きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

有楽町、19時。

先日貼った動画のうp主・sengoku38氏はすっかり有名になった。さらに、どこのマスゴミよりも、こんな1ブログでの転載の方が早かったりして、いろいろな意味で時代の変化を感じている。
これに関連してデモに行ってきた。行進を終えると有楽町の駅前に集まり、集会となった。

DSC_5743.jpg

傍らを新幹線が行く。人ごみの中にいながら、私はつい口走ってしまった。「あっ、ドクターイエロー!(←何しに来とんのぢゃ)」。うわ、これは珍しい。撮らなきゃ、とカメラを取り出したが、暗さと旗の群れに阻まれて撮影には失敗('A`)

DSC_5757.jpg

集会が終了したのが19時。ドクターイエローは東京駅に向かっていったので戻ってくるに違いない。有楽町といえば、交通会館の撮影ポイントがある♪

DSC_5860.jpg

DSC_5837.jpg

などと、普通の列車は撮影できたが、本番のドクターイエローは見事に失敗。どういじろうとアップできる代物ではなく、はなはだ悔やまれる。これがドクターイエローの初撮影。どうやら私は本番に弱いタイプらしい('A`)

DSC_5863.jpg

しばらく見ないうちに随分N700系が増えた印象だ。そして影の薄い300系。今やこだまでの運用ばかりで、あんまり客も乗っていない。遠からず訪れる引退のときに、果たして500系のときのようなフィーバーがあるのだろうか。

どの世界にも、地味なところで、報われないながらも頑張っている存在がある。デモの主催者は「一人一人が、みんなのために損をしませんか」と話していた。これからは、そういうのが本当に大切だ。時代の変化。良い方向に向かっていくよう強く願う。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 04:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういう集会に参加しながら新幹線に目がいくというのは、さすがですね。
「一人一人が、みんなのために損をしませんか」というのはいい言葉だと思いました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というのは私の好きな言葉ですが、それと共通するものがあると思いました。

| タラ坊 | 2010/11/09 09:17 | URL |

時代は急速に動き出しましたね。
ただ、どうも気になるのは、
政治の運営がうまくいかないと外に目を向けさせて
戦争に巻き込もうとする輩が必ず居るもので
これから日本人は戦争に巻き込まれるような
(戦争をさせられる)気がしてます。

それにしても最初の写真は歴史的鉄道写真かも知れません^^


| アホキ | 2010/11/09 14:11 | URL |

タラ坊さん
デモや集会は目立つことが重要なので、今回も、こうした場所を選んだのでしょう。新幹線車内からの注目度も抜群でした。違和感を持つ人も多いとは思いますが…。
「一人はみんなのために~」というのは共産主義の基本だと思います。これと同じことがこうした集会で語られるのは、思想とは関係のない真理だからでしょうね。


アホキさん
今回の問題は某国の無法から始まりましたが、こじれたのは政府の対応がまずかったせいですね。戦争放棄の原則を堅持するためには、戦争の原因を断たねばなりません。高度で親密な外交と盤石の守りが必要です。それをしないからなめられたわけです。このままでは、きな臭い方向へ選択肢が狭められていくでしょう。まずい状況だと思います。

確かに1枚目のような図は、これまであり得なかったですね。いい変化なのだと信じたいです。

| イノテツ | 2010/11/09 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/779-2a496873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT