きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曇りの日とはまかぜ

 11月6日は「はまかぜ」のラストランだった。
 といっても「かにカニはまかぜ号」はキハ181で年内まで運行されるという話があり、本当のラストランは12/23なのではないかと思われる※。
 というわけで、キハ181に乗ったり撮ったりするには、まだ少しチャンスがある。

 ご存じの通り、キハ181は塗色がグレー系中心で、晴れの日でもいまいちな感じになってしまう。それが曇りとなると、がっかりな印象になってしまう。ちなみに国鉄色は、曇りでも雨でも映えたのだが...

 モノクロならどうか? 実は宮さんのブログにモノクロで撮った写真があり、これがいい雰囲気だった。
 そんなわけでいつものようにまねっこなのだが、結構いい感じだ。(と自分では思っている)

※かにかにはまかぜは11/20~28の土・休日、12/2~23の木・金・土・日、1/8~2/28の毎日、3/5~21の土・休日に運転される

C_0224mn.jpg


C_0019m.jpg


C_0154m2.jpg


C_0329mn.jpg

おまけビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=fdgQZcAfpCg
今はなき餘部鉄橋を渡るシーンのキハ181。最後だとしめっぽい雰囲気になりがちだが、ガラガラガラとにぎやかな音をたてて渡る姿は漢を感じる。


http://www.youtube.com/watch?v=EhffvTNpSqQ&feature=related
昔の山陰本線の映像があった。国鉄色のキハ58や181がこれでもかと走っている。この時代にタイムスリップしたい。(アホキ)

| 未分類 | 05:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モノクロ写真というのは、やはりいいですね。
余計なものがそぎ落とされて、その分、イメージが喚起され、作品に深みを与えます。
3枚目の写真が特に私は好きです。こういうところに、ボストンバッグを下げた青年などが立っていると、広告に使えるんじゃないかという雰囲気になるなと思いました。

| タラ坊 | 2010/11/10 09:46 | URL |

私は線路が好きなので、最後のに一票ですね。色をなくすと、何か胸に迫ってくるものがあるようです。
キハ189がデビューしました。これもモノクロにすれば見られるかもしれません。個人的には「キハ181ロボ」、世間では「ウルトラマン」とか呼ばれてるようです。ただ、キハ181のイメージを引き継ぎつつ、特急マークとヘッドマークがないあたりに格の違いを感じさせます。3両ですしね。地方鉄道の衰えを象徴しています('A`)
昔の動画はさすがの迫力です。どう見ても撮影場所がやばいですが。

| イノテツ | 2010/11/10 16:03 | URL |

タラ坊さん

ありがとうございます。
このブログも3年目に突入しているわけですが、
余計な物をそぎ落とすっていう考え方って重要な
ポイントなのかもしれませんね。
私も3枚目は好きで、カラーだとぼやーーとしていたのが
モノクロで蘇った感じがしてます。


イノテツさん

最後の写真はじつは前にアップしているんですが
カラーよりモノクロがいいと思います。
キハ189のモノクロ化ですか。
そいつは面白いかも知れません。
色彩的には銀と赤でまさにウルトラマン。
馬力もあるようなので、とりあえず一度は乗って
こようかと思ってます。






| アホキ | 2010/11/11 00:44 | URL |

いやはや 最近多忙につきご無沙汰が続きまして申し訳ありません。

西の181更新色は やはり特急列車としての精彩さに欠けイマイチ似合いませんでしたね。
これが薄暮のような色合いの街並みを走るとなると 完全に保護色になってしまいます。

モールドでは十分に目立つ存在でしたので それでモノクロでアップしたのですが 列車の色って 本当に写真に影響するって つくづく思いました。
難しいですね。

| 宮@ お昼ご飯休憩中 | 2010/11/11 14:36 | URL | ≫ EDIT

宮さん

まったく列車の色はかなり重要なポイントになりますね。

大事な写真はきれいなカラーでという固定概念に捕らわれていたので、宮さんの写真を見なかったらキハ181をモノクロにするというアイデアは絶対に出て来なかったと思います。それにしても、列車や風景の特性を見抜いて一番いい写真になるように持って行ってしまう力はすごいと思いました。

ビデオの方は、こんなのも見つけましたのでお暇なときにご覧くださいませ^^

http://www.youtube.com/watch?v=OCwNAzEiyaE&feature=related

| アホキ | 2010/11/11 19:24 | URL |

アキホさん、こんばんは~

アーバン色の181系、風景に色映えしなくて難しい被写体でした(笑)
順光のアップでしか撮り様が無かったですね(汗)
もチョッと明るい色だったら、人気が出ていたかも知れませんね!

| まりも207 | 2010/11/14 23:36 | URL | ≫ EDIT

まりもさん

コメントありがとうございました。
まったく、形は秀逸なんですけどねーー

どこかで引き取って塗装し直してもらえないか、
国鉄色なら人気が出るはずなんですが、などと
この話題が出るたびにそんなことを言ってます^^

ただ、昔撮った写真をお持ちなら、モノクロにして
シャープネスを上げたりすると、きっと蘇る
写真があるのではないかと思います。



| アホキ | 2010/11/15 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/780-0b036e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT