は、急行→快速→普通と、次第に運用が格下げされていくのが常ですが、キハ181は最後まで特急であり続けました。まさに名車です。あの図体では他社でも手に余るので復活はないでしょうけど、国鉄色に戻して、どっかで動態保存してもらえたらいいですね。

| イノテツ | 2010/10/27 16:27 | URL |

こんばんは。
姫路の市川鉄橋、何度か行った事が有ります。
ここは朝の上り列車がこれぞ「編成写真」って形で撮れる場所で有名ですが、アホキさんの様な撮り方をされているカットは初めてです。

有名定番ポイントでも、人それぞれの撮り方が有って当たり前ですよね。何だか大勢の方が同じ場所で撮っているのを見てしまうと、何だか違う撮り方をするのが後ろめたい事の様に思えてしまうのは何故でしょうね。


追伸
PCのメールが送信出来なくなり携帯電話からメールをお送りしましたが、確認出来ませんでしょうか?

| JUMBO@草薙 | 2010/10/27 19:41 | URL |

イノテツさん

「キハ181は最後まで特急であり続けました」
なんだかしびれますね、この言葉。

国鉄色保存はほんとお願いしたいです。
大井川鐵道なんかは関西の名列車を引き受けて
それなりに観光客の呼び込みにも成功しているわけで
ぜひ、やってほしいですね。

私がいすみ鉄道の社長だったら、やるんだけどなぁw









| アホキ | 2010/10/27 22:04 | URL |

JUMBOさん

私は、車両を撮る場合でも風景の一部として見てしまうような所があり、中途半端な写真になってしまいました。
まあ、でも最後のお別れになるかもしれないということで
最後にもう一粘りしてみました。
誰もいないところでとても気持ちのいい撮影ができて
感謝しています。

人と違うことに関しては後ろめたさを感じる必要などなく
むしろ誇っていいことなんじゃないかとさえ思います。
もっとも、そういうことをあまり主張しにくい社会ではありますけどねw

携帯のメールですが4日前のは受け取れてますが、
その後出されたのは受け取れてませんです。
ひょっとして4日前の私の返信がそちらに届いていない
ということですかね;;;










| アホキ | 2010/10/27 22:20 | URL |

アホキさん

スミマセン、自分の携帯へ返信して頂いていたのですね。
申し訳ありませんが、再送をお願い致します。こちらの手違いで、見れませんでした。スミマセン。

| JUMBO@草薙 | 2010/10/28 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/768-c4a43c36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT