続・夏の思ひ出

この夏は、これまでの人生のなかで、おそらく一番あちらこちらに出かけたのではないかと思われるが、小海線に乗ったのも久しぶりだった。
数年前の夏に、霧が峰を歩き上諏訪温泉に泊まった翌日に、小淵沢経由小海線で小諸まで行ったことがあるが、あの時はただ乗って通り過ぎただけで(そういう形だと、小海線というのは、小淵沢から小諸まで結構長い)、今回のように途中下車はしなかった。

小海線の駅
えーと、これはどこの駅だったか、忘れてしまった

小海線の電車
夏雲をバックに走る小海線。野辺山の矢出踏切付近

冷やしたぬきそば
JR最高地点碑の前にある「レストラン最高地点」で食べた冷やしたぬきそば

今もお金がないが、若い頃はもっとなかったのに、それでもよく旅行をしたし、本も買ったし、映画も観た。きっと、今とはお金を遣う優先順位が違っていたのだろう(タラ坊)。

| 未分類 | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

この夏はくそ暑い低山に多数登り、心身疲れ果てるとともに、確実に命を縮めたわけですが、そんな中で小海線は、私にとってもオアシスでした。やっぱり爽やかです。小海線沿線を楽しむなら「清里を避ける」、これが極意でしょうねw
鉄ヲタの人気はありませんが、キハ110は小海線によく似合っていると思います。2枚目あたり見ていると、小海線のためにデザインされたのではなかろうかという気すらします。これが近々久留里線に移ってくるのではないかという噂です。

| イノテツ | 2010/10/28 16:14 | URL |

清里へはもう随分前、今のようになる前に行ったことがあり、とてもいいところだと思ったのですが、あれこれ話に聞く今の清里はちょっと敬遠したい感じです。
あの列車が久留里線に来るようであれば、また久留里線行ってみようかなと思います。

| タラ坊 | 2010/10/28 21:31 | URL |

小海線に最初に行ったのは十数年前ですが、
海が全然ないのにとかべたなことを思いました^^
キハ110が久留里線ですか。
確かに行ってみたくなりますね。

| アホキ | 2010/10/28 23:36 | URL |

アホキ様

確かに小海線には「海」がつく名が多いですね。
人の名前は地名に由来するというのが一番多いそうなのですが、その地名は何に由来するのだろうかというのは興味のあるところです。
そういった意味で小海線沿線の「海」も興味があります。

| タラ坊 | 2010/10/29 09:52 | URL |