きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文京区役所の夕景

夕方の文京シビックセンター。
区役所やシビックホールなどが入っているこのビルは25階が無料解放されていて、素晴らしい展望がひらける。東京ドームを中心とした核心部分は展望レストランとなっており、この部分を堪能したい方は、ぜひご入店ください。もっとも、私は入ったことはない |∀・)

DSC_3624.jpg

眼下に見える東京ドームシティアトラクションズ、私が子供の頃には後楽園ゆうえんちといったが、今も昔もリア充の楽園というイメージだ。現在は入場だけなら無料だが、いたたまれなくて、長くはいられない。「君と握手!」なんてじゃれてた彼女ももう子持ちだ。はてさて、私の人生はどこで狂ったのか('A`)

DSC_3617.jpg

目を転じると地下鉄丸ノ内線の後楽園駅が見える。左脇の小石川後楽園はあまりにも有名だが、右脇にあるのは東京都戦没者霊園である。私の人生も大概惨めなものだが、少なくとも、夜中、焼夷弾が落ちてくる心配をする必要はない。私のルーツは関西なので、東京に身近な戦没者はいないが、時折訪れて手を合わせている。

DSC_3645.jpg

雲と夕陽は不思議な芸術を呈し、徐々に変わっていく光と影に目を奪われていた。

DSC_3704.jpg

あ、龍だ!
まあ気のせいかもしれない。ことに親の世代なんかは( ´,_ゝ`)プッ とか言うに違いない。だが、私は非科学的なものに対して謙虚でいたい。そういえば最近は、隣国といちいちきな臭い。ああお願いします日本を守ってくださいと祈った。まあ本来龍は中国の象徴で、日本のそれは鳳凰、これは陰陽を表し、対になる存在だからいがみ合ってはいかんのだけどな、とは思うのだが、悲しいことに人間は愚かだ。果たして相手の良心のみで平和は担保されるのか、まあ一応鉄道ブログだし、これ以上はやめておこうか。

DSC_3671.jpg

さあ、日が暮れてくると、25階の無料スペースもやたらオサレな雰囲気になってくる。無料なせいか、意外とカプールが来ない♪ この日もオサーンが一人で酒を飲んでいた。さすがに椅子はないが、なるほどこれはセルフ立ち飲み屋だ。フリースペースだけにルールはある。それはまあ騒いではいけないとか、三脚を立ててはいけないとかなので、おとなしく飲んだくれている分には問題なかろう |∀・)

DSC_3723.jpg

あ、一番星! 子供の頃から星が好きだった。はやぶさが大気圏に突入して燃え尽きる動画を見て泣いた。何の偶然だか、宇宙関係の本のデザインをさせていただいているが、こういうことに夢を感じているのは、身の回りが閉塞感に満ちているからかもしれない。今日は謝りに行く予定、週末は大声を出しに行こう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 02:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいな夕日ですね。
夜景もきれいです。
「後楽園ゆうえんち」へは、子どもの頃何回か行ったことがあり、中学生くらいになると、夏、友だちとよくあそこのプールへ行っていました。
槍ヶ岳を開山した播隆上人が、槍ヶ岳の山頂で出遭ったブロッケン現象に仏様の光臨を見たように、雲はいろいろなイメージを喚起してくれます。
私が4枚目の写真を見て、まず浮かんだのは「あ、カエルだ」
というものでした。

| タラ坊 | 2010/11/02 10:04 | URL |

私は一瞬キノコ雲かと思いましたw
欧米では大規模なテロの未遂事件があったそうで
こういういろいろきな臭い状況でどきっとします。

1枚目の観覧車との取り合わせは面白いですね
文京シビックセンター行ってみたくなりました。

| アホキ | 2010/11/02 14:31 | URL |

なるほど、かえるにキノコ雲ですか。ひとそれぞれ感じ方が違って面白いですね。

タラ坊さん
私が見たブロッケン現象は谷川岳でのものが最も見事でしたが、なるほどあれも見る人を想像の世界に誘いますね。現在では「見えるしくみ」などと解説されてしまい、興醒めだったりします('A`)

アホキさん
文化が爛熟して行き詰まり、大国につつかれながら政府は無策…現在の日本は幕末そっくりです。世界のきな臭さと無関係ではないでしょうね。
シビックセンターは丸ノ内線が午前中順光、中央線は夕方のみ日が当たる感じです。もちろん、他の景色も見事です。

| イノテツ | 2010/11/03 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/773-ca6bd245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT