きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋たけて──流鉄日和

昨日(3日)は、本当は高尾山でも歩いて来ようかと思っていたのだが、風邪を引いてしまった。風邪を引くのも、昨年12月に高尾山の蛇滝で滝行をした後以来だから一年ぶりになる。そんなわけで遠出はひかえ、流鉄に乗りに行ってきた。流鉄に乗るのも、昨年の競作企画以来だから一年ぶりだ。あの時はどんよりした曇り空で、途中で雨まで降ってきたものだが、昨日はいい天気だった。

秋たけて


秋だ。気がつけば、世の中、すっかり秋である。

ウメモドキと流鉄小金城址駅

小金城跡駅手前の橋のたもとでウメモドキが赤い実をつけていた。このウメモドキもそうだが、ピラカンサやナンテンなどの赤い実に秋の深まりを感じさせる。

川と流鉄

昨年は夕暮れ近い時間帯にどんよりした曇り空の下、ポツポツと雨が降ってくるなかでたたずんだ鰭ヶ崎~小金城跡間を流れる坂川に架かる鉄橋も、青空の下だとなんだかあっけらかんとしている。

鰭ヶ崎駅とネコ

鰭ヶ崎駅にいたネコは、近寄るとニャーと鳴いて人なつこいが耳が千切れていた。そばにいた小学生が「喧嘩して千切られちゃったんです」と説明してくれた。野良は気楽そうだが、その世界で生きていくのも大変そうだ。そのあたり、フリーランスは一見気楽そうに見えても、その世界で食べていくのは大変というのと共通しているかもしれない(タラ坊)。

| 未分類 | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶん葉っぱが黄色くなってますね

http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/

上の紅葉前線というページによると、
まだみごろは青森あたりだなーとのんびりしていたのですが
そろそろ動き始めないといかんなーと思いました。

| アホキ | 2010/11/04 14:16 | URL |

いい天気ですね流山。秋の味わいが伝わってきます。前のときはつくばエクスプレスを合わせてまわったのですが、また散歩がてら歩いてみたいです。
ところが昨今は天気がいいと忙しく、ヒマになると雲が出て、なかなか撮影に行けません。まあ何よりも、金がないのが最大の障害ですが('A`)

| イノテツ | 2010/11/04 15:38 | URL |

アホキ様

高尾山あたりは11月中旬~下旬くらい。
鎌倉や房総の養老渓谷あたりは11月下旬~12月初旬くらいが黄紅葉の見ごろになると思うので、そのあたりでどこか行きたいなと思っています。
春に行った秩父鉄道の武州日野あたりは、そろそろいいのじゃないかなと思います。
いずれにしても、紅葉の盛りはあっという間に過ぎて、じき、冬になってしまいますね。
市川のニッケコルトンプラザという複合施設では、早くもクリスマスツリーがセッティングされていました。

| タラ坊 | 2010/11/04 18:51 | URL |

イノテツ様

昨日、流山から帰る時に夕映えの雲がとてもきれいで、炎(ほむら)立つという感じだったので、市川のアイリンクタウン展望デッキに行ってみたのですが、その時は、もう、ちょっと遅かったです。
私も今、お金がないのが最大の障害になっています。

| タラ坊 | 2010/11/04 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/775-e0330ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT