きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の鉄道風景

 紅葉を求めて、11月はあちこちに行く予定なのだが、ちょっとお金を節約しないといけないので、今回は近場、それもチャリンコで行ける我が街とさせていただきます。

 草加の鉄道風景は現在かなり寂しいものになっている。高架化によりコンクリートだけで線路が見えない。イノテツさんの近所の写真のような線路は全くいっていいほど見えない。

 列車も一部が見えるだけで、昨日のような見事な秋晴れの日でも撮り鉄させてもらえないのだ。

 コンクリートの線路に青い空

 ぐれてやるーーーーw

 子供の頃は、通学路が線路際にあって、毎日25~30分くらいかけて通ったので、電車や線路には自然となじみができた。

 脇には田んぼがあって、蛙の卵だとかメダカがいた。

 考えてみれば、こういう景色を見れたのは、この街では我々が最後の世代だったような気がする。

 そのあと急速に宅地化が進み、田んぼが消え、線路は高架になった。

 いまの子どもたちは線路があってもコンクリートしか見えないので、鉄道に愛着がわかないのではないだろうか?(アホキ)

C_0027n2.jpg
ローアングルの研究も兼ねて、下から撮って見たが、かなりぐれた写真になってしまった

C_0115n2.jpg
植え込みの中に蜘蛛がいたw


C_0174n.jpg
ちょっといい木を見つけた。銀色の電車が太陽に反射して飛びまくりだった


スポンサーサイト

| 未分類 | 15:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
以前は私鉄沿線と言えば、それぞれの路線毎に施設から沿線の住宅の様相、商店の並びまで、それぞれの個性が有ったものですが、最近ではどこも綺麗なノッペラボーなコンクリートで高架化されて、すっかり魅力を失ってしまった様に感じられます。

実家の近所の名鉄電車もいつの間にやら高架化され小綺麗にはなりましたが、錆色の古レールの柵にしがみ付いて電車を見つめているチビッ子は見当たらなくなりました。

| JUMBO@草薙 | 2010/11/06 21:10 | URL |

ローアングルといえば、小津さんの映画を思い出します。
段々、ヒトと鉄道が切り離されていく感じがありますね。
安全性とか騒音、交通渋滞の緩和とかいろいろあるのでしょうが、都電荒川線や世田谷線、江ノ電のように、地べたを走る鉄道というのが、段々稀有なものになっていくことに、私も一抹の寂しさを感じます。

| タラ坊 | 2010/11/07 11:20 | URL |

JUMBOさん

とくに都市部の私鉄沿線がそういうことになってますよね
まだ、地方に行くと面白い沿線も残っているので
いまのところ、そういうのが唯一の救いになってます。

錆色の古レールの柵とかありましたね。
線路際っていうのはいろいろあって
いいもんだったんだよなぁと思います。


タラ坊さん

高架化されていないときは、遅くて
不便だと文句を言っていたくせに、
なくなると寂しい鉄道風景とか言い出すんですからね。
人間ていうのはまったく、身勝手なものだとは思います。

「地べたを走る鉄道」っていう言葉、いいですね。
なんかの企画になる予感がします^^







| アホキ | 2010/11/07 15:10 | URL |

そういえば折りも折、中央線・立川までの高架化工事で最後の運休、線路切り替えが行われたようです。開かずの踏切が解消され、車窓の景色も大変良くなりました。
ですが、ここへきて、踏切が郷愁の対象になってきているとか。一方、都電や世田谷線が残っているのは道路交通の邪魔にならないからで、邪魔になる区間は廃止されてしまいました。ランドマークとしての鉄道の役割にもっと注目してほしいです。うまい方法が思いつかないのも事実なんですけどね('A`)
最後の木は、なんかジブリみたいでいいですね。

| イノテツ | 2010/11/07 16:08 | URL |

ほんとそうなんですよ。

高架になって数年は開かずの踏切が解消されて
どえらい便利になったと思っていたんですが
気がついてみたら、なんか大事な物を落っことして
しまったような感覚があります。

地べたを走る鉄道、開かずの踏切、さびだらけの鉄柵...
なんだかイメージが沸いてきました。

| アホキ | 2010/11/07 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/777-4f000e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT